タグ:カワガラス ( 5 ) タグの人気記事

視点を変えて

いつもの場所からカワガラスの雛を見ていたのですが
いつも同じ場所からでちょっと飽きて来た頃 ふと対岸の林道の車止が目に入りました
対岸の林道からはどんな風に見えるんだろう 枝で被って見えないのかな
とりあえず行ってみようか という事で一旦下流に下って対岸の林道を走って車止に到着
するといつもは見えない岩の後ろ側がピンポイントで抜けています
雛がこの岩の後ろでよく餌をもらうのは解っていたのですが こんな風になっていたなんて
もっと早く来ていればと思った瞬間でした


f0134335_23101533.jpg
                       岩の陰にはこんな倒木が渓流から伸びていました


f0134335_23182627.jpg
                       雛はここで羽繕いをのんびりとしていました


f0134335_23201459.jpg
                              倒木の下へ降りてきて水を飲んだりします


f0134335_23214172.jpg
                              もう一本の倒木です ここにとまってから奥の倒木へ飛び移ります


f0134335_23293541.jpg
                       雛は2羽と聞いていたのですが この日やっと2羽一緒の所が撮れました

                       
[PR]
by shin-i | 2010-04-26 23:24

おねだり

今シーズンはタイミングが合わずに なかなかカワガラスの雛を撮れずにいました
やっとの休みも雨の予報 どうしようか迷いましたが
親離れの時期も近そうなので雨覚悟で裏山の渓流に出かけてきました
こんな時に限って天気予報は大当たりするもので
本降りにはなりませんでしたが 霧雨が一日中渓流を濡らしていました
流石に親が餌を運んでくる回数も少なくなっていましたが
それでも親が餌を運んでくると 羽をはばたかせておねだりする可愛い姿を
証拠写真程度ですが撮る事が出来ました


f0134335_1924581.jpg
                        親が餌を運んでくると 嘴を大きく開け羽をはばたかせておねだりします


f0134335_19245364.jpg
                       首を傾げて餌を与える姿 微笑ましいです


f0134335_19252056.jpg
                       よっぽどお腹がすいていたのか


f0134335_19505644.jpg
                       親の頭まで一緒にいただきます
[PR]
by shin-i | 2010-04-23 19:44

巣立ちしたそうです

今年も裏山でカワガラスが営巣しました
去年 自分の不注意で巣のある落ち込みの上にたってしまい
しばらくカワガラス君が落ち着かない時期がありました
そんなわけで 今年はカメラポジションを考えての撮影でした
今日ポイントに行かれた皆さんから 今日めでたく雛が巣立ったと午後連絡を頂きました
それなのに今日は午前中他の鳥さんに浮気 午後は病院だったので 巣立った雛には逢えずでした
そんなわけで 餌を運ぶカワガラスです


f0134335_1849259.jpg
                        多分こちらが♂だと思うのですが この子がほとんど餌を運んでました


f0134335_18512670.jpg
                       こちらはめったに餌を運んで来なかった♀だと思う子 持ってくると大きな虫を持ってきます


f0134335_18542777.jpg
                       多分♀のこの子は 巣の近くにとまってから巣に入るので比較的近くで撮る事が出来ました
[PR]
by shin-i | 2010-04-18 18:57

あれから一週間

先日撮影したカワガラスの雛君が気になって 一週間ぶりに逢いに行った時の画です
あの時はいつも親の後を追いかけていた雛君 今日は見当たりません
一生懸命羽を広げて餌をねだっていた雛君 もう親離れしてしまったのでしょうか?
日も傾いてきたのでそろそろ上がろうかと思っていた時
下流から一羽の鳥さんが飛んできて 岩の上にちょっとおぼつかない着地をしました
直にレンズを向けると ちょっと色の濃くなった雛君でした
しばらくすると渓流に立ちこみ 餌を探して流れに顔を突っ込み始めました
距離があるので上手く餌を撮れているのか解りませんでしたが そんな姿を楽しみました
ちなみにこの後親が雛のそばにやって来て ここは私の餌場よとばかりに雛を威嚇し追い払いました
自然界の厳しさを垣間見た気がしました


f0134335_10285667.jpg
                       朝一番でやって来た親 先日はこの岩の上で雛と一緒でした


f0134335_103331.jpg
                         突然飛んできた雛君 一週間前より色が濃くなって ちょっと大人っぽくなったかな?


f0134335_1036534.jpg
                        慎重に岩から流れの中の石に移動しました ちょっとおっかなびっくりです


f0134335_10393481.jpg
                       流れの中に立ち込み餌を探します 何度か流れに飲み込まれましたが器用に浮かび上がっていました


f0134335_1042158.jpg
                        羽を広げて威嚇する親 雛が岩陰にいて一緒に写せなかったのが残念です


f0134335_10462339.jpg
                       雛君を追い払った後餌を探す親 この場所には餌が多いみたいです
[PR]
by shin-i | 2009-04-25 10:53

待ち鳥来たらず

頭の黒い子が入ったよ 昨日そんなメールをいただきました
早速今朝一番で黒い子に逢いに出かけます
ポイントでしばらく待ちましたが結局現れず 仕方なく裏山の様子を見に行く事にします
裏山はまだ新芽がところどころ芽吹き始めたばかりで 居るのはまだ冬鳥君達です
夏鳥君現れるのはあと2週間先といったところでしょうか? 結局期待した鳥さんには逢えない一日でした

ご一緒した4416さん 赤いガーベラさん お疲れ様でした


f0134335_025941.jpg
                         頭の黒い子待っていると 目の前にセッカ君が現れました


f0134335_0283858.jpg
                        裏山で遊んでくれたのはこの子 そう言えば今季初撮りです


f0134335_030777.jpg
                         裏山の渓流ではカワガラスの親子に逢いました


f0134335_1372181.jpg
                        羽を広げ口を大きくあけ餌をねだる姿は他の雛と一緒です
[PR]
by shin-i | 2009-04-14 00:38