<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スカイトライアル

今年も裏庭でスカイトライアルが開催されました
別の場所で浮気をしていたので遅刻して到着でしたが
楽しい時間を過ごさせていただきました

素敵なトライアルを展開なされた皆様 ご案内頂いたターさん
現地でお逢いした皆様 ありがとうございました


f0134335_756556.jpg
                        一番のパフォーマンスを見せてくれたのはこの子です


f0134335_757211.jpg
                        猛禽独特の方向転換です


f0134335_7591050.jpg
                        レッドテール君のアップ ノスリの仲間だそうです


f0134335_803415.jpg
                        サメイロイヌワシのアップ 今回やってきた猛禽の中で一番の大型です


f0134335_82791.jpg
                         今回もトライアルにトークに最高のパフォーマンスで楽しませていただきました


f0134335_8351542.jpg
                        ワイルドも緊急参戦 流石に飛ぶ早さは一番でした
[PR]
by shin-i | 2010-03-30 08:05

粘る事を教えてくれたのは

鳥撮りを始めたばかりの頃 逢いたい鳥さんの一つがトラツグミ君でした
そう簡単には撮れないよと言う先輩方の言葉通り なかなか逢う事は出来ませんでした
それでも何とか逢ってみたい そんな思いは日に日に強くなって行きます
その日もみんなが帰った夕暮れの湖公園のポイントで一人で粘っていると
ガサガサという音とともに 目の前にトラツグミ君が現れてくれました
みんなと一緒に帰っていたら逢えなかった 粘って良かった そう思わせる出逢いでした
この日から 時間が許す限り粘ってみようが僕の鳥撮りのスタイルになりました
今シーズンもそんなスタイルを造ってくれたトラツグミ君に逢う事が出来ました


f0134335_23163056.jpg
                       今シーズンのトラ君は 粘ることも無く目の前に現れてくれました


f0134335_23204956.jpg
                       人慣れしすぎで 手の届く距離まで近づいてきます


f0134335_23225068.jpg
                       大好物のミミズを次から次へと地面から引っ張り出します


f0134335_23242450.jpg
                       今シーズン話題のあの鳥さんの様に 一度放り上げて咥えなおします
[PR]
by shin-i | 2010-03-26 23:25

ラストチャンス Ⅱ

野焼きが強風で延期になったみたいですが 今週は葦原に行けそうもないので
やはり僕にとってはこの日がラストチャンスでした
この日はハイチュウ君だけでなく ハイチュウ嬢も大サービスをしてくれました
お嬢の方がいくぶんピントが来ています
やはり雄君にピンが来ないのは葦バックのせいだけでなく コントラストの無い体色も原因の一つの様です
もちろん一番の原因は 腕の未熟さですが><


f0134335_20465360.jpg
                       泥パックをしているようなこの顔 思わず笑っちゃいます


f0134335_20542969.jpg
                       気持ち良さそうに葦原を飛び回ります


f0134335_21122380.jpg
                       風に乗って旋回を繰り返します


f0134335_21143982.jpg
                       獲物を見つけているのでしょうか?旋回中は下をいつもみています


f0134335_2121397.jpg
                                獲物を見つけたのでしょうか?ホバリング開始です


f0134335_21392579.jpg
                               ホバリングをしながら 徐々に高度を下げていきます


f0134335_2127856.jpg
                                この後すっと葦原の中へ飛び込みました


f0134335_21424181.jpg
                       塒へ向かうハイチュウ嬢 お嬢は近くを飛んでくれました
[PR]
by shin-i | 2010-03-23 21:29

ラストチャンス Ⅰ

いつもの葦原の野焼きが日曜日に行われると水曜日に知りました
そうなるとあの広大な葦原を飛ぶハイイロチュウヒの画は 今シーズンはもう撮れない事になります
金曜土曜が仕事なので ラストチャンスは木曜日という事になりました
しかし ハイイロチュウヒの雄はどうも相性が悪く 今までまともに姿を見る事もありませんでした
そこでここはいつも鳥運を分けていただく4416さんに無理やりご一緒していただくことになりました
まずはポイント選択 前日出が良かったポイントに入ったのですが姿はもちろん気配さえありません
そんな時 葦原マスターのYさんからいつもの場所に出てますよとの連絡を頂きました
すぐさま328号と4416号はポイントに全開走行 あっという間にポイント到着です
Yさんから 今は奥を飛んでるので そのうちこちらに飛んできますよとアドバイスを頂きました
この場所ならここからと決めていたポイントに車を移動すると 直ぐにハイチュウの雄が姿を現しました
葦にピントを取られてピンボケ量産でしたが それでも葦原を飛ぶハイチュウ雄を十分に楽しむ事が出来ました

今回も鳥運を分けていただいた4416さん 沢山の情報を頂いたYさん ご一緒した皆さん
お世話になり ありがとうございました


f0134335_014236.jpg
                        首を少し傾げて こちらに向かって飛んできました


f0134335_0221531.jpg
                        距離は遠いですが 目の前を何度も飛んでくれます


f0134335_0244396.jpg
                        それにしてもピンが来ません 葦だけが原因じゃないみたいです


f0134335_0433174.jpg
                        旋回しながら餌を探しているのでしょうか?


f0134335_0464523.jpg
                               体を綺麗に反転して葦の中へ飛び込みます


f0134335_0484755.jpg
                               万歳ポーズのハイチュウ君 いっぱい見れて万歳したいのは僕の方でした


f0134335_1211944.jpg
                               塒に向かうハイチュウ君 今シーズン最後の一枚になるのかな?                       


                           
[PR]
by shin-i | 2010-03-21 00:50

待つこと10時間

仲間の皆さんは何度も脚を運んでいる有名ポイント 何度かお誘いも受けていたのですが
今まで一度も行った事がありませんでした
理由は簡単 鳥さんまでの距離が遠いのでマシンガンレンズでは太刀打ちできない為です
今回もM田さんからお誘いを頂いたのですが それが理由で悩んでいました
それでも一度はどんな所か見てみたかったのも事実で 今回はお言葉に甘えてご一緒させていただきました
到着するとヤマセミ君 遠くの木の上にすでにお出ましになっていましたが
あまりに遠くて撮る気にもなれず眺めていると 山の向こうへサヨナラです
それでも久しぶりにヤマセミ君に逢えたので ちょっとだけ満足して再登場を待ちます
それからなんと待つこと10時間 もう辺りが暗くなる時間が迫った頃やっとやって来てくれました
慌ててレンズを向けましたが 何も慌てて向ける必要はなかったみたいです
やっぱり距離があるので マシンガンレンズでファインダーに入れるのは余裕のよっちゃんでした
米粒画像を思~いっきりトリミングしたので荒れ荒れ画像ですが
初ポイントでの撮影ですので 我慢して見てやってください

ご一緒したM田さん Oさん お世話になりありがとうございました


f0134335_2392784.jpg
                        皆さんのブログでよく見るシーン 実際ファインダーの中で見ると感動ものです


f0134335_2314184.jpg
                       白波の前往復してくれましたが いい羽の形は撮れませんでした


f0134335_23171551.jpg
                       普通でも遠いのに 今日は川の増水でいつもより6m位遠い位置からの撮影だそうです


f0134335_8545358.jpg
                        独特な鳴き声を残して 暗くなり始めた川面を飛びます
[PR]
by shin-i | 2010-03-14 22:44

春の雪

またまた雪が降りました
今回は思いにもよらず まとまった量が降りました
例によっておバカな四駆乗りは 夜のうちにワダチの無い林道を夜中まで楽しんだ為
案の定 予定していた時間に起きられる訳もなく大寝坊です
それでも昨夜あんなに降ったのだからと お気楽気分で裏山へ向かいました
ところが 今朝は前回の雪の朝とは様子が全然違います
あんなに降ったというのに枝に雪がありません 地面には前回よりいっぱい雪があるのにです
急いで予定していた林道に入って行くと なんと木が倒れて行く手を遮っています
そうです 春の雪は水分を多く含んでいてその重さで木が折れたみたいです
慌ててUターンしてもう一ヶ所の入り口へ行くと そこも倒木で入れず
仕方なく他の林道で鳥さん探しをしようと思い移動したのですが 次の林道も倒木で入れず
3ヶ所目の林道も全く同じ状態で 少し残っていた枝の雪も次々に融けていくのが解ります
結局林道での鳥撮りは諦めるしかありませんでした
それでも 朝一に林道の入り口で雪の残る枝にやって来たこの子を撮ることが出来ました


f0134335_18194523.jpg
                       何やら残っている小さな実を一生懸命食べています


f0134335_1829459.jpg
                        小枝ごと咥えて器用に実だけ食べると 小枝を下に落としていました


f0134335_1831414.jpg
                        雪と一緒に実を食べるので 嘴には雪が付いたままです    
[PR]
by shin-i | 2010-03-11 18:32

地面の上では

枝とまりを暫く撮影していると 何やら地面を気にするしぐさを始めました
これはと思い 気にしてる方向が逆光にならない位置へゆっく移動しました
すると思った通りポンと地面に降りてきました
枝の上ではサービス満点だったこの子も
地面の上ではあまりサービスしてくれませんでしたが
それでも枝から目の前に降りてきてくれただけでも感謝です


f0134335_17445723.jpg
                       なにやら草地の方を気にし始めました


f0134335_17572731.jpg
                       降りてくると直ぐに餌を探し始めました


f0134335_17585910.jpg
                       時々周囲を気にしますが 僕一人だと解るとまた餌探しに夢中になります


f0134335_1843324.jpg
                        朝一 いい所に居たのですがなんせ遠すぎです


f0134335_18959100.jpg
                       餌は甲虫類の幼虫がメインみたいです
[PR]
by shin-i | 2010-03-07 18:10

やっと行けました

情報はドンドン入ってくるのですが なかなか行けませんでした
予定1回目 急遽仕事が入って行けず
予定2回目 強風波浪注意報が出てやむなく中止
予定3回目 極めつけはなんと津波注意報でアクアライン通行止
こりゃ今回はあの子との縁は無いんだろうなぁと 諦めかけていました
それでも皆さんの撮影して来た画像を見るたびに あの子への思いは募るばかりです
そこで4回目の予定日を決定しましたが なんと前日の仕事が長引き家に帰って来たのが午前2時
寝る時間もたいして取れそうにないので そのまま機材を積み込んで眠い目をこすりながら出発です
考えてみたら鳥撮り始めた頃は 仕事終わって一睡もせずに富士山だ長野だと行くのが当たり前でしたが
あのころに比べるとパワーが大分落ちています^^:
途中 眠気覚ましに潮風に吹かれながら 明るくなる海を見ているうちうに時間が過ぎてしまい
現地に到着するともう鳥さん出てますよとの事で カメラセットしてポイントに向かいます
居ました居ました あの子が盛んに餌を探して歩き回っています
しかしなんと遠い事か マシンガンレンズでは豆粒 いえいえ米粒程の大きさです
それでも皆さん 鳥さんの歩く方に民族大移動を繰り返しています
そんな様子を見ていると 鳥さん1時間に1度位の割合で同じ方向へ飛んでいきます
その方向へ歩いて行くとそこにはやはり餌場になりそうな芝地があります
ピンときて 先日素敵な画を撮っているWさんにTELして確認すると やはりここが隠れポイントの様です
米粒の様な画像量産するよりはとこの場所で粘る事に決め 芝生に寝転んでボーっとしていると
いきなりこの子が目の前の木にとまってくれ 10分ほど独り占めさせていただきました

情報を頂いたWさん 現地でお逢いした皆さん お世話になりました


f0134335_1202020.jpg
                       2年前この子と出逢った時無駄話をしていて撮りそこなった冠羽開きです


f0134335_1264963.jpg
                              冠羽開いたまま辺りを見まわします


f0134335_1284129.jpg
                              バックがもっとすっきりした所なら最高でした


f0134335_12153833.jpg
                       真正面を向いて3分位とまってくれました


f0134335_12175869.jpg
                       正面飽きたなぁと思っていたら 横の枝に移動してくれました


f0134335_12201525.jpg
                       サービス満点で 見返りも撮らせてくれました


f0134335_12253511.jpg
                               気持ち良さそうに目を細めて羽繕いをします


f0134335_12271160.jpg
                               羽繕いの後は お決まりのポリポリです


                              
[PR]
by shin-i | 2010-03-04 12:28

行って良かった

予定していた遠征が風雨が強そうなので中止
コミミでも行こうかなぁどうしようかなぁ って考えながら
家でゴロゴロしていると M田さんから電話がありました
内容は 今T/Hさんがコミミのポイントでいい思いをしているみたいですよとの事
M田さんもこれから向かうとの事で 重い腰を上げるきっかけが出来ました
ポイントに到着すると1回目のショウタイムは終了していて
皆さん鳥談議の真っ最中 早速仲間に入れてもらいました
話に夢中になっていると コミミ君すぐそばに飛んできて着地です
この間 誰もコミミ君の登場に気付いてないという状態
やっぱり話しながらでもちゃんと周りは見ていないとダメですね
その後はコミミ君の素敵なショウで目いっぱい楽しみました

ご一緒させて頂いた皆様 楽しい時間をありがとうございました


f0134335_21254340.jpg
                          一株だけ菜の花が咲いていました 満開の菜の花の上を飛ぶコミミ君撮りたいです


f0134335_21274333.jpg
                       前回はハイアングル 今回はローアングル どっちかというとハイアングルの方が好きです


f0134335_21294847.jpg
                       ハイアングルだと正面から来ても羽の模様が見えるのですが


f0134335_2132209.jpg
                        今回も直ぐ近くを飛んでくれました 前回はフレームアウトした羽もギリギリ全部入りました
[PR]
by shin-i | 2010-03-01 21:34