「ほっ」と。キャンペーン

タグ:オオルリ ( 11 ) タグの人気記事

時間が無い時は

せっかくの休みも今日は午後から雨の予報 おまけに午後から病院のおまけ付きです
そんな訳で遠征する訳にもいかず こんな時は当然のごとく裏山詣になります
お目当ては黄色い子と青い子 そしてもしかしたらの黒い子です
いつもなら夏鳥の谷へ直行なのですが ここの所鳥さんの出が良くないとの事だったので
今週の日曜日の午後に下見をしておいたポイントを回ってみました



f0134335_19521792.jpg
                       最初に姿を現したのは裏山の常連さんのキビタキ君でした


f0134335_1956145.jpg
                                夏鳥の谷とは違ってちょっと高い所にとまります


f0134335_20304734.jpg
                       次に姿を現してくれたのはこの子 前回より濃くなった緑でオオルリ君の色も引き立ちます


f0134335_20482914.jpg
                               目の前の枝にちょこんととまってくれました


f0134335_20583664.jpg
                       暗い所の杉の枝に何やらとまっています もしかしたらの黒い子かと思いきや


f0134335_2101424.jpg
                        なんでこの時期にトラさんなんでしょうか 本来クロちゃんでしょ

                   
[PR]
by shin-i | 2010-05-19 21:11

最終日は当然・・・・・・

いよいよGWの休みも最後の一日です
実はこの4日間の最終日の撮影ポイントは 一番最初に決定していました
そうです 最終日は当然のごとく大好きな裏山です
狙いは青い子 黄色い子はGW中に2度逢っていたのでこの日はどうしても青い子にと思う気持ちでいっぱいです
ただ裏山も例外にもれず 今年は春の訪れが遅かったのでちょっと心配もあります
それでも土曜日にNさんが黄色い子をお撮りになったと情報が入っていたので一安心して出発しましたが
青い子の姿はなかったとの事だったので 本命の青い子に逢えるかそれだけが気がかりでした
それでも相性のいい裏山 何とかなるだろうと通いなれたルートを登っていきます
到着すると思っていた通り例年より緑が少ないのが気になりましたが
とりあえず真っ先に一番のお気に入りの夏鳥の谷へ下りてみました
谷は静かでしたが 到着してまもなく青い子の囀りが谷を渡って聞こえて来ました

いっぱい撮れたので2回に分けてUPしようかと思いましたが いつも2回目のUPをしないため不良在庫が増えてしまいます
そこで今回はしつこいと言われようとみんなまとめてUPです


f0134335_0125122.jpg
                        綺麗な囀りの後 まだ本番とは言えない緑の中に姿を現しました


f0134335_0282357.jpg
                                順光でちょっと光ってますが 目が出たので良しです


f0134335_044962.jpg
                        目の前の枝にとまって大きな声で囀ってくれます


f0134335_0465251.jpg
                        白い斑紋が特徴的でした


f0134335_0582242.jpg
                        谷の反対側にもう1羽 僕が移動するまで待っていてくれました


f0134335_054504.jpg
                        被りものですが こんな感じの方が自然ぽくて好きです


f0134335_10680.jpg
                         この子の方がいい所にとまってくれたかもです


f0134335_12631.jpg
                         こちらの子には白い斑紋がありません 色的にも少し若いのかな


f0134335_17497.jpg
                                 とにかく近い これだから裏山詣ではやめられません
[PR]
by shin-i | 2010-05-06 01:14

逢えたけど

ターさんのオオルリ若を拝見して どうしても逢いたくて出かけてきました
待つこと4時間 やっと若様登場とあいなったのですが
ターさんが行かれた時のように いい場所にはとまってくれませんでした
やっぱり若様も解っているのか 鳥撮りもままならないほど仕事が忙しいターさんには
せっかく来てくれたのだからと サービス満点だったようで
仕事もそこそこに鳥撮りしている僕には これ位で十分でしょう状態でした
それでも こうして逢えただけでも感謝しなければいけませんね


f0134335_1922567.jpg
                                やっと登場の若様 なかなか手前に出てきてくれません


f0134335_19164253.jpg
                       抜けた所に来てくれましたが ちょっと遠目です


f0134335_19255744.jpg
                       水場に恐る恐る降りてきました 肩のブルーが綺麗です


f0134335_19274280.jpg
                               水浴びの後の羽繕い 枝被りがなければ・・・・・・・><
[PR]
by shin-i | 2009-07-20 19:29

まずいかも^^:

先日 皆さんに誘われてブッポウソウを撮りに行ってきました
まだまだ時期が早いのか まだまだ巣穴が決まっておらず
遠い杉の木のてっぺんでとまっている姿が見られただけでした
これではしょうがないと 撮影場所を変更する事になり
皆さんは高いお山を目指すとの事でしたが 僕は他に行きたい場所がありここでお別れです
行きたい場所は甲斐の国のとある峠 ここは無数の林道が走っており鳥さんがいそうな沢が沢山あります
峠に到着して一本目の林道に入り 鳥さんの鳴き声を聞くため窓を開けてスロー走行開始です
目の前には緩やかに上って行くフラットダートが続いています
ここでまた悪い血が騒ぎ出し ついついアクセルON・・・・・・・・
結局 計3本の林道を全開で走りぬけ 鳥さんを探す事無く終わってしまいました
これではまずい・・・・ ってな訳で4本目の林道は本気モードで鳥さん探し なんとかこの子に逢えました


f0134335_935682.jpg
                         聞き覚えのある囀りの方向を見るとこの子がいました


f0134335_964151.jpg
                         近くに来てくれましたがスッキリバックと言う訳にはいきませんでした


f0134335_973696.jpg
                                 見返りが撮りたかったのですが 正面しか撮れません


f0134335_992188.jpg
                         この日のメインのはずだったブッポウソウ 雌が鳴いて雄を呼びます


f0134335_9101640.jpg
                        雄がやって来て餌を与えましたが この時に限って空には雲が><                
[PR]
by shin-i | 2009-06-12 09:12

雨の日は

GW休めなかった分 3連休だったのですがそのうち2日が雨
ましてや3日間とも夕方から野暮用があり遠出もできず
結局雨の中 裏山よりちょっと遠いお山へ出かけて来ました
間違っていい出逢いがあるかと思いましたが やっぱりと言うか想像通りと言うか
これといった出逢いもなく 撤収時間を迎える事になりました
レンズ・カメラをバックに仕舞い終えると なんと目の前のいい場所に綺麗なキビ君が
慌てて再度セットし直し なんとか何カットを撮る事が出来ました
いい場所のとまりものは間に合いませんでしたが 一日の疲れがとれた瞬間でした

お付き合いいただいた4416さん 現地でお逢いした赤いガーベラさん お世話になりました


f0134335_1631950.jpg
                               朝のうちは雨も降らず この子が出てきた時には期待が高まりました


f0134335_1558248.jpg
                        雨が降り出す前 この子は何度も水浴びに来てました


f0134335_15585772.jpg
                       この子も何度も来てくれましたが この後雨が降り出しお山は静まり返りました


f0134335_1602660.jpg
                        やっと雨が上がり 最初にやって来たのがこの娘


f0134335_16201.jpg
                          直に彼氏もやって来ましたが 近くには来てくれませんでした


f0134335_164434.jpg
                         帰り支度も終了まじか この子がやって来てくれました


f0134335_1652385.jpg
                        しばらく水浴びを楽しんでいました


f0134335_1671212.jpg
                        最後は枝の上で羽繕い 水浴びフルコースを見せてくれました

                      
[PR]
by shin-i | 2009-05-09 16:08

初夏の色

裏山に初夏の風が吹き始めました
そして初夏の色に染まり始めた裏山に 初夏の色の鳥さんがやって来ました
初夏の裏山 鳥さんを待ちながら昼寝をしたり本を読んだり
鳥さんに逢えなくてもお楽しい時間を過ごせます
こんないい場所が我が家の裏にある事に感謝です
これからしばらくの間は 裏山詣が続きそうです


f0134335_1854155.jpg
                        今年も初夏の色の中で逢う事ができました


f0134335_18135763.jpg
                        綺麗な囀りが 初夏の風に乗って響き渡ります


f0134335_18145718.jpg
                       初夏の日差しをいっぱいに浴びて 長旅の疲れを癒します


f0134335_18175839.jpg
                       初夏の色の中を枝から枝へ飛びまわります


f0134335_18264830.jpg
                       背筋を伸ばして何やら一点を見つめていました


f0134335_18334454.jpg
                       お嫁さん探しの真っ最中 この日はいっぱい囀っていました


f0134335_18384032.jpg
                       ちょっと離れた所にいたこの子 それぞれの居場所は決まったようです


f0134335_18415127.jpg
                       この子も一度だけ顔を見せてくれました 長旅を終えたばかりでしょうか?羽根が少し痛んでました

                                             
[PR]
by shin-i | 2009-05-05 18:44

お散歩気分で

野暮用を済ませて時計を見るとまだ12時を回ったばかり
これからでも半日撮影できるな そんな訳でカメラを車に積んで家を出ます
駐車場に到着すると 車は一台も停まっていません
今日も貸し切り状態だな などと考えながら準備をします
準備といってもいつものセットにペットボトルをポケットに突っ込んでのお散歩気分の撮影です
ちょっとひんやりした空気を楽しみながらのんびり歩いてポイントに到着すると
すぐに 青い鳥さん 黄色い鳥さんが出迎えてくれました
家から車で一時間もかからない所にこんな素敵な場所があるなんて 感謝しなければいけませんね


f0134335_94381.jpg
                  目の前の枝にちょこんととまってくれました


f0134335_953746.jpg
                 緑の中でこの子の青はほんとに綺麗です


f0134335_975889.jpg
                 綺麗な声の囀りもこの子の魅力です


f0134335_9927100.jpg
                青い子のお嫁さんもやって来ました


f0134335_913448.jpg
                 今はまだまだ縄張り争いのバトル中で なかなかいい場所にとまってくれません


f0134335_9145954.jpg
                上の子のライバル この子の方が若いみたいです                
[PR]
by shin-i | 2008-05-12 09:17

若様三昧

今年2回目の水場です
この時期 若様がいっぱい出てきてくれるのですが
どれがどの鳥さんの若様かまったく解かりません?c(゚.゚*)エート。。。


f0134335_8182941.jpg
               「ここは僕の水場だぞ」と 威嚇する若君です


f0134335_8241284.jpg
             鳶の声に 一瞬固まった瞬間です


f0134335_8261313.jpg
                今年生まれた オオルリの若様


f0134335_8273843.jpg
                去年生まれた オオルリの若様


f0134335_8301227.jpg
      そして 立派なオオルリの成長
[PR]
by shin-i | 2007-08-26 08:30

ついに行ってきました

行きたくて行きたくて 夢にまで出てきたあの場所に行ってきましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
到着時 雨が降り出し青くなりましたが すぐにやんで薄曇のナイス光線状態(*^-゚)v
話に聞いてた通り ほんとに近くに出てきてくれるのにビックリですΣ(・ω・ノ)ノ
何より驚いたのは コルリ君が歩いて現れる事 それも雄も雌もです
こんな事は滅多にないらしいのですが 必ず左の方向から歩いてやってくるのです
さらに 撮影している僕らの後ろを歩いて左の奥へ帰って行く事もありました
近くに来過ぎて ピントが合わないことも何回もありました
オオルリ君は一回しか出てくれませんでしたが キビタキ君は何度も来てくれたし
センダイムシクイ君 ゴジュウカラ君も姿を見せてくれました
ヤマガラ君にいたっては僕のカメラにとまったりしてました
おかげで沢山の画像を残すことが出来ました 機会があるごとにUPします
こんな素敵なところに案内してくれた 花ちゃん 4416さん 本当にありがとうございました<(_ _)>


f0134335_15562046.jpg
               枝にとまるより お立ち台にとまるより 地面の上に居る方が長かったコルリ君


f0134335_15582921.jpg
               出てくるたびに尾羽を上げるコルリちゃん(雌) 尻上げ子なんてニックネームまで付いちゃいました


f0134335_162305.jpg
                 羽に白い文様がある子でした 後ろ姿が撮れなかったのが残念です


f0134335_1644247.jpg
                キビタキ君 こんな近くで撮ったの初めてでした


f0134335_16105679.jpg
               こんな可愛い子も水場にやって来ました


               
[PR]
by shin-i | 2007-05-30 16:05

巣はもぬけの空

花ちゃん 4416さんと一緒に裏山に行ってきました
実は先日から狙っていたコガラ君の巣穴が目当てだったのですが
もう巣立ってしまったのか 巣穴にはコガラ君は現れません(._・)ノ コケ
そんな一同を慰めてくれたのは裏山の常連君たちでした^^
その後 裏山を後にして ターさんが教えてくれた河原へ
ターさんも合流して 楽しい時間を過ごしてきました


f0134335_19433129.jpg
               最初に現れたのはオオルリ君 相変わらず素敵な声で囀ってくれました


f0134335_19471084.jpg
               そしてお気に入りのキビタキ君 若葉をかぶらせて撮ってみました


f0134335_19485294.jpg
               河原に着くと この子がホバリングでお出迎えしてくれました
               飛び物の練習を兼ねて手持ちで撮影してみました


f0134335_195138.jpg
                 ターさんのアドバイスでこの子にも逢えました           
[PR]
by shin-i | 2007-05-26 19:54