タグ:キビタキ ( 19 ) タグの人気記事

秋のめぐみ

暑かった夏が過ぎ ちょっと遅めの秋がやってきました
夏が長かった分 今年の秋のめぐみは豊作の様です


f0134335_0143343.jpg
                                このレストランはこの娘専用の様です


f0134335_0163967.jpg
                                実に美味しそうに赤い実をついばみます


f0134335_0183078.jpg
                                この子は大事そうに木の実を咥えて飛び回ります


           
[PR]
by shin-i | 2010-11-01 00:54

時間が無い時は

せっかくの休みも今日は午後から雨の予報 おまけに午後から病院のおまけ付きです
そんな訳で遠征する訳にもいかず こんな時は当然のごとく裏山詣になります
お目当ては黄色い子と青い子 そしてもしかしたらの黒い子です
いつもなら夏鳥の谷へ直行なのですが ここの所鳥さんの出が良くないとの事だったので
今週の日曜日の午後に下見をしておいたポイントを回ってみました



f0134335_19521792.jpg
                       最初に姿を現したのは裏山の常連さんのキビタキ君でした


f0134335_1956145.jpg
                                夏鳥の谷とは違ってちょっと高い所にとまります


f0134335_20304734.jpg
                       次に姿を現してくれたのはこの子 前回より濃くなった緑でオオルリ君の色も引き立ちます


f0134335_20482914.jpg
                               目の前の枝にちょこんととまってくれました


f0134335_20583664.jpg
                       暗い所の杉の枝に何やらとまっています もしかしたらの黒い子かと思いきや


f0134335_2101424.jpg
                        なんでこの時期にトラさんなんでしょうか 本来クロちゃんでしょ

                   
[PR]
by shin-i | 2010-05-19 21:11

やっと下に

本来なら今日は北の山でターさんと鳥さんに遊んでもらう予定だったのですが
ちょっとした私用で 行けなくなってしまいました
そこで今回はGW2日目に北の山で遊んでくれたキビタキ君にまたまた登場してもらいます
この日はなんとか目線までは来てくれたものの なかなか水場まで下りてくれませんでした
それでも日が西に傾き始めた頃 やっと下に下りて来てくれました



f0134335_207443.jpg
                        通称 角 と呼んでいるお立ち台に下りて来ました


f0134335_2094581.jpg
                        昨シーズンはここから水に飛び込んだのですが 今回はここまでです


f0134335_2011912.jpg
                                風が冷たいのか 体をふくませます


f0134335_20173649.jpg
                       水に入ろうかどうしようか思案中です


f0134335_20194867.jpg
                               最後はセンターポールに器用にとまってくれました
[PR]
by shin-i | 2010-05-09 20:21

拍子抜け

GW2日目の休みは 北のお山へ遠征してきました
高速道路下りの渋滞がピークの1日 いざという時の迂回コースを2通り考えての出発です
ところが高速入り口の電光掲示板には渋滞の文字が見当たりません
掲示板の故障? 半信半疑でETCレーンを抜け本線合流してビックリ
車がやたら少ない 通常の平日と何ら変わりなく流れています
そんな訳でいつも北のお山に行くのと変らない時間であっさりお山に到着でちょっと拍子抜けです
お山はやはり春が遅いみたいで 新緑にはほど遠い状況でちらほら緑が目立つ程度
例年なら今を盛りに咲き誇っている山ツツジも 今年はまだまだ堅い蕾のままです
これじゃ夏鳥は期待薄かなと思いながらも撮影の準備に取り掛かります
思った通り鳥の出は悪く 狙っていた青い子は姿さえ見る事が出来ませんでしたが
黄色い子と期待していなかった子も少しだけ姿を見せてくれたのが何よりの救いでした


f0134335_20535846.jpg
                              やっと芽吹き始めた緑バックで何とか撮れました


f0134335_20554017.jpg
                       キビタキ君には常緑樹の緑より広葉樹の緑の方が似合うのですが


f0134335_20591710.jpg
                       冬色バックでは囀りにもなんとなく元気がありません


f0134335_2132821.jpg
                        餌になる虫も少なく 地面に降りて虫を探しては枝の上でお食事です
[PR]
by shin-i | 2010-05-02 21:05

初日は雨

GWが始まりましたね 皆さんはどの様な鳥撮りを楽しんでいますか?
せっかくのGWも今年は4日しか休めません
それも初日の29日は生憎の雨 全くついていません
それでも我が家から5分の森にキビタキが出ているとの事で
雨が小降りになった午後から出かけてきました


f0134335_0574557.jpg
                        しっとりとした空気の中 キビタキ君登場です


f0134335_161970.jpg
                        綺麗な声を聞かせてくれました


f0134335_171653.jpg
                        まだ入ったばかりなのかすぐ近くにとまってくれます


f0134335_183334.jpg
                        青空バックならよかったのですが なんせ雨ですから
[PR]
by shin-i | 2010-05-02 01:10

今はもう秋♪

今はもう秋 誰もいない海♪
永遠のフォークデュオ トワ・エ・モアの名曲の一節であります
そんなわけで(どんなわけだ^^:)久しぶりの水場へ遠征です
いつも休みの日は起きられたら行こうと思っていたのですが
仕事明けはこのところ歳には勝てず 撮りたいより疲れが勝って行けずでした
この日は考え事をしてるうちに(能天気な僕でも考え事位します^^:)
空が白々と明けてきてしまったので 機材をジム君に積み込み車上の人となりました
水場へ到着するとまさに 今はもう秋 の真っただ中
今回一番撮りたかった鳥さんの初見初撮りを成し遂げモニターチェックをしていると
何やら黄色い個体が飛び込んできました
慌ててレンズを向けると なんと夏鳥の代表のこの子が・・・・・・・


f0134335_11365351.jpg
                       キビタキ君の雄 秋真っ盛りでもまだいたんですね


f0134335_11391337.jpg
                               相変わらずサービスのいい子です


f0134335_11403088.jpg
                       枯れ葉の積り始めた水場を歩き回ります


f0134335_1144202.jpg
                        気持ちよさそうに水浴びするのは キビタキの雌か若?


f0134335_11493282.jpg
                       たぶんキビタキの雌か若かと思うのですが^^:
[PR]
by shin-i | 2009-10-24 11:50

動きもの

今年は青い子にはなかなか逢えませんが
黄色い子には沢山逢う事が出来ました
どちらかと言うととまりものが多い黄色い子ですが
今回は水場で羽を広げる姿を選んでみました


f0134335_195240.jpg
                         水に入る前の準備運動でしょうか 何度も羽を広げました


f0134335_113158.jpg
                         いよいよ水浴びを始めるために水の中へ飛びこみます


f0134335_1155510.jpg
                        水浴びを始める前に羽を広げて歩き始めました


f0134335_1174571.jpg
                        いつもなら体半分沈めて直に水浴びを始めるのですが 何度も羽を広げます

                         
[PR]
by shin-i | 2009-06-15 01:20

雨の日は

GW休めなかった分 3連休だったのですがそのうち2日が雨
ましてや3日間とも夕方から野暮用があり遠出もできず
結局雨の中 裏山よりちょっと遠いお山へ出かけて来ました
間違っていい出逢いがあるかと思いましたが やっぱりと言うか想像通りと言うか
これといった出逢いもなく 撤収時間を迎える事になりました
レンズ・カメラをバックに仕舞い終えると なんと目の前のいい場所に綺麗なキビ君が
慌てて再度セットし直し なんとか何カットを撮る事が出来ました
いい場所のとまりものは間に合いませんでしたが 一日の疲れがとれた瞬間でした

お付き合いいただいた4416さん 現地でお逢いした赤いガーベラさん お世話になりました


f0134335_1631950.jpg
                               朝のうちは雨も降らず この子が出てきた時には期待が高まりました


f0134335_1558248.jpg
                        雨が降り出す前 この子は何度も水浴びに来てました


f0134335_15585772.jpg
                       この子も何度も来てくれましたが この後雨が降り出しお山は静まり返りました


f0134335_1602660.jpg
                        やっと雨が上がり 最初にやって来たのがこの娘


f0134335_16201.jpg
                          直に彼氏もやって来ましたが 近くには来てくれませんでした


f0134335_164434.jpg
                         帰り支度も終了まじか この子がやって来てくれました


f0134335_1652385.jpg
                        しばらく水浴びを楽しんでいました


f0134335_1671212.jpg
                        最後は枝の上で羽繕い 水浴びフルコースを見せてくれました

                      
[PR]
by shin-i | 2009-05-09 16:08

初夏の色

裏山に初夏の風が吹き始めました
そして初夏の色に染まり始めた裏山に 初夏の色の鳥さんがやって来ました
初夏の裏山 鳥さんを待ちながら昼寝をしたり本を読んだり
鳥さんに逢えなくてもお楽しい時間を過ごせます
こんないい場所が我が家の裏にある事に感謝です
これからしばらくの間は 裏山詣が続きそうです


f0134335_1854155.jpg
                        今年も初夏の色の中で逢う事ができました


f0134335_18135763.jpg
                        綺麗な囀りが 初夏の風に乗って響き渡ります


f0134335_18145718.jpg
                       初夏の日差しをいっぱいに浴びて 長旅の疲れを癒します


f0134335_18175839.jpg
                       初夏の色の中を枝から枝へ飛びまわります


f0134335_18264830.jpg
                       背筋を伸ばして何やら一点を見つめていました


f0134335_18334454.jpg
                       お嫁さん探しの真っ最中 この日はいっぱい囀っていました


f0134335_18384032.jpg
                       ちょっと離れた所にいたこの子 それぞれの居場所は決まったようです


f0134335_18415127.jpg
                       この子も一度だけ顔を見せてくれました 長旅を終えたばかりでしょうか?羽根が少し痛んでました

                                             
[PR]
by shin-i | 2009-05-05 18:44

遅ればせながら

仲間の皆さんがどんどんコマドリを撮影しています
所がこんな時に限って休みが無くて撮影に行けません
ふと脳裏をよぎったのは そう一昨年の赤い子仲間外れ事件
仲間の全員が赤い子の撮影に成功したのに 僕だけ撮影できなかったあの事件です
今回も撮影していないのは僕だけになった翌日 やっと休日を迎えポイントに走りました
そして・・・・・・ 今回はなんとか仲間外れを免れました
午前中だけで沢山撮れたので 午後からはお山の中をのんびり散歩してみました
すると高いお山さんは 素敵なお土産を用意していてくれました

現地でご一緒した皆さん お世話になりました


f0134335_1604486.jpg
                               何もしないと聞いていましたが 自慢の綺麗な声を聞かせてくれました


f0134335_1615140.jpg
                        何もしないと聞いていたので油断していて 尾羽開いたの撮りそこないました


f0134335_166268.jpg
                         おすましコマドリ君 近くに来てくれるのでマシンガンでもOKでした


f0134335_1671477.jpg
                                お山はまだ新芽の季節 緑の中で撮ってみたいですね


f0134335_23124337.jpg
                       尾羽をあげて開いて囀ってくれれば良かったのですが・・・・・・・


f0134335_1693087.jpg
                        帰り際 嬉しいお土産をお山さんからいただきました


f0134335_16102899.jpg
                       この子も沢山囀ってくれました
[PR]
by shin-i | 2009-05-01 16:12