「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カケス ( 8 ) タグの人気記事

今シーズンは何故か

撮影に行くたびに良く目にするカケス君 目にすることは目にするのですが
人一倍 いえいえ鳥一倍警戒心が強いのも手伝って なかなかいい場所にとまってくれません
そんなカケス君ですが 今シーズンは何故かいい場所にとまってくれます
この日も目的の鳥さんは今一つでしたが カケス君だけは目の前で大サービスでした


f0134335_0351748.jpg
                       いきなりお立ち台へやって来たカケス君 目と目が会ってしまいました


f0134335_0365065.jpg
                       目と目が会うといきなり枝に飛び移りました 普通ならこれでサヨナラなのですが何やら考えた後・・・・・


f0134335_0394880.jpg
                       今度は違うお立ち台へ飛び下りて来ました


f0134335_0413817.jpg
                       またまた目が合うと 今度はもっと近い枝へ飛び移りました

                     
[PR]
by shin-i | 2010-06-01 00:43

とまったのは

裏山でオオルリとキバシリに遊んでもらって 夏鳥の谷から遊歩道に戻って目に着いた桜の木
行きは夏鳥の谷に向かうのに夢中で気が付きませんでしたが 可愛い花が咲き始めています
こんな所に何か鳥さんとまらないかなと眺めていると 大型の鳥さんがいきなりとまりました
同じ場所にじっとしていないカケス君 慌ててピントを合わせてシャッターを切りました


f0134335_21162276.jpg
                              珍しくいい場所にとまってくれたカケス君


f0134335_21185485.jpg
                              敏感なカケス君 シャッター音に気付いて3駒目にはこちらを見ます


f0134335_21203840.jpg
                              警戒したのか勝手に撮ったのを怒ったのか 体を膨らませ直ぐに飛びました


f0134335_2123614.jpg
                        帰り際 再びカケス君に逢うと 巣材集めに懸命でした
[PR]
by shin-i | 2010-05-12 21:24

4勝1敗

GW三日目の休みは汗ばむくらいの初夏を思わせる一日でした
この日は無謀にも5ヶ所のポイントをランガンして来ました
結果は最後のポイントが撃沈でしたが 他の4ヶ所は目的の鳥さんに逢う事が出来ました
諸事情によりまだ画像のUPは出来ませんが 近いうちにUPさせていただきます
そんな訳で今回は二日目に遠征してきた北のお山の期待していなかった2羽の鳥さんです


f0134335_16573.jpg
                        クロツグミの若君 2秒ほど遠くの枝にとまってくれました


f0134335_1104064.jpg
                               この場所では時々みかけるカケス君です


f0134335_1122035.jpg
                       相変わらずすっきりした所にはとまってくれません 今回も太い幹の向こう側でした
[PR]
by shin-i | 2010-05-04 01:13

今回も撃沈 。>0<。

皆さんのブログに登場するクロツグミ君
去年は証拠写真に終わりましたが 今年こそはと意気込んで出かけた1回目の遠征は撃沈
そして懲りもせず今年2回目の遠征に行ってきました
天気予報だと快晴でしたが ポイントに近づくにつれて厚い雲が広がり始め霧雨が・・・・・・・
ポイントに着くと雨すら降ってはいないものの 風は冷たくあたりはうす暗い状態
やっぱりクロツグミには縁がないのかな などと思いながらとりあえず鳥さん待つことにします
で・・・・・・・・・・・・
結果はクロツグミ君 またしても証拠写真に終わりました
当然 リベンジに出かけます 三度目の正直になるか二度ある事は三度あるになるか さてどうなる事やら


f0134335_913596.jpg
                 青い子 何度も来てくれました


f0134335_9155196.jpg
                黄色い子も来てくれました


f0134335_9164418.jpg
                黄色い子のお嫁さんも来てくれました


f0134335_9174995.jpg
                イカル君も来てくれました


f0134335_918569.jpg
                 エナガ君はお嫁さんを連れて来てくれました


f0134335_9201546.jpg
                センダイムシクイ君も来てくれました


f0134335_923870.jpg
                 ヤマガラ君も来てくれました


f0134335_9264830.jpg
                カケス君も来てくれました


 それなのにそれなのに 黒い子は来てくれませんでした
        
 (*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーイ!
 クロツグミちゃ~~ん


f0134335_9334770.jpg
                来てくれましたが クロツグミのお嬢 それもゴチャゴチャの木の中です
                本当なら青い子がとまった所や黄色い子がおりた水場に来るはずだったのに
                結局 証拠写真に終わってしまいました


f0134335_9382582.jpg
                帰り道 ホオジロ君がまた来いよと囀ってくれました
[PR]
by shin-i | 2008-05-18 09:40

動けません

今日はいつもの公園からスタートです
まずはトラちゃんのポイントから あれ?今日土曜日だよなぁ 誰もいないよ
こんな時はトラちゃんも出やすいんだよな と思う間もなくトラちゃん登場です


f0134335_10325846.jpg
               いきなりそんな所へとまられても 心の準備が出来てません^^:


f0134335_10334462.jpg
               お次は目の前の枝 もう心臓破裂しそうです


f0134335_10341856.jpg
               誰もいないのをいい事にポイントの中へちょっとだけ
               気が付いたら三羽のトラちゃんに囲まれてました


f0134335_10345310.jpg
               誰かが来たら動いて上手く枝に止まったら撮ってもらおう
               って こんな時に限って誰も来ない 来たのはカケス君


f0134335_10352933.jpg
               結局誰も来ないので動くと この子が枝の上に
               結局自分で撮ってしまいました^^:


f0134335_1036644.jpg
                ここの所コミミばかりだったので この子とも久しぶりの再会です


f0134335_10374100.jpg
               シジュウカラ君 美味しそうに樹液なめてます


f0134335_10374674.jpg
               ルリ♀ちゃん 彼女も久しぶりの再会


f0134335_103819100.jpg
              カワちゃんやっと逢えました ここにとまれば必ずダイブするのですが
              ダイブは無しで飛び去りました やっぱり何かが変です
[PR]
by shin-i | 2007-03-18 10:38

えっ!! 予定変更

朝からいつもの観察園に出かけました
しかし 今年は本当に暖冬で暖かい
鳥見には本当に助かるが 実際見られる鳥に変化があるのか
新米の僕には解らない事ばかり^^:
今日は例のコミミを夕方から撮りに行く予定 ( ̄∇+ ̄)vキラーン
ところがコミミの撮影を中止する事件が・・・・・・ジャジャ~ン 家政婦は見た じゃない shinは見た


f0134335_5413618.jpg
                最初に出会ったのはアオジ君 人馴れしていて撮り易いモデルです


f0134335_5421188.jpg
                そして おなじみカヤクグリ君 最近は人馴れしたのかすぐ目の前に登場してくれます


f0134335_543258.jpg
                 急に表われたのはこの子 エナガ君です 疾風のように現れて疾風のように去っていく♪
                 この唄知ってる人僕と同世代です( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !


f0134335_5504012.jpg
                コゲラ君 2度ほどノックして すぐ飛び立ちました
                虫さんはお留守だったのでしょうね


f0134335_552712.jpg
                 振り向くとカケス君が4羽でおっかけっこです
                  一羽がいいところにとまってくれました


f0134335_5534068.jpg
                シメ君 この鋭い目つきにしびれる女性も多いのでは^^:
        

f0134335_5562832.jpg
                ルリビタキの♂若?それとも♀か?いつも判断に迷います
                 どうせなら迷わないような蒼いのが出てくれればいいのですが


f0134335_5575894.jpg
                そして コミミ行きに待ったをかけた事件の主です
                そろそろ行こうかと歩き出したときに目の前を行ったりきたり
                みんながコミミに向かって静になったので出てきたのでしょうか

f0134335_5592547.jpg
                近くで撮りたい 遠回りして反対側のブッシュに忍び待つこと30分
                出てきてくれました クイナ君 赤いくちばしが印象的
[PR]
by shin-i | 2007-01-25 05:59

ちょくちょく来てたのに

今日は近所の公園へ撮影に出かけることに
実は何度も訪れたことがある公園なのですが 鳥の撮影に来たのは初めて
友達に聞いたポイントに直行することにします


f0134335_22573372.jpg
               この公園を有名にした主 ミヤマホウジロ君


f0134335_22434751.jpg
               ルリビタキの♂若 細い足が印象的


f0134335_22553821.jpg
               ヤマガラ君 ここでも人馴れしています


f0134335_22454891.jpg
               今年はほんとに良く見れました 赤ウソ♂               


f0134335_22464351.jpg
               帰る間際にカケス君にも出逢えました


f0134335_224718100.jpg
              少し時間があったので近所の河川敷に ノスリが夕方の時間を楽しんでいました
[PR]
by shin-i | 2007-01-21 22:47

2007年1月4日

朝一に先日見つけたゴルフ場裏のポイントへ
道路を挟んで右がゴルフ場 左がゴルフ場の植樹用地という場所
実は先日ここを通った時にカケス君を目撃 今日は出てきてくれるかな


f0134335_19322977.jpg
               最初に姿を見せたのはアオジ君


f0134335_1934239.jpg
                そしてカケス君も姿を見せてくれました ちょっと遠かったけど^^: アスファルト割れ目にたまった水を飲んでました
[PR]
by shin-i | 2007-01-04 19:34