<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気が付いたら

クロちゃんクロ子ちゃん撮り終わって気合い抜けしていると
水場でぬれ鼠になった鳥さんが歩き回っているのに気付きました
ここの主のホオジロ君かと思ってボケっと見ているとどう見ても小さい
すると夕化粧さんのヤブサメだとの一言 皆一斉にシャッターを切り始めます
これがT/Hさんのブログを賑せたヤブサメ君 初見初撮です


f0134335_1845718.jpg
                        いつの間にか水場で水浴びをしてました


f0134335_18472315.jpg
                       聞いていた通り尾羽が短いですね 水浴び後であまり綺麗じゃありません


f0134335_18495334.jpg
                       少し体が乾いてきましたが 水浴び前に撮りたかったです


f0134335_1855069.jpg
                        この場所が気に入ったのか 暫くの間羽繕いをしてました
[PR]
by shin-i | 2010-05-26 18:56

集中集中

皆さんが素晴らしいクロツグミ君を撮っているのでちょっと焦り気味
裏山のクロちゃんはなかなかいい所に出てくれないし
いい所にそれらしき姿を見つけると なんとトラちゃんだったりツキがありません
そればかりか私事で午後は時間が自由にならず 遠征もままならないので諦めかけていたのですが
たまたま午後も時間が空く日が出来たので 皆さんが撮られてる北の山に行ってきました
この場所 とにかく良く見ていないとクロちゃんが何処に入ってくるか解りません
先日も入って来たのを見逃して教えられた時にはすでに時遅く 撮り逃していたのでとにかく集中です
次回来れるのはいつになるか解らないので とにかく集中してクロちゃんが現れるのを待ちます
集中力も切れかかった頃 奥の高台の切株の脇で何やら動く気配が・・・・・・・・・

皆さんの様な近い場所には出てくれませんでしたが こうして逢えただけでも満足でした
途中合流した皆様 大変お世話になりありがとうございました


f0134335_20303570.jpg
                               切株の裏からクロちゃんが顔を出しました


f0134335_206497.jpg
                                運よく切株の上にも乗ってくれました


f0134335_2051298.jpg
                                クロ子ちゃんは目の前の木にとまってくれました


f0134335_20532466.jpg
                               何やらキョロキョロしていると思ったら 後ろに雄が居ました
[PR]
by shin-i | 2010-05-23 20:15

時間が無い時は

せっかくの休みも今日は午後から雨の予報 おまけに午後から病院のおまけ付きです
そんな訳で遠征する訳にもいかず こんな時は当然のごとく裏山詣になります
お目当ては黄色い子と青い子 そしてもしかしたらの黒い子です
いつもなら夏鳥の谷へ直行なのですが ここの所鳥さんの出が良くないとの事だったので
今週の日曜日の午後に下見をしておいたポイントを回ってみました



f0134335_19521792.jpg
                       最初に姿を現したのは裏山の常連さんのキビタキ君でした


f0134335_1956145.jpg
                                夏鳥の谷とは違ってちょっと高い所にとまります


f0134335_20304734.jpg
                       次に姿を現してくれたのはこの子 前回より濃くなった緑でオオルリ君の色も引き立ちます


f0134335_20482914.jpg
                               目の前の枝にちょこんととまってくれました


f0134335_20583664.jpg
                       暗い所の杉の枝に何やらとまっています もしかしたらの黒い子かと思いきや


f0134335_2101424.jpg
                        なんでこの時期にトラさんなんでしょうか 本来クロちゃんでしょ

                   
[PR]
by shin-i | 2010-05-19 21:11

予定通りには

大好きな林道がいっぱいある西のお山に行ってきました
午前中にチョチョイと撮影を済ませて 午後からは林道三昧の予定だったのですが
着いて少しすると冷たい雨 気温もどんどん下がりなんと5℃に届くかどうかという寒さ
夏鳥の目的の鳥さん この寒さで引篭りか声さえ聞こえてきません
あっという間にチョチョイ予定の午前中終了 林道三昧の午後に突入
鳥さんか林道か思案しましたが 寒い中遊んでくれる鳥さんもいたので鳥さんに決定です
予定通りには行きませんでしたが 遊んでくれた鳥さんに感謝です

現地でお会いした皆さん お世話になりました


f0134335_20542919.jpg
                               寒い中この子は元気 今回一番遊んでくれたコルリ君


f0134335_21492719.jpg
                       寒さのせいか 綺麗な囀りは聞けませんでしたが


f0134335_2152850.jpg
                                尾羽を上げて大サービスしてくれました


f0134335_2153477.jpg
                        とにかくいい場所にとまってはお尻振り振りです


f0134335_21544682.jpg
                       沢山のカメラマンも気にせず マシンガンレンズの最短距離の枝でポーズです
[PR]
by shin-i | 2010-05-15 21:58

とまったのは

裏山でオオルリとキバシリに遊んでもらって 夏鳥の谷から遊歩道に戻って目に着いた桜の木
行きは夏鳥の谷に向かうのに夢中で気が付きませんでしたが 可愛い花が咲き始めています
こんな所に何か鳥さんとまらないかなと眺めていると 大型の鳥さんがいきなりとまりました
同じ場所にじっとしていないカケス君 慌ててピントを合わせてシャッターを切りました


f0134335_21162276.jpg
                              珍しくいい場所にとまってくれたカケス君


f0134335_21185485.jpg
                              敏感なカケス君 シャッター音に気付いて3駒目にはこちらを見ます


f0134335_21203840.jpg
                              警戒したのか勝手に撮ったのを怒ったのか 体を膨らませ直ぐに飛びました


f0134335_2123614.jpg
                        帰り際 再びカケス君に逢うと 巣材集めに懸命でした
[PR]
by shin-i | 2010-05-12 21:24

やっと下に

本来なら今日は北の山でターさんと鳥さんに遊んでもらう予定だったのですが
ちょっとした私用で 行けなくなってしまいました
そこで今回はGW2日目に北の山で遊んでくれたキビタキ君にまたまた登場してもらいます
この日はなんとか目線までは来てくれたものの なかなか水場まで下りてくれませんでした
それでも日が西に傾き始めた頃 やっと下に下りて来てくれました



f0134335_207443.jpg
                        通称 角 と呼んでいるお立ち台に下りて来ました


f0134335_2094581.jpg
                        昨シーズンはここから水に飛び込んだのですが 今回はここまでです


f0134335_2011912.jpg
                                風が冷たいのか 体をふくませます


f0134335_20173649.jpg
                       水に入ろうかどうしようか思案中です


f0134335_20194867.jpg
                               最後はセンターポールに器用にとまってくれました
[PR]
by shin-i | 2010-05-09 20:21

今シーズンは当たり年

オオルリ君撮っている時 動き回る2羽の鳥さんが居るのはチラチラと見えていました
初めはコゲラ君のカップルが追いかけっこをしている位に思っていました
オオルリ君の撮影もひと段落して 動き回る子に目をやるとなんと正体はキバシリ君
実は小鳥遊さんから裏の湖にこの子が出ている事を聞いていたので
裏山の帰りに寄ってみる心算でいたのですが まさか裏山で逢えるとは思いませんでした
今まで裏山にいたのに気が付かなかったのか 今シーズンが初めての登場だったのか
どちらにしても裏山と裏の湖の2ヶ所で見られたという事は 今シーズンは当たり年かも知れませんね
今シーズン 雪に埋もれた北の山以来の再会 相変わらず素早い動きに手を焼きました


f0134335_16564580.jpg
                       新緑の中 裏山で出逢えるとは思ってもいませんでした


f0134335_1703696.jpg
                        独特な嘴で餌を獲ります


f0134335_1735011.jpg
                        餌を獲るとその場から素早い動きで走ります


f0134335_1752833.jpg
                        今度は少し大きな餌を見つけた様です


f0134335_1761450.jpg
                        またまた素早い動きで餌を咥えたまま走ります 見ていて飽きない動きです


f0134335_1774213.jpg
                                餌を咥えたまま見かえってくれました


f0134335_1783355.jpg
                                マシンガンレンズの最短距離内に 慌ててバックしました
[PR]
by shin-i | 2010-05-07 17:09

最終日は当然・・・・・・

いよいよGWの休みも最後の一日です
実はこの4日間の最終日の撮影ポイントは 一番最初に決定していました
そうです 最終日は当然のごとく大好きな裏山です
狙いは青い子 黄色い子はGW中に2度逢っていたのでこの日はどうしても青い子にと思う気持ちでいっぱいです
ただ裏山も例外にもれず 今年は春の訪れが遅かったのでちょっと心配もあります
それでも土曜日にNさんが黄色い子をお撮りになったと情報が入っていたので一安心して出発しましたが
青い子の姿はなかったとの事だったので 本命の青い子に逢えるかそれだけが気がかりでした
それでも相性のいい裏山 何とかなるだろうと通いなれたルートを登っていきます
到着すると思っていた通り例年より緑が少ないのが気になりましたが
とりあえず真っ先に一番のお気に入りの夏鳥の谷へ下りてみました
谷は静かでしたが 到着してまもなく青い子の囀りが谷を渡って聞こえて来ました

いっぱい撮れたので2回に分けてUPしようかと思いましたが いつも2回目のUPをしないため不良在庫が増えてしまいます
そこで今回はしつこいと言われようとみんなまとめてUPです


f0134335_0125122.jpg
                        綺麗な囀りの後 まだ本番とは言えない緑の中に姿を現しました


f0134335_0282357.jpg
                                順光でちょっと光ってますが 目が出たので良しです


f0134335_044962.jpg
                        目の前の枝にとまって大きな声で囀ってくれます


f0134335_0465251.jpg
                        白い斑紋が特徴的でした


f0134335_0582242.jpg
                        谷の反対側にもう1羽 僕が移動するまで待っていてくれました


f0134335_054504.jpg
                        被りものですが こんな感じの方が自然ぽくて好きです


f0134335_10680.jpg
                         この子の方がいい所にとまってくれたかもです


f0134335_12631.jpg
                         こちらの子には白い斑紋がありません 色的にも少し若いのかな


f0134335_17497.jpg
                                 とにかく近い これだから裏山詣ではやめられません
[PR]
by shin-i | 2010-05-06 01:14

4勝1敗

GW三日目の休みは汗ばむくらいの初夏を思わせる一日でした
この日は無謀にも5ヶ所のポイントをランガンして来ました
結果は最後のポイントが撃沈でしたが 他の4ヶ所は目的の鳥さんに逢う事が出来ました
諸事情によりまだ画像のUPは出来ませんが 近いうちにUPさせていただきます
そんな訳で今回は二日目に遠征してきた北のお山の期待していなかった2羽の鳥さんです


f0134335_16573.jpg
                        クロツグミの若君 2秒ほど遠くの枝にとまってくれました


f0134335_1104064.jpg
                               この場所では時々みかけるカケス君です


f0134335_1122035.jpg
                       相変わらずすっきりした所にはとまってくれません 今回も太い幹の向こう側でした
[PR]
by shin-i | 2010-05-04 01:13

拍子抜け

GW2日目の休みは 北のお山へ遠征してきました
高速道路下りの渋滞がピークの1日 いざという時の迂回コースを2通り考えての出発です
ところが高速入り口の電光掲示板には渋滞の文字が見当たりません
掲示板の故障? 半信半疑でETCレーンを抜け本線合流してビックリ
車がやたら少ない 通常の平日と何ら変わりなく流れています
そんな訳でいつも北のお山に行くのと変らない時間であっさりお山に到着でちょっと拍子抜けです
お山はやはり春が遅いみたいで 新緑にはほど遠い状況でちらほら緑が目立つ程度
例年なら今を盛りに咲き誇っている山ツツジも 今年はまだまだ堅い蕾のままです
これじゃ夏鳥は期待薄かなと思いながらも撮影の準備に取り掛かります
思った通り鳥の出は悪く 狙っていた青い子は姿さえ見る事が出来ませんでしたが
黄色い子と期待していなかった子も少しだけ姿を見せてくれたのが何よりの救いでした


f0134335_20535846.jpg
                              やっと芽吹き始めた緑バックで何とか撮れました


f0134335_20554017.jpg
                       キビタキ君には常緑樹の緑より広葉樹の緑の方が似合うのですが


f0134335_20591710.jpg
                       冬色バックでは囀りにもなんとなく元気がありません


f0134335_2132821.jpg
                        餌になる虫も少なく 地面に降りて虫を探しては枝の上でお食事です
[PR]
by shin-i | 2010-05-02 21:05