<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あれから一週間

先日撮影したカワガラスの雛君が気になって 一週間ぶりに逢いに行った時の画です
あの時はいつも親の後を追いかけていた雛君 今日は見当たりません
一生懸命羽を広げて餌をねだっていた雛君 もう親離れしてしまったのでしょうか?
日も傾いてきたのでそろそろ上がろうかと思っていた時
下流から一羽の鳥さんが飛んできて 岩の上にちょっとおぼつかない着地をしました
直にレンズを向けると ちょっと色の濃くなった雛君でした
しばらくすると渓流に立ちこみ 餌を探して流れに顔を突っ込み始めました
距離があるので上手く餌を撮れているのか解りませんでしたが そんな姿を楽しみました
ちなみにこの後親が雛のそばにやって来て ここは私の餌場よとばかりに雛を威嚇し追い払いました
自然界の厳しさを垣間見た気がしました


f0134335_10285667.jpg
                       朝一番でやって来た親 先日はこの岩の上で雛と一緒でした


f0134335_103331.jpg
                         突然飛んできた雛君 一週間前より色が濃くなって ちょっと大人っぽくなったかな?


f0134335_1036534.jpg
                        慎重に岩から流れの中の石に移動しました ちょっとおっかなびっくりです


f0134335_10393481.jpg
                       流れの中に立ち込み餌を探します 何度か流れに飲み込まれましたが器用に浮かび上がっていました


f0134335_1042158.jpg
                        羽を広げて威嚇する親 雛が岩陰にいて一緒に写せなかったのが残念です


f0134335_10462339.jpg
                       雛君を追い払った後餌を探す親 この場所には餌が多いみたいです
[PR]
by shin-i | 2009-04-25 10:53

お気に入り

今日はとっても良い事があったので
今シーズンの冬鳥の中で一番のお気に入りの1枚をUPです


f0134335_2352173.jpg
                        すべての恵をうけて この綺麗な姿がここにあります
[PR]
by shin-i | 2009-04-22 23:54

なんでも一緒か^^:

頭の黒い子の情報がまたまた飛び込んできました
8時を過ぎると出が悪くなるとの事だったので
朝一で出かけるつもりが前日仕事が終わったのが明け方近く
寝ずに出かけよう思ったのですが ちょっと横になったらそのまま爆睡
目が覚めるともうお陽様は高い位置 慌てて先着の4416さんにTELすると鳥さん出てるとの事
慌ててカメラを積んでポイントに向かいました
到着して皆さんの大砲の間にマシンガンを滑り込ませます
それにしても鳥さん遠い 少しでも寄ろうものなら直に飛んでしまうし
これじゃ頭が黒い鳥さんでなくても スズメさんでもカワラヒワさんでもなんでも一緒かも^^

現地でお逢いした皆様 お世話になりました


f0134335_4551894.jpg
                        とにかく遠い 近くだって目が出ないのにこれじゃ目を出すどころじゃありません


f0134335_4573834.jpg
                        まだ若い子でしょうか? 頭のわりに羽はまだ黒くありません


f0134335_2441226.jpg
                        こちらは完全夏羽のノビ太君です


f0134335_525629.jpg
                         ノビ子ちゃんも元気に飛び回っていました


f0134335_54392.jpg
                          一番近くに来てくれたのはこのノビ子ちゃんです


f0134335_565368.jpg
                         例によって偶然撮れたノビ子ちゃんの飛び出しです
[PR]
by shin-i | 2009-04-19 05:08

オシドリ夫婦

何を撮るという目的もなく 自宅の周りの山に出かけて来ました
やはりというか これといった鳥さんに出逢えないままカワセミ清流に行ってみると
Kさんご夫妻とHさんがいらっしゃいました
Kさんご夫妻と言えば地元の鳥撮り仲間の間でオシドリ夫婦で有名なご夫婦です
そこで皆さんが撮っていたのがオシドリと言う事で 妙に納得してしまいました
それでも今日はまだ出てこないとの事で皆さんはカワガラスのポイントに移動するとの事
Kさんご夫婦と入れ替わりに 狙っていたオシドリ夫婦が登場しました


f0134335_18444032.jpg
                       オシドリ夫婦といってもKさんご夫婦の様にいつも一緒ではありません やっと並んでくれた一枚です


f0134335_1850463.jpg
                        岩の上に乗って一休み この間も雌の動きをずっと追ってました


f0134335_18504684.jpg
                       春満開の清流を泳ぐ姿 とても綺麗でした


f0134335_1934625.jpg
                        雌が一生懸命餌を探している間 雄はおしゃれに一生懸命でした


f0134335_18532787.jpg
                       近くにカルガモが寄って来ると 羽を広げて威嚇していました
[PR]
by shin-i | 2009-04-16 19:04

待ち鳥来たらず

頭の黒い子が入ったよ 昨日そんなメールをいただきました
早速今朝一番で黒い子に逢いに出かけます
ポイントでしばらく待ちましたが結局現れず 仕方なく裏山の様子を見に行く事にします
裏山はまだ新芽がところどころ芽吹き始めたばかりで 居るのはまだ冬鳥君達です
夏鳥君現れるのはあと2週間先といったところでしょうか? 結局期待した鳥さんには逢えない一日でした

ご一緒した4416さん 赤いガーベラさん お疲れ様でした


f0134335_025941.jpg
                         頭の黒い子待っていると 目の前にセッカ君が現れました


f0134335_0283858.jpg
                        裏山で遊んでくれたのはこの子 そう言えば今季初撮りです


f0134335_030777.jpg
                         裏山の渓流ではカワガラスの親子に逢いました


f0134335_1372181.jpg
                        羽を広げ口を大きくあけ餌をねだる姿は他の雛と一緒です
[PR]
by shin-i | 2009-04-14 00:38

今日は在宅

先日お留守だったコチョウゲンボウに逢いに行ってきました
ポイントに到着すると今日はコチョウ在宅です
4416さんのアドバイスのもと とまっている木に近付きます
とまっていたのは雌のコチョウちゃん
上手い具合にでのんびり日向ぼっこをしています
ほんとは雄も撮りたかったけど今日は雌が一羽でお留守番の様です

アドバイスを頂いた4416さん ありがとうございました


f0134335_046924.jpg
                         新芽を前ボケに・・・・・ すんません 単なる枝被りです^^:


f0134335_0471871.jpg
                        最初はグウ ジャンケンポン ってそんな訳ないか^^:


f0134335_0494598.jpg
                        羽を広げてくれましたが向きがちょっとね


f0134335_0524539.jpg
                        ノビも何度かしてくれましたがやっぱり向きが^^:


f0134335_125964.jpg
                         留守の雄は道路向こうの木にいました 残念ながら枝被りです><
                        
[PR]
by shin-i | 2009-04-11 01:06

菜の花セッカ

冬鳥さんと夏鳥さん入れ替え時期でなかなか鳥さん見つかりません
そんな訳で今日は近所のポイントに夏鳥さん偵察に出かけました
1ヶ所目 ガビチョウだけがやたら元気で夏鳥さんの姿は見あたりません
2ヶ所目 ここは2種類の鳥さん目当てでしたが片方の鳥さんいましたが出はいまいちでした
3ヶ所目 ここに関しては去年空振りした場所なのであまり期待せず行ってみました
ところがその3ヶ所目でこの場所で逢いたかった鳥さんの囀りが聞こえて来たのです
直にカメラをセットして囀りの聞こえる方向にレンズを向けます
するとこの鳥さん独特の飛び出しで菜の花畑の中から姿を現しました
まだ入ったばかりなのか なかなか近くには来てくれませんでしたが
楽しい時間を過ごさせてもらいました

現地でお会いしたM田さん お世話になりました


f0134335_16414934.jpg
                       飛びだし ホバリングの後まだ蕾の菜の花にとまってくれました


f0134335_16493811.jpg
                       もっと近くで撮れればいいのですが 逢えただけでも感謝かな


f0134335_18323017.jpg
                       見よこの見事な開脚と言わんばかりです 一番近くにとまった時のカットです


f0134335_16535551.jpg
                       広い菜の花畑なので見失うと探すのに一苦労 いつになく真剣にファインダーを覗きました


f0134335_16591440.jpg
                       ノビタキ君と一緒で とまる時は花の上の方へとまってくれます


f0134335_1723879.jpg
                        菜の花まだまだ満開ではないので緑の部分が目立ちます 満開になるのが楽しみです
[PR]
by shin-i | 2009-04-08 17:02

ん?え~!

春もいよいよ本番を迎えて 桜の花も満開になりつつあります
この時期の楽しみは 「いつもより余計に回しています」 のあの鳥さんです
昨夜 仕事帰りに裏の小学校に寄ってみると例の鳥さんの痕跡があります
朝起きるとうまい具合に花曇り さっそくセットを担いで小学校へ向かいます
小学校へ向かう途中の桜の木の下にも 沢山の痕跡がありますがここはパスです
何故小学校なのかと言うと お目当ては校舎にある非常階段
ここの2階から3階へと向かう踊り場からだとほぼ目線で撮影が可能なのです
春休みと言う事もあり閑散とした校内の事務室に行き 非常階段からの撮影の許可をもらいます
踊り場に着いてカメラをセットすると すでに桜の木の中から花がクルクル回りながら落ちています
こうなれば鳥さん見つけるのは簡単です 落ちた位置から上に向かってレンズを振るだけです
いましたいました 簡単にファインダーの中に鳥さん捉えられました
ん? え~! ファインダーの中に捉えた鳥さん 頭のニュウナイが無い鳥さんです
そう ツグミ君でいえば トラでもなくクロでもなく ただツグミ君と同じただスズメ君です
それでもちゃんと花をくわえてクルクル回して蜜を吸う様子は ニュウナイ君となんら変わりありません
以前笑い話で 花を回さないニュウナイ君はただのスズメ ってのがあったので
花を回すスズメ君はニュウナイ君と一緒という気持ちで撮影を開始しました


f0134335_8292538.jpg
                       非常階段がなければこの緑バックは絶対撮れませんでした


                   
f0134335_20205248.jpg
                       ニュウナイ君に負けないくらい上手に花を回します


f0134335_20251320.jpg
                       10羽程のスズメの中で花を回すのは4羽でした


f0134335_21122967.jpg
                       早い桜はもう葉桜の準備にはいっています            
[PR]
by shin-i | 2009-04-04 21:22