「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カワセミ ( 18 ) タグの人気記事

親離れ 焦らし編

撮影日は雛祭りが始まってこの日がちょうど7日目 終盤を迎えていました
例年なら雛たちが親離れを初めて独り立ちを始める頃らしいのですが
今年の雛はまだまだ親離れをしようとはしないみたいです
そのおかげで出遅れて撮影に行っても何とか雛祭りを見る事が出来たのですが^^
親離れさせる方法にも順番があるみたいで今日は第一段階をUPします


f0134335_16494219.jpg
                   カワパパは餌の小魚を高くさし上げて雛を呼びます


f0134335_1653899.jpg
                    雛たちは先を争って親の元へ向かいます


f0134335_16565997.jpg
                   一羽が諦め小魚の権利はこの子のものになった様です


f0134335_16581991.jpg
                   いよいよ給餌の瞬間かと思っていると


f0134335_17074.jpg
                     雛が咥えた小魚を雛の嘴からカワパパは奪い取り飛びあがります


f0134335_177166.jpg
                    今度は雛段の右側に移ったカワパパ またまた小魚をさし上げて雛を呼びます


f0134335_17152029.jpg
                   先ほど放棄した方の雛が小魚に食らいつきます


f0134335_17272729.jpg
                   今度もカワパパは餌を与えることなく小魚の綱引きが始まります


f0134335_17195087.jpg
                   先ほど兄弟が小魚を奪われたの見ていたのでしょうか? 枝から飛び降り全体重をかけて奪おうとします


                 結局この作戦も失敗し雛は餌を得ることはできず カワパパは餌を咥えたまま雛を連れて飛び去りました


        
[PR]
by shin-i | 2010-06-23 17:24

念願の雛祭り

4416さんの雛祭りの画を拝見させていただいてから
なんとか自分でも撮ってみたかったカワセミ一家の雛祭り
今シーズンは地元のWさんにお願いして雛祭り情報を頂く事なっていました
そして待ちに待った情報が届いたのですが 休みのたびに天気は雨模様
天気がいい日は病院通いとなかなか撮影に行けない日が続きます
そろそろ雛もバラけてくる時期になりそうなので何とかと思っていると
午後から病院の日ではありますが 金曜日は天気も夕方までもちそうということで
半日勝負でラストチャンスにかけてみることにしました
到着するともうすでに沢山の地元カメラマンさんが談笑しています
朝一でいいシーンがあったという事 実はこの日二度寝をしてしまい予定より遅れての到着
後悔先に立たずとはよく言ったもので 後悔しながらも皆さんの列に入れていただきました
地元の皆さんカメラから離れた位置で談笑しているのでこりゃ当分出はないのかなと
露出チェックをしながら雛段(ここでは止まり木を雛段と呼びます)を眺めていると魚を咥えた親がやってきました
すると「来たぞ」という一声が聞こえ皆さんがカメラに走り寄ります
うそ~ カワ君逃げないの~ 心配を他所にカワセミ君雛が集まるのを待っています
4416さんが言った「あそこのカワ君は人に驚いて逃げる事はないよ」という話を思い出し
僕の地元では考えられない光景に苦笑いしてしまいました
そろそろ追い出しの時期という事で 給餌は何回もありませんでしたが
それでも見た事のなかった給餌や追い出しの光景 十分に楽しめる半日になりました

貴重な情報を頂いたWさん 忙しい中駆けつけていただいたYさん 当日ご一緒した皆さん 楽しい時間をありがとうございました


f0134335_23112621.jpg
                       カワパパが魚を咥えて来ると直ぐに雛が集まります 右側の子が末っ子だそうです


f0134335_23171633.jpg
                       一度カワパパが雛段の一番端に移動し雛を引き寄せます


f0134335_2319768.jpg
                        三羽目の雛が現れ末っ子も横歩きでカワパパの方へ するとカワパパは一度雛段を離れます


f0134335_2323237.jpg
                        カワパパは末っ子側へ素早くとまりなおします 兄貴たちは末っ子を押しのけて親の方へ向かおうとします


f0134335_23292421.jpg
                       兄貴たちの妨害に何とか耐えて末っ子君餌をもらいます カワパパのナイスフェイントでした
[PR]
by shin-i | 2010-06-19 23:33

今度はこのカップルの番かな?

カワガラスのカップルの可愛い雛もそろそろ独り立ち
そうこうしているうちに 今度はこのカップルが営巣を再開したみたいです
少しの間お休みしていた巣作り 今度はお休みせずに続けてくれるでしょうか?
今度はこのカップルの雛たちが並ぶ姿が見たいですね


f0134335_2352345.jpg
                        二羽で仲良く巣作りの場所を検討中かな?


f0134335_23545562.jpg
                              この場所から巣作りの場所を良く見ていました


f0134335_2358339.jpg
                        巣穴を掘り始める時は 必ずこの場所にとまってからです


f0134335_004350.jpg
                        お決まりの枝から巣穴を掘りに飛び出します


f0134335_021244.jpg
                               嘴に泥を付けて お決まりの枝に戻ります


f0134335_044995.jpg
                        満足そうに嘴に泥を付けたままで巣穴を見上げます


f0134335_072580.jpg
                        時にはこんな場所で一休みです
[PR]
by shin-i | 2010-04-25 00:08

ダイビングショウ

早起きできたら小遠征でもと思っていたのですが
目が覚めたらお陽様はかなり高い位置^^:
仕方なく近場に出かける事にしました
さて何処に行こうか?などと考えていると 夕化粧さんからメールが・・・・・・・
そこにはM田マンションの情報が書き込まれていました
いくつか考えていたポイントから 一番近いM田マンションにお邪魔する事に決定
今季初マンションはとまりものしか撮れなかったので 今回はダイブ狙いです
車を走らせること20分 M田マンションに到着してカメラをセット
とりあえずコーヒーを沸かす準備をしていると早速カワちゃん登場です


f0134335_18483925.jpg
               ファーストダイブ なんとかキャッチできました


f0134335_18554435.jpg
                     手ごたえあり と思ったけど・・・・・ 飛沫で目が隠れてしまいました(._・)ノ コケ



f0134335_190399.jpg
                       今度こそ と思ったら・・・・・ 羽で目が隠れました(。_゚)〃ドテッ!


f0134335_1934223.jpg
                      三度目の正直と思ったら・・・・・ 後姿で目が写ってません*o_ _)oバタッ


f0134335_19163799.jpg
               獲った魚はお気に入りの岩の上でお食事です


f0134335_19191038.jpg
               嘴に枯れ葉が刺さってしまいました 枯れ葉の裏には獲った魚がいます
[PR]
by shin-i | 2008-12-18 19:22

今年もモミカワ

ヤマセミが撮れた事で気を良くした3人
風が強くなった事もあって午後からのヤマセミはあきらめて モミカワ撮りに行こうとあいなりました
しかし 状況が解らなかった為 こんな時の神頼みならぬ相模の親ぶん頼み
早速TELしてみると 今友人が行っているとので状況を知らせてくれるとの事
ほどなくして今日はカメラマンも少なくて状況はいいとの事
親ぶんも行くという事なので 早速Y公園に向けて車を走らせます
到着すると親分は他の鳥さんに浮気中 今年初撮りという事もあったので僕もちょっと浮気をしていると
カワちゃん いい所にとまってるとの事でさっそく親ぶんに教わったカメラポジションから撮影開始
おかげ様で去年撮れなかったサザンカ絡みも撮る事が出来ました

相模の親ぶん様 地元の皆様 大変お世話になりました


f0134335_22332085.jpg
               去年は撮りそこなったサザンカ絡み 今年は撮る事ができました


f0134335_22345773.jpg
               一枚目 バックがうるさかったので アングルを変えて撮り直しました


f0134335_2238645.jpg
                WBオートだとシアン被り出てしまうので 自然光晴天日陰で撮ってみました


f0134335_22431453.jpg
               浮気をしていたのはこの子 今季初撮りだったのでこの子が撮れたのが一番うれしかったかも
[PR]
by shin-i | 2008-11-23 22:44

ホバカワ初体験

カワセミ君 数多く撮っているのですが 何故かホバリング撮ったことがありませんでした
いつも行くポイントのカワちゃんは飛び込み飛び出しは撮れるのですが ホバリングは全くしてくれません(ノω・、)
水が綺麗すぎて魚がよく見えるからホバしないとか・・・・・・・
こうなればホバ太郎と呼ばれるカワちゃんがいる池に行くしかないかと午後からダメもとでのんびり出かけてみました テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3
現地に着くと沢山のカメラマンがのんびりくつろいでいます(-。-)y-~~~~.。o○
こりゃ今日は出ていないのかなと思いながらセットを始めると いきなりホバが始まりました Σ(゚д゚;)
三脚の足 二本伸ばした状態で慌ててシャッターを切ります こんな時はVR付マシンガンレンズは便利ですヽ(^◇^*)/
突然だったのでSS考える暇もなかったので羽のブレが中途半端な画像ばっかりです(._・)ノ コケ
とりあえずその画像から判断して1/125位がベストかなとISOと絞り設定しなおします 「(゚ペ) エットォ…
シャッター速度優先にしないのは適度にSSが変わって偶然画像を期待してのズルイ考えです^^:
設定が終わってもカワちゃん出てくれなければ駄目ですが なんとなんと・・・・・・・・・
ホバ太郎くんはもちろん ホバ太郎君のお嫁さんまでホバを披露してくれましたラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
今回は撮る事に夢中でしたが 次回はもっとSS考えていろいろ試してみたいですね


f0134335_8392915.jpg
                思ったより近い場所でホバってくれたので マシンガンレンズでも十分でした


f0134335_8423258.jpg
                SS遅すぎると羽が消えるし 速過ぎると半端なブレになるし 難しいです^^:


f0134335_845763.jpg
                 ホバ太郎君のお嫁さんもホバってくれました 女性らしい綺麗な羽の動きを披露です                                
[PR]
by shin-i | 2008-03-15 08:51

やっと雪がらみ

雪の日と翌日は仕事という最悪な日が続き
雪がらみの鳥さん撮れずに 皆さんの雪がらみの鳥さん見ながら
フラストレーションが溜まる一方でした
今日も夕方から雪の予報 積もれば明日は最高の撮影日和なのですが
明日も仕事で撮影できそうにありません
予報より早く降り出すのを期待して 雪だったらと決めていたポイントへ出かけました
この場所なら雪が降ればバックが暗いから最高なのになどと考えながら待っていると
予報より一時間以上早く雪が降り出しました しかし降り出すと今度は鳥さん来ません
でも タイムリミットギリギリにやって来てくれました
新調したボディーのおかげでSS確保してシャッター切れました
やっぱり写真は機材ですね 花ちゃん^^
本日ご一緒した皆さん お世話様でした


f0134335_18262234.jpg
               タイムリミットギリギリに来てくれたカワちゃん あんまりハラハラさせないでね


f0134335_18274595.jpg
               今までなら置きピンじゃなかったら撮れなかった飛び出しも AFでここまで撮れました


f0134335_18551056.jpg
               AFで飛びものが撮れるって楽ですね そんな訳でもう一枚
[PR]
by shin-i | 2008-02-09 18:29

飛びだし3態

カワちゃん狙いで遠征してきました
ほとんど日が当たらないポイントで SSが上がらず午前中はブレブレ画像量産でした
おまけに雨まで降り出す悪条件 飛びものは無理とあきらめかけていた時
ほんの一時ですが 木の間から薄日が差し込みました
しかもこの時とばかりにカワちゃんダイブを連続でしてくれました
サンニッパ+D2Xに助けられ なんとか飛び出しをものにすることができました^^


f0134335_1393350.jpg



f0134335_1421851.jpg



f0134335_1425266.jpg
                
[PR]
by shin-i | 2007-12-17 01:50 | カワセミ

紅葉カワセミ

遅かった紅葉前線も関東を駆け足で通り過ぎつつありますね
大和の国の皆さんがお撮りになっている紅葉の中のカワセミ
撮ってみたいなと思っていたら彩の国の仲間から嬉しいお誘いがありました
現地では大和の国の皆様が親切に案内して下さって 念願の紅葉カワセミ 撮る事ができました
ご一緒させたいただいた ターさん gontaさん 花ちゃん 往復の運転をしてくれたM田さん お疲れ様でした
現地で親切にポイントを案内していただいた大和の国の皆様 本当にありがとうございました


f0134335_5534221.jpg
                      真っ赤な世界にカワちゃん登場です


f0134335_556382.jpg
                     カワちゃんも紅葉狩り じっと紅葉を見つめてました


f0134335_5591550.jpg
                    この場所が一番のお気に入り 20分以上とまってました


f0134335_614417.jpg
                     艶やかな画像が続いたので しっとりした画像で目を休めて下さい
[PR]
by shin-i | 2007-12-03 06:07

近所の河川敷

近所の河川敷のコスモス畑にもノビ君やってきたと聞き
早速酉年トリオで出動しました
この場所独特の撮影方法があるのを知らなかったため
ノビタキ君 近くに寄ってくれませんでしたが それなりに楽しめました
雨が降り出したため カワちゃんに逢いにすぐ横のいつもの水門へ移動
すぐにカワセミ君やってきてくれて ここでもそれなりに楽しめました
現地で一緒になられた皆様 お世話になりました


f0134335_2343361.jpg
                遠いけどコスモスしかないので 確実にコスモスにとまってくれます


f0134335_2363939.jpg
                花畑の中側にとまってくれればいいのですが エッジの花にばかりとまっています


f0134335_2395430.jpg
                近くに来てくれた 綺麗な雄のカワ君です


f0134335_2313925.jpg
                川に飛び込んでは 羽繕いを繰り返していました
[PR]
by shin-i | 2007-10-08 23:14