<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドカ雪

先日のミニ遠征の雪山での鳥さん
本当は一種類づつUPと思っていたのですが
UPの遅い僕がそんな事をしていると
桜の季節になってしまいそうなので
ドカっとまとめてUPです


f0134335_19545655.jpg
                       この日一番近くに来てくれたのはヒガラ君でした


f0134335_19563955.jpg
                       枝から枝に飛び移り 綺麗な囀りを聞かせてくれました


f0134335_20215246.jpg
                               見慣れたホオジロ君もこうして見ると素敵な鳥さんです


f0134335_2012437.jpg
                        こちらも見慣れたシジュウカラ君 素敵なポーズをとってくれました


f0134335_2025014.jpg
                        ヤマガラ君は朝一番で一度だけやってきてくれました


f0134335_204018.jpg
                        ルリビのお嬢さん ほんとはおぼっちゃまに逢いたかったのですが


f0134335_2055499.jpg
                        初めは近くに来なかったカシラダカ君 やっと目の前の雪原に降りてくれました


f0134335_20101623.jpg
                       この子もなかなか近くに来てくれませんでした 用心深いカワラヒワ君です
[PR]
by shin-i | 2010-02-27 20:11

裏山ミソ君は雪がお嫌い

雪の降った翌朝 雪ルリ狙いで出陣しました
到着してビックリ!! 我が家の周りは昨夜の雪で銀世界なのにルリちゃんポイントは雪の影形もありません
我が家から30分と離れていないのに やはり我が家のある場所ほ秘境の地なのでしょうか^^:
直ぐに雪の残る我が家の裏山にとって返します
1時間ほどロスはしたものの 裏山の梢にはまだまだ雪が残っています
途中 雪の梢で桜の新芽を啄ばむ大きめの鳥さんをCFに納めて目的のポイントに到着です
ところが目的のポイントに到着すると そこだけ極端に雪が少ない
来る途中で雪の梢で餌をついばむ他の鳥さんと遊んでいるうちに融けたのか?
ちょっと後悔しながら それでも雪が残っている場所でここの主の登場を待ちます
主は直ぐに現れてくれたのですが 狙っている雪が残る場所にはとまってくれません
やはり雪慣れした寒仕込ミソ君とは違い 雪などめったに見ない裏山ミソ君は雪が嫌いみたいです


f0134335_75058.jpg
                         雪なんか嫌いだわい そう言いたげに雪をさけて顔を出します


f0134335_7574190.jpg
                        到着時はかなり雪があった切株 乗ってくれたのはほとんど融けた後でした


f0134335_813456.jpg
                        もう囀ってます どうせなら雪のある場所で囀ってほしかったなぁ
[PR]
by shin-i | 2010-02-26 08:02

狙いとは違ったけど

八丁掘りのベニちゃんに逢う事が出来ず
4416さんと葦原のベニちゃんに逢いに出かけて来ました
とりあえずベニ君の実績ポイントに向かってみるとなにやら大砲の列
こりゃあの子がまた対岸にいるなと話しながら近づいてみると
思った通りケアシノスリ君が対岸の葦の中に座り込んでいます
これだけ人が多いとベニは無理と判断して しばらくケアシノスリ君に遊んでもらう事にしました

ご一緒した4416さん 途中合流のM田さん お逢いした皆さん お世話になりました


f0134335_20322172.jpg
                        いつも空抜けの飛びものしか撮れませんでしたが やっと低空を飛ぶ姿が撮れました


f0134335_20324395.jpg
                               この高さで背面が見えていれば最高なのですが


f0134335_20112529.jpg
                        ホバも比較的低空でやってくれましたが 葦と一緒には撮れない高さでした


f0134335_2011572.jpg
                       ホバ中はかなり下を向くので なかなかキャッチが入りません


f0134335_20123336.jpg
                       いつもの枝にご帰還です この角度ならキャッチが綺麗に入ります


f0134335_10545031.jpg
                       高~い所でこ~んな事も ケアシノスリVSノスリです


f0134335_10565148.jpg
                       狙っていたベニちゃん カメラマンが少なくなった夕方に一度だけ出てきてくれました
[PR]
by shin-i | 2010-02-23 10:58

やっぱり色もの

ミニ遠征の第一弾は白黒のコガラ君でしたが
やっぱり白銀の世界ではちょっと地味な感じは否めません
そこで第二弾はオレンジ色の憎いやつ(どっかのトラクターではありません^^:) アトリ君です
いつもならこのシーズンにはちょくちょく出逢える鳥さんなのですが
今シーズンはまだ一回しか逢えていなかったので ちょっと感激でした


f0134335_19194215.jpg
                       白黒の鳥さんより雪の質感は出しやすいみたいです


f0134335_2071354.jpg
                        雪原もいいですが やっぱり雪の乗った枝どまりの方が好きです


f0134335_2023625.jpg
                        アトリ君のお出ましが遅かったので 雪が融け始めて煌めきが綺麗でした


f0134335_2044321.jpg
                                枝をゆすって雪を落とすこの子 微笑ましい光景です
[PR]
by shin-i | 2010-02-20 21:02

タイヤテスト

この辺の雪なら問題のない四駆でも 高速道路のチェーン規制には勝てないという事で
思い切ってスタッドレスタイヤを履く事にしました
チョイスしたタイヤは四駆専用設計の ジオランダーI/T-S
せっかく履いたのだから白銀の世界でタイヤテストをしたくてウズウズしていると
ターさんから赤い子を探しに行かないか?とのお誘いを頂きました
白銀の世界へ向けてシャーベット・圧雪・アイスバーンと変化する路面でもイージードライブ
カタログや専門誌に掲載されている 氷上性能30%UPに嘘は無いようです
綺麗な白銀の風景とドライブを楽しんであっという間にポイントに到着です
後は赤い子が出てくれれば最高なのですが そこまでは上手くいきませんでした
それでも白銀の世界の中で沢山の鳥さんに逢う事が出来ました

ご一緒していただいたターさん お世話になりありがとうございました                 


f0134335_7413470.jpg
                        この日一番サービスしてくれたコガラ君です


f0134335_745109.jpg
                        やっぱり雪がらみは難しいです 雪の質感を出そうと思うと鳥さんの色が出ません


f0134335_7504927.jpg
                        この時期の水分補給は雪でしょうか? どの子も嘴に雪がついてます


f0134335_7525793.jpg
                               いつものように偶然撮れた飛びものです
[PR]
by shin-i | 2010-02-17 07:55

この子も独身

最近笑ったブログのタイトルに 小鳥遊さんの「三十三才 独身」なるものがありました
毎度の事ではありますが 小鳥遊さんのウイットに富んだコメントには感心させられています
で 僕の撮ったこの子も雪の中大きな声で囀っていましたが 結局お嫁さん候補は現れる事はありませんでした
流石に時期が時期 ディスプレイは無かったので単なる縄張り主張だったのでしょうね


f0134335_20525025.jpg
                       冷たい風に風花が舞う中 この子の声だけが響いていました


f0134335_20543944.jpg
                       薄氷の張った川面で 餌を探しながら歩き回っていました
[PR]
by shin-i | 2010-02-14 20:56

逢えちゃいました

いつもお世話になっている 夕化粧さん M田さん Oさんが
雪のお山に行かれるという事で 便乗させていただきました
皆さんの狙いは雄大に空を舞う大きな鳥さんだそうです
僕の狙いはまだ見たこともない小さな鳥さんです
M田さんのアドバイスでは 雪の上は歩かないので雪のない幹の裏側を探すといいとの事です
撮った人はみんなこの近くだよという嬉しいアドバイスも頂きました
皆さんが出逢えたポイントとはいえ 簡単に逢えるとは思っていなかったのですが
夕化粧さんのガイドで入ったポイントで その子はいきなり目の前に現れました

行き帰りの運転をして下さった夕化粧さん ご一緒したM田さん Oさん ありがとうございました


f0134335_0261848.jpg
                        何か動いたなと思ったら この子が名前通りに木の幹を走ってました


f0134335_028627.jpg
                        M田さんのアドバイス通り 雪の無い幹の裏側を登っていきます


f0134335_035645.jpg
                               穴の中に虫でもいるのでしょうか? 一生懸命覗き込みます
[PR]
by shin-i | 2010-02-10 00:36

やっと近くを

何年か前は行けば必ず近くを飛んでくれたコミミ君
今シーズンは行くたびに遠くばかりで 近くを飛んでくれません
この日も期待せずに少し遅い時間にポイントに到着寸前
先着のM田さんがコミミもう出て手前の斜面の途中に降りていると連絡を頂きました
手前に居ては奥のポイントに入るのは無理そうなので手前に車を止めM田さんと合流しました
いつものように米粒程のコミミ君をファインダーで確認して
近くを飛んでくれるといいですね などとご一緒した皆さんと会話を交わしていると
やっとコミミ君重い腰を上げて飛び始めました
相変わらず遠くを旋回し始めたコミミ君 シャッターを切る気も起らないのでボケっと眺めていました
いつもならここで暫く旋回して はいサヨウナラがパターンなのですがこの日はちと違う
少しずつ近づいてきますが 期待を持たせて はいサヨウナラもあり得るのですが
一応ファインダー越しに 旋回を続けるコミミ君を追い続けます
そしてついに・・・・・・・・・・・・・

ご一緒したM田さん 皆様 お世話になりました


f0134335_22585340.jpg
                       こちらに向かって飛んできます ピン抜けし易いシチュエーションですがなんとかピンが来ました


f0134335_2365360.jpg
                        嬉しい事にまだまだ近くに飛んできます


f0134335_025396.jpg
                        ファインダーから見ると手を伸ばせば届きそうな所を通過です ノートリです(言ってみたかった^^)
[PR]
by shin-i | 2010-02-08 00:04

残雪

雪 降りましたね
出来れば午前の遅い時間まで降ってくれれば良かったのですが
明け方には止んでしまい 朝の陽ざしに融けるのも早い事
雪のある午前中は見事に狙いを外し 鳥さんに逢えたのはほとんど雪が解けた午後でした
もっとも僕の腕では白銀の世界の中に鳥さんがいても
何処かの宗教団体のダルの様な空中浮遊の鳥さんばかりなりそうなので
ほとんど雪が無いこんな状態が身分相応といった所ですが^^:


f0134335_2326498.jpg
                       盛んに地面に嘴を突っ込んで餌を探していたので嘴に土が^^:


f0134335_2328508.jpg
                       コミミ君が飛ぶ時間には 流石に雪はほとんど融けてました


f0134335_23295995.jpg
                      雪のそばまでは来るのですが 雪の上を歩く事はありませんでした


f0134335_2331075.jpg
                       給餌求愛? 雪を♂が♀にあげてました 何と安上がりな^^:
[PR]
by shin-i | 2010-02-04 23:33

やっと逢えました

例年なら冬鳥シーズン本番になればすぐに逢えるベニちゃんですが
今シーズンは何故かなかなか逢えませんでした
先日も高速まで使って逢いに行きましたが撃沈してきました
で コミミ君遠征の際コミミ君の飛ぶ時間まで時間があったので
期待せずに 今年実績のある葦原に出かけてみました
なかなか現れてはくれませんでしたがやはり実績ポイント
まだまだ本来の赤さではありませんが
ベニ雄君 ベニ子ちゃんに逢う事が出来ました


f0134335_2040449.jpg
                    抜けた順光の場所にとまってくれて一安心です


f0134335_20415661.jpg
                   見返り姿も披露してくれました


f0134335_20474362.jpg
                               道路の反対側の葦原に別のベニ雄君も出てくれました


f0134335_20495760.jpg
                   ベニ子ちゃんは食事に夢中になると人目を気にしません 人間の女性と一緒かも^^:


f0134335_20512213.jpg
                              こんなところにベニ雄君がとまってくれれば最高なのですが^^:
[PR]
by shin-i | 2010-02-02 20:52