タグ:アカショウビン ( 5 ) タグの人気記事

とりあえず撮ってみました

今シーズンもアカショウビンが巣穴を彫っています
巣穴から出ると決まってお立ち台と呼ばれる朽木に戻ります
この瞬間 木道の上にはものすごいシャッター音が響き渡ります
当然僕も狙ってはみたものの SSが上がらずブレブレ画像の増産でした



f0134335_1565677.jpg
                        ISO上げてもSS思ったほど稼げません ピントも後ろの葉っぱに取られ気味です


f0134335_1595118.jpg
                        朽木のかなり手前から着地(着木)体勢に入ります


f0134335_15123250.jpg
                       朽木から巣穴への飛び出しです 当然着木より早いのでピント来ません
[PR]
by shin-i | 2009-07-03 15:17

やっぱり行っちゃいました

今年の赤い子の状況に 今年は赤い子詣ではまず無いかなと思っていたのですが
ここ何日かの状況を聞いたり見たりしているうちに 赤い子詣でに無性に行きたくなりました
週間天気と休日を比べ合わせると木曜日がベスト 仲間の皆さんは仕事なので一人で計画を進めました
ところが前日M田さんからメールで明日行きますという嬉しい連絡 詣での話はしてあったもののその日は仕事と言う事だったのですが^^:
例によって例の如く 仕事終了が遠征当日になろうとしていたので一睡もせずに聖地に向かいます
到着すると もう明るいというのに駐車場にはほとんど車がありません
とりあえず ここ何日か実績があるポイントに行ってみてもカメラマンはゼロ あの独特に鳴き声もしません
こりゃ他のポイントへ移動したかなとは思いましたが 去年の例があるので駄目元で待つことにします
そして 待つこと2時間 その時は鳴き声もなく訪れたのでした

ご一緒したM田さん 楽しい一日をありがとうございました



f0134335_1761768.jpg
                        去年は鳴き声と共に登場でしたが 今年は音もなく目の前の朽木にとまりました


f0134335_1784656.jpg
                        巣穴を彫っている木にいきなりアカゲラ君が来たため威嚇する赤い子


f0134335_17101665.jpg
                       巣穴と朽木の往復がほとんどですが 奥の横枝にちょっとだけとまってくれました
[PR]
by shin-i | 2009-06-26 17:13

赤い子再び

「今年は赤い子もう行かないんですか?」
Tさんからそんな連絡を頂いて 近いうちに行くというTさんにご一緒させて頂きました
現地に向かう途中は星も出ていていい天気だったのですが
現地に到着すると黒い雲が頭上を覆っています
到着が遅かったので とりあえず早めに準備をしてポイントに歩き始めます
時間的には明るくなっていい時間なのに 厚い雲のせいで真っ暗中を歩いてポイント到着するとなんと一番乗り
「薄明るくなってから着いてもカメラマンでいっぱいだよ」 なんて聞いていたので拍子抜けです
一番乗りはよかったのですが 着いてすぐに雨がポツポツ雷ゴロゴロ 直に本降りなってしまいました
それでも 雨が上がるのを信じてカメラのセッティングをします
到着から1時間 雨は相変わらず本降りと小雨を繰り返し 上がる様子はありません
そんな中 あの独特な鳴き声とともに 餌を銜えた赤い子登場です
しかし あまりにも暗すぎてSS上がらずシャッター切ったもののブレブレです
満足な画残せずに1回目の登場は終了ですが 赤い子来てくれるの解って一安心です
9時を回る頃やっと雨も上がり なんとかSS確保できる明るさになって来ました
さて 後は赤い子がやって来るのを待つだけですが・・・・・・・・・・

今回お誘い頂いたTさん 現地でお会いしたNさんご一行様 大変お世話になりました


f0134335_21395741.jpg
               今回一番撮りたかった餌を銜えた姿 魚じゃないのが残念です


f0134335_2143388.jpg
                独特な鳴き声をいっぱい披露してくれました


f0134335_229927.jpg
                         これは鳴いているのではなく大欠伸 違いが解りますか?


f0134335_2333388.jpg
                マッタリタイムの赤い子 今回はこの枝がお気に入り


f0134335_21505496.jpg
                       背中の青い羽毛 アカショウビンである証拠です


f0134335_21541011.jpg
                       羽をちょっとだけ広げて・・・・・・・


f0134335_21554632.jpg
               その後 ノビもしてくれました 動きが無かった前回とは大違いです


f0134335_22131064.jpg
                       この日最後ショット というより今シーズン最後のショットかな
                
[PR]
by shin-i | 2008-07-29 22:14

いっぱい撮れたので第2弾

赤い子の現像がやっと終了しました
とはいっても 同じ様なカットばかりだったので 残ったのは20カットにも及びませんでした
初撮りの興奮で 闇雲にシャッターを切ったのでカット数多いだけ・・・・・・・・
きっともっと考えて撮れば違ったカットも撮れたんじゃないかと反省しきりです
たぶん次回はないので 今年はこれで終了です


f0134335_55299.jpg
               短い時間でしたが2羽で同じ枝にとまってくれました


f0134335_51456.jpg
               尾羽をあげてくれました


f0134335_564542.jpg
                今回 一番近くにとまってくれたカットです


f0134335_4585080.jpg
                独特な鳴き声を披露してくれました 思ったより口は開かないんですね
[PR]
by shin-i | 2008-06-13 18:11

やっと撮れました

去年は 仲間全員が撮れた赤い子
撮れなかったのは僕だけというお粗末な状況に 僕の前では赤いこの話は禁句という冗談まで飛び出す始末でした
そんな訳ですから 黒い子以上に赤い子のリベンジに燃えていたのです
赤い子の出のタイミングを計っていると ♂♀一緒に出るという情報が飛び込んできました
早速休みの日と天気予報を照らし合わせ 撮影日を決定します
そして今回も強力な助っ人に同行をお願いしました そうです クロちゃんの時も鳥運を分けてくれた4416さんです
しかも 初日撮れなかったらお泊りして翌日もという保険までかけて出発です
さて 午前2時出発の予定が僕の仕事の終了が遅れて30分遅れての出発になりました
予定より遅れて到着し早速ポイントへ急ぎます
ところがポイントに到着するとカメラマンがほとんどいません
ほんとにここでいいの?不安になりかけた時 地元のカメラマンの方がいらっしゃって
「ここ三日間 この場所に出ていますよ」とご親切に教えてくださいました
おまけに三日間の出方の状況まで説明して頂いたので大変参考になりました

その後 カメラマンの数も多少増えましたが 10人を超えたところでそれ以上増える様子はありません
多すぎるとちょっと困りますが 少なすぎるのもちょっと不安になったりするから不思議です
そして待つこと 1時間 2時間 3時間 姿どころか鳴き声も聞こえません
10人以上いたカメラマンも1人減り2人減り ついには3人になってしまいました
今年もダメかぁ 動こうかぁ 去年は動いて失敗したしなぁ などと考えているうちに
仕事終わって一睡もしていなかったので猛烈な睡魔が襲いかかり ついにはウトウトし始めた時でした
キョロロロロロ~~
慌てて眼を開けて4416さんを見るとカメラを構えるわけでもなく椅子に座ったまま
もう一人のカメラマンの方を見るとやはり椅子に座って僕の方を見ています
こりゃやばい ついに幻聴まででてしまったかと思ったのですが とりあえずこちらを見ているカメラマンの方に
「今 鳴きましたよね」と話しかけると「鳴きましたよね」という答え 直に立ちあがって赤い子探します
当然4416さんも慌ただしく立ち上がった僕らに気付き 立ちあがって三人で赤い子探します
そうしているともう一度キョロロロロロ~~ 4416さんが一番に見つけてくれて場所を指示してくれます
かなり奥の方にとまっているので 枝被り葉っぱ被りが無いカメラポジションを探して右往左往です
昨日は50人以上のカメラマンがこの場所で撮っていたのだから ポジションなんて選べなかったんだろうな
なんて ちょっとだけ頭の隅を過ぎりましたが そんなのはほんの一瞬 本能のままにシャッター切りまくりです
それから4時間 赤い子は出ずっぱりで大サービスしてくれました

肉離れが完治していないにも関わらずお付き合いくれて 鳥運を分けてくれた4416さん
お疲れ様でした そして本当にありがとうございました


f0134335_0323567.jpg
               奥の方についに登場です 3人だけだったので被りのないポジションで撮れました


f0134335_0333980.jpg
               こちらに向かって飛んできて 近くの枝にとまってくれました


f0134335_0342645.jpg
               少し離れた樅の木に移動 この木の横の巨木が気になっているみたいでした


f0134335_20343331.jpg
               飛びもの挑戦しましたが ピンボケブレブレ連発でした
      
[PR]
by shin-i | 2008-06-10 20:32