<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幸運の女神様

相模原の姐御が 不自然公園のキレンジャク君を撮りに来るというので
これはお出迎えをしないと失礼と言う事で 約一年ぶりに不自然公園に足を向けました
ポイントに到着するとすでにカメラマンでいっぱい
地元の皆さんはもう撮り飽きたのか 地元の知っている顔ありません
知ってる顔を探すと 神奈川からお越しのMさんと越谷からお越しのTさんがいらっしゃっていたので
挨拶をすませカメラをセットしたのですが 肝心のキレンジャクはゴチャゴチャの枝の中でお休み中
それでも皆さんはなんとか枝被りの無いアングルで撮ろうと一生懸命です
これじゃ画にもならないと少し離れた場所に移動し 姐御の到着を待つ事にしました
その間もキレンジャク君何度か移動をしていましたが 相変わらず枝とまりはゴチャゴチャな枝の中です
そんなキレンジャク君の動きを眺めていると 姐御からの携帯が鳴りました
「到着で~す キレンジャク出てる」
「出てるけどゴチャゴチャな枝の中 撮る気になれませ~ん」
と言った瞬間 なんと目の前の枝にキレンジャク君が それも一番きれいな子です
慌ててファインダーに捕えて シャッターを切ります
「シャッター音してるじゃない」
「今 目の前の枝にとまりました」
今日一カットはこんな感じで終了 この後も枝とまり何カットか撮る事が出来ました
姐御の到着と同時にスッキリ枝とまり まさに姐御は幸運の女神様です

ご一緒したぶんちゃん ぶんちゃんのご主人様 Mさん Tさん お世話になりました


f0134335_21304552.jpg
                       携帯片手の撮影にしてはまあまあかな 幸運の女神様と話しながらの撮影です


f0134335_21315142.jpg
                       そこの切株にとまらないかなと思ったら とまりました 下で餌を食べる仲間が気になるご様子


f0134335_21334654.jpg
                               レンジャクはやっぱりこのアングルが好きです


f0134335_21345495.jpg
                       今回はちょうどいい大きさの枝とまりも撮れました

 
[PR]
by shin-i | 2011-02-13 21:36

ポイント変更

相模原の姐御から 「梅トラが撮れますよ」との連絡を頂きました
姐御から情報を頂いたからには 何が何でも撮ってこないと後が怖い^^:
さっそく次の休みに撮影に行かなければと心に誓う僕でありました
そして休み前夜 カメラの準備をしていると 大和の親分からTELが入りました
「梅トラ 3羽のうち2羽が野良猫に殺られました 残りの1羽も用心深くなっています」
さて こうなると行くべきか行かざるべきか悩む所であります
姐御の情報だしなぁ~ でも撃沈したら悲しいしなぁ~
結局 姐御の情報が撃沈の二文字負けてしまい急遽ポイント変更に踏み切りました
姐御 申し訳ありません
で 選んだポイントは・・・・・・・・裏山の先にあるお山に決定です
ポイントに到着するとただツグミ君は沢山いるものの トラさんは見当たりません
1時間ほど歩き回りましたが 結局いるのはただツグミ君だけの状態で車を止めたポイントへ戻ってきました
車の横に三脚を置き お茶でもしようかとコンパクトストーブを出していると
なんとなんと車を止めた場所から道を隔てた斜面を トラさんがトラダンスをしながら歩いています
そこからトラさん独り占め状態が始まりました

注)相模原の姐御も大和の親分も その筋の方では御座いません^^:


f0134335_0233936.jpg
                        得意の大トリミングではありません 久しぶりのノートリです


f0134335_0251048.jpg
                        今考えれば もう少し下がって撮れば枝とまりの感じがもっと出たのですが 勉強不足です^^:


f0134335_027190.jpg
                                 見返りも撮れちゃいました 近すぎて全体にピンが来ません


f0134335_0275942.jpg
                        この枝がお気に入りなのか 動こうとしません


f0134335_029773.jpg
                        仕方がないので 反対側に回り込んでみると片足立ちでリラックス


f0134335_031768.jpg
                        太い枝の上でトラダンスも披露してくれました
[PR]
by shin-i | 2011-02-11 00:32

無理やり雪がらみ

今年に入って2度ほど夏町に遠征して来ました
1回目は鳥撮りポイントの確認という名を借りた大好き林道走行
それと例のオーロラ観測用ダウンジャケットと
Oさんから頂いた南極探検用ブーツ「SOREL」の耐寒テストも兼ねての遠征です
林道は予想通り真っ白スノーラン 今年もITSの威力を体感してきました
ダウンジャケットはこの日の気温-8度でも全く寒さを感じません
オーロラ観測にも使えるの売りに嘘は無かったようです
それより驚いたのはSORELの防寒性能です
今までは普通のソックスの上にスキー用のソックスをはいて FILA のスノトレを使用していたのですが
足元から雪の冷たさがどんどん伝わって 足先の感覚がなくなるのは当たり前でした
ところがSORELは普通のソックスだけでまった雪の冷たさを感じません
この日も鳥撮りポイントで雪の上に3時間ほどいたのですが 雪の上にいるという事すら忘れるくらい快適でした
Oさん 本当に素敵なブーツありがとうございました
さて肝心の鳥撮りポイントは地元の方が面倒は見ていてくれていましたが 出てくるのは普通種ばかり
おまけに周りには雪がいっぱいあるのですが ポイントだけ全く雪が無い状態
雪があれば普通種でも画になるのですが これじゃ地元のポイントで撮っても同じお寒い状態でした
2回目は普通種以外が出ているとの情報をもらい 4416さんを無理やり誘っての遠征です
しかし普通種以外は現れず ご一緒した4416さんには悪い事をしてしまう結果に終わりました
そんな訳で雪の残る場所で何とか撮れた普通種をUPします


f0134335_235718100.jpg
                      何度も来てくれたゴジュウカラ君です


f0134335_003728.jpg
                        僕らを気にすることなく目の前にとまってくれます


f0134335_032724.jpg
                        バックは雪なのですが 曇り空抜けに見えるのは腕の無さがなせる業です^^:


f0134335_065656.jpg
                        かろうじて雪の質感は出ましたが目が出ていません><


f0134335_095835.jpg
                        目の前に突然やって来たヒレンジャク君 いる場所は解ったので雪が降ったらリベンジかな^^:
[PR]
by shin-i | 2011-02-07 00:12