無理やり雪がらみ

今年に入って2度ほど夏町に遠征して来ました
1回目は鳥撮りポイントの確認という名を借りた大好き林道走行
それと例のオーロラ観測用ダウンジャケットと
Oさんから頂いた南極探検用ブーツ「SOREL」の耐寒テストも兼ねての遠征です
林道は予想通り真っ白スノーラン 今年もITSの威力を体感してきました
ダウンジャケットはこの日の気温-8度でも全く寒さを感じません
オーロラ観測にも使えるの売りに嘘は無かったようです
それより驚いたのはSORELの防寒性能です
今までは普通のソックスの上にスキー用のソックスをはいて FILA のスノトレを使用していたのですが
足元から雪の冷たさがどんどん伝わって 足先の感覚がなくなるのは当たり前でした
ところがSORELは普通のソックスだけでまった雪の冷たさを感じません
この日も鳥撮りポイントで雪の上に3時間ほどいたのですが 雪の上にいるという事すら忘れるくらい快適でした
Oさん 本当に素敵なブーツありがとうございました
さて肝心の鳥撮りポイントは地元の方が面倒は見ていてくれていましたが 出てくるのは普通種ばかり
おまけに周りには雪がいっぱいあるのですが ポイントだけ全く雪が無い状態
雪があれば普通種でも画になるのですが これじゃ地元のポイントで撮っても同じお寒い状態でした
2回目は普通種以外が出ているとの情報をもらい 4416さんを無理やり誘っての遠征です
しかし普通種以外は現れず ご一緒した4416さんには悪い事をしてしまう結果に終わりました
そんな訳で雪の残る場所で何とか撮れた普通種をUPします


f0134335_235718100.jpg
                      何度も来てくれたゴジュウカラ君です


f0134335_003728.jpg
                        僕らを気にすることなく目の前にとまってくれます


f0134335_032724.jpg
                        バックは雪なのですが 曇り空抜けに見えるのは腕の無さがなせる業です^^:


f0134335_065656.jpg
                        かろうじて雪の質感は出ましたが目が出ていません><


f0134335_095835.jpg
                        目の前に突然やって来たヒレンジャク君 いる場所は解ったので雪が降ったらリベンジかな^^:
[PR]
# by shin-i | 2011-02-07 00:12

冬支度

いよいよ本格的な冬がやってきました
北の山からは雪便りも届き始めました
そんな訳で 愛車328号も冬支度をする事に
昨シーズン大活躍のITSを装着 オイル交換にエレメントの交換
ついでにドライスタートという添加剤もいれて準備万端
愛車の冬支度が済んだ所で 人間の冬支度もという事で
暖かダウンジャケットを見に近場のアウトレットに初めて出かけてみました
しかしショップ数の多さに 目的のショップが何処にあるのやら
それでも解りにくい案内図を頼りになんとかお目当てのショップへ到着
ダウンのコーナーには沢山のダウンが並んでいます
ところがどれもタウンユース商品ばかり 冬山では使えそうもありません
こんなんじゃなと眺めていると 店員さんが声をかけて来ました
「凄く軽くていいですよ Tシャツより軽いんですから」
「軽くなくてもいいから目いっぱい温かいのが欲しいんですけど」
「それならこちらへ」という店員について人の目に触れないような店の隅の一角に
そこにはネットで下調べをした商品 ネットではメーカー品切れになっていたモデルが
早速サイズを確認して試着 着心地は抜群です
「このモデルは凄いですよ オーロラ観測に使用可能の保温性ですから」
「オーロラ観測はしないですけど これ下さい」
アウトレットなのに何故か定価でしたが ネットで調べても何処のショップも通販も
全て定価なのでしょうがないんと諦めてお買い上げです
そんなこんなで車も人も冬支度完了 後は冬鳥さんと逢う事が出来るかだけです

今シーズンもこんな赤い子と出逢えれば最高なんですが・・・・・・・・


f0134335_2129597.jpg
                        こんなシチュエーションでこの子を撮る事はもう無いでしょうね


f0134335_2243122.jpg
                        残雪バックの枝にちょこんと乗ってくれました


f0134335_22462836.jpg
                               日が当たるとやはり僕の腕では雪の質感が出ません
[PR]
# by shin-i | 2010-12-17 22:47

モノクローム

赤い鳥さんが2回続いたので 今回はモノクロームの鳥さんです
この子たちはほんとにちょこまか動くので いつも手を焼かされます
フレームインしたと思っても ピントを合わせているうちにフレームアウト
いつもならそんな事の繰り返しですが 今回は意外にのんびりした動き
いつもこんなのんびりしてくれたら楽なんですけどね


f0134335_19222694.jpg
                       この枝にとまってから水場に下りるのがこの子のパターンです


f0134335_20573679.jpg
                       水に入ると羽の質感が出ないので入る前が勝負です


f0134335_21284696.jpg
                        水に入る前に今回はお立ち台にも乗ってくれました


f0134335_2153633.jpg
                                この子はセンターポールから水場に下りるのがパターンです


f0134335_2171186.jpg
                        秋も終わってもうすぐ白い冬がやってきます
[PR]
# by shin-i | 2010-12-13 21:29

すっきり~

撮れてもゴチャゴチャブッシュの中だったり 光が悪くて斑だったり
今シーズンは撮影に行くたびにふられ続けているベニ雄君
モヤモヤした日が続いていましたが やっとすっきりした画を撮る事が出来ました


f0134335_22253587.jpg
                       まだまだ真っ赤という訳にはいきませんが シーズン最初にしたらこんなものでしょうね


f0134335_22283365.jpg
                       出来れば薄曇りの日に撮りたかったのですが まともな画が撮れていなかったのでこれでも良しでしょうか


f0134335_22365493.jpg
                       半逆光だとやはり色が出ません


f0134335_22391938.jpg
                       こちらは雄若君 本来ならここに赤い子がとまるはずだったのですが


f0134335_22421041.jpg
                       この子は一度出ると いろんな所にとまって楽しませてくれます


f0134335_2244815.jpg
                        小枝が一本邪魔ですが 後ろ姿も綺麗です


f0134335_22453437.jpg
                       これがモヤモヤの原因画像です
[PR]
# by shin-i | 2010-12-07 22:46

今年も逢えました

冬の定番 ベニ君ベニちゃんの画像がみなさんのブログで目立つ様になってきましたね
地元の河川敷で撮られてる方や遠征先で素敵な画像をものにしてきている方もいらっしゃる様です
僕も今シーズンの初撮りを狙ってホシガラス遠征の帰りにベニ君に逢いに行ってのですが
可愛い鳴き声はするものの 姿を見る事無く撃沈してきました
そんな時裏庭にベニ君が居ると 聞いて早速出かけましたが 逢えたのはベニちゃんだけでした
それでも今シーズン初撮りは 薄曇りなかですっきりした画像が残せたので大満足です


f0134335_16285727.jpg
                       とにかくススキバックで撮りたかったのでススキのある場所で撮れてラッキーでした


f0134335_1633658.jpg
                       この花の種がこの子のお食事みたいです


f0134335_16392562.jpg
                       相変わらず嘴の周りには食べかすが しかしこんな小さな種でお腹がいっぱいになるのでしょうか?


f0134335_16405181.jpg
                       可愛い鳴き声を聞かせてくれました

                      
[PR]
# by shin-i | 2010-11-29 17:00