タグ:キバシリ ( 2 ) タグの人気記事

今シーズンは当たり年

オオルリ君撮っている時 動き回る2羽の鳥さんが居るのはチラチラと見えていました
初めはコゲラ君のカップルが追いかけっこをしている位に思っていました
オオルリ君の撮影もひと段落して 動き回る子に目をやるとなんと正体はキバシリ君
実は小鳥遊さんから裏の湖にこの子が出ている事を聞いていたので
裏山の帰りに寄ってみる心算でいたのですが まさか裏山で逢えるとは思いませんでした
今まで裏山にいたのに気が付かなかったのか 今シーズンが初めての登場だったのか
どちらにしても裏山と裏の湖の2ヶ所で見られたという事は 今シーズンは当たり年かも知れませんね
今シーズン 雪に埋もれた北の山以来の再会 相変わらず素早い動きに手を焼きました


f0134335_16564580.jpg
                       新緑の中 裏山で出逢えるとは思ってもいませんでした


f0134335_1703696.jpg
                        独特な嘴で餌を獲ります


f0134335_1735011.jpg
                        餌を獲るとその場から素早い動きで走ります


f0134335_1752833.jpg
                        今度は少し大きな餌を見つけた様です


f0134335_1761450.jpg
                        またまた素早い動きで餌を咥えたまま走ります 見ていて飽きない動きです


f0134335_1774213.jpg
                                餌を咥えたまま見かえってくれました


f0134335_1783355.jpg
                                マシンガンレンズの最短距離内に 慌ててバックしました
[PR]
by shin-i | 2010-05-07 17:09

逢えちゃいました

いつもお世話になっている 夕化粧さん M田さん Oさんが
雪のお山に行かれるという事で 便乗させていただきました
皆さんの狙いは雄大に空を舞う大きな鳥さんだそうです
僕の狙いはまだ見たこともない小さな鳥さんです
M田さんのアドバイスでは 雪の上は歩かないので雪のない幹の裏側を探すといいとの事です
撮った人はみんなこの近くだよという嬉しいアドバイスも頂きました
皆さんが出逢えたポイントとはいえ 簡単に逢えるとは思っていなかったのですが
夕化粧さんのガイドで入ったポイントで その子はいきなり目の前に現れました

行き帰りの運転をして下さった夕化粧さん ご一緒したM田さん Oさん ありがとうございました


f0134335_0261848.jpg
                        何か動いたなと思ったら この子が名前通りに木の幹を走ってました


f0134335_028627.jpg
                        M田さんのアドバイス通り 雪の無い幹の裏側を登っていきます


f0134335_035645.jpg
                               穴の中に虫でもいるのでしょうか? 一生懸命覗き込みます
[PR]
by shin-i | 2010-02-10 00:36