「ほっ」と。キャンペーン

タグ:キセキレイ ( 5 ) タグの人気記事

親子

久しぶりに 裏の渓谷に行ってきました
渓谷を上流に向かって歩いていると 知り合いのカメラマンが三脚を並べています
その中にいたAさんが「可愛いのがが撮れるよ 一緒にどうぞ」と声をかけてくれました
可愛いのって? しばらく見ているとキセキレイが現れそれと同時に対岸の岩盤に可愛いくちばしが
そこに有ったのはキセキレイの巣 3週間前に来た時は気が付かなかったのですが
いつの間にかこんな可愛い雛が育っていたのですね
お声をかけて下さったAさん ご一緒した皆さん お世話になりました


f0134335_1154382.jpg
                親鳥がやって来ると 可愛い雛が一斉に顔を出します


f0134335_1175617.jpg
                雛の口の中に顔を半分近く突っ込んで餌を与えます


f0134335_11102258.jpg
               この日は水生昆虫のハッチが多く ホバリングしながら見事にキャッチしていました


f0134335_1124265.jpg
               餌は一匹を一羽に与えるのではなく 口に突っ込んで少し与えると残りを違う雛に与えます
               先に餌をもらったのは一番大きい左の雛 口の中にまだ青虫が見えます


f0134335_1126578.jpg
                雛が4羽もいるとお父さんお母さんは餌を捕るのに大忙し                        
                大型のガガンボを2匹いっぺんに捕って来たお母さん


f0134335_11484015.jpg
               食欲旺盛な雛は 大型ガガンボも目を白黒させながら飲み込みます


f0134335_11325567.jpg
               指揮棒代わりのお父さんの長い尾羽の動きに合わせて大合唱です


f0134335_11471817.jpg
               一番大きな子と二番目に大きな子はすでに巣を出たり入ったりしています
               巣から出ると 親鳥が警戒音を出して巣に入るよう促します
               この日に巣立ちが見られるかと期待しましたが 巣立ちは翌日だったそうです
               4羽とも無事巣立ったそうで 今は渓谷の中を飛び回っています
[PR]
by shin-i | 2008-05-14 11:51

黄色は黄色でも・・・・・・

キビタキにムギマキ 世間では渡り途中の黄色い子で盛り上がってますね
久しぶりに我が家の裏の公園に出かけてみるとここにも黄色い子が・・・・・・
そう 我が家の裏の公園の黄色と言えば この子が定番です


f0134335_17442619.jpg
               人工の渓流がこの子のお気に入り いつもここで出迎えてくれます


f0134335_1746262.jpg
                今日の昼ごはんは糸トンボ 得意そうに咥えて見せます


f0134335_18134641.jpg
               飛び跳ねながら近くの岩にやって来てくれました               
[PR]
by shin-i | 2007-10-29 18:17

(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

今日も裏山のカワセミ池に
昨日は姿だけは見せてくれたカワちゃんでしたが
今日は姿さえも見せてくれませんでした(ノд・。) グスン


f0134335_20303657.jpg
               ほんとはこんな子と逢えるはずだったのですが・・・・・・・・
               先日 青い子に逢えなかった日に寄った公園のカワちゃんです
               しかしこの公園のカワちゃん いつもそばにとまり過ぎです


f0134335_20511654.jpg
               大きな鳴き声に振り向くと この子が僕を撮ってとアピールしてました

さて 巣の主は・・・・・
[PR]
by shin-i | 2007-04-09 21:01

黄色いのと白いの

午後からの凄い雨 撮影の予定が狂った方も多かったのでは?
夕方雲の切れ間から少しの時間だけ日がさしたので
家の裏の公園へ行ってみました


f0134335_1834438.jpg
                水辺の道の岩の上にいたのは黄色い子


f0134335_1829020.jpg
                 森の道の斜面にいたのは白い子
[PR]
by shin-i | 2007-04-05 02:27

贅沢は言いません

今朝もいつもの公園へ
今日の狙いはカワセミ君 先日確認したのですがビデオ撮影の方がいたので次回の楽しみにしてました
今日は誰もいないポイントへもぐりこむ事が出来ました

                
f0134335_17392158.jpg
               いよいよカワセミのポイントへ いきなりこんな所に止まられると もうドキドキ


f0134335_1749072.jpg
                目の前を横切って下流の枯れ枝に 逆光の野鳥って大好きです


f0134335_17542991.jpg
               次は目の前の枝に サービス満天のカワセミ君です


f0134335_17581785.jpg
               対岸に現れたのはキセキレイ君 あわただしく歩き回ってすぐにバイバイでした


f0134335_1823080.jpg
                帰りの周遊道路にて出会ってしまいました
                もう少しいい所にとまってなんて贅沢はいいません
                初めて出逢ったルリビタキの青い♂
[PR]
by shin-i | 2007-02-05 18:13