「ほっ」と。キャンペーン

タグ:キレンジャク ( 8 ) タグの人気記事

幸運の女神様

相模原の姐御が 不自然公園のキレンジャク君を撮りに来るというので
これはお出迎えをしないと失礼と言う事で 約一年ぶりに不自然公園に足を向けました
ポイントに到着するとすでにカメラマンでいっぱい
地元の皆さんはもう撮り飽きたのか 地元の知っている顔ありません
知ってる顔を探すと 神奈川からお越しのMさんと越谷からお越しのTさんがいらっしゃっていたので
挨拶をすませカメラをセットしたのですが 肝心のキレンジャクはゴチャゴチャの枝の中でお休み中
それでも皆さんはなんとか枝被りの無いアングルで撮ろうと一生懸命です
これじゃ画にもならないと少し離れた場所に移動し 姐御の到着を待つ事にしました
その間もキレンジャク君何度か移動をしていましたが 相変わらず枝とまりはゴチャゴチャな枝の中です
そんなキレンジャク君の動きを眺めていると 姐御からの携帯が鳴りました
「到着で~す キレンジャク出てる」
「出てるけどゴチャゴチャな枝の中 撮る気になれませ~ん」
と言った瞬間 なんと目の前の枝にキレンジャク君が それも一番きれいな子です
慌ててファインダーに捕えて シャッターを切ります
「シャッター音してるじゃない」
「今 目の前の枝にとまりました」
今日一カットはこんな感じで終了 この後も枝とまり何カットか撮る事が出来ました
姐御の到着と同時にスッキリ枝とまり まさに姐御は幸運の女神様です

ご一緒したぶんちゃん ぶんちゃんのご主人様 Mさん Tさん お世話になりました


f0134335_21304552.jpg
                       携帯片手の撮影にしてはまあまあかな 幸運の女神様と話しながらの撮影です


f0134335_21315142.jpg
                       そこの切株にとまらないかなと思ったら とまりました 下で餌を食べる仲間が気になるご様子


f0134335_21334654.jpg
                               レンジャクはやっぱりこのアングルが好きです


f0134335_21345495.jpg
                       今回はちょうどいい大きさの枝とまりも撮れました

 
[PR]
by shin-i | 2011-02-13 21:36

あえて逆光

みんなを楽しませているレンジャク君 とりあえず抜ける前にもう一度撮っておこうかと・・・・・・・・
でも今日は朝からピーカン どの鳥さんもそうですがピーカンの撮影はどうも苦手です
それでも午後から雲が出るという天気予報を信じて出かけることにします
ポイントに到着すると予想通り強い光がレンジャク君にあたり 色は飛ぶし枝影被りはものすごいし
とてもではありませんが僕の手に負える状況ではありません
以前 花や虫を捕っていた頃は逆光や半逆光で撮るのが普通だったのですが
鳥さんの場合は一番肝心の目にキャッチが入らないのは駄目みたいな処があるので 逆光ではあんまり撮っていません
しかし ここまで色飛び枝影被りが出るくらいならと今日はあえて逆光で撮ってみました
なお 天気予報は見事に外れ 夕方までしっかりお陽様頑張ってました


f0134335_19533259.jpg
                       レンジャク君入った頃は新芽だったのに すでに若葉になりつつあります


f0134335_20135464.jpg
                       やっぱり逆光だと目に力がありません


f0134335_20251336.jpg
                       逆光の楽しみはレンズフレアによる光の演出だったりします


f0134335_20555727.jpg
                       バックがもっと暗ければ 葉っぱがもっと透けるのですが^^:
                                       
[PR]
by shin-i | 2009-03-16 20:29

リベンジしてきましたが・・・・・・・

先日はピーカンの中での撮影になってしまったレンジャク君
今回は上手い具合に休みの日が曇り後雨という絶好の天気予報
しかし朝起きるとなんと青空が広がっていい天気
どうしようか考えていましたが ダメもとで出かけてみました
現地に向かう途中から雲が広がりはじめ 現地に着く頃には最高の光線具合になりました
カメラをセットしてポイントに入ると すでにレンジャク君出ていて 皆さんファインダーを覗いています
さっそく大砲の砲列の中にマシンガンをすべりこまさせて頂き撮影開始です
まずは黄色い子が目の前に 何故かいい所にとまるのは黄色い子ばかりです
この日は赤い子メインにと思っていただけに 目の前に来るのが黄色い子ばかりでちょっと不満です
黄色い子の方が赤い子の1/10位しかいないのに何故に何故にという感じです
光は最高だったのですが結局は前回と同じような画を増産させてしまいました
結局僕の腕では光がどうのこうのって関係無かったみたいです^^:


f0134335_14283773.jpg
                               この日も一番に目の前に来てくれたのは黄色い子


f0134335_1525124.jpg
                                新芽も目立つ様になった森の中 ひと雨ごとに春が近づいてきます


f0134335_1419977.jpg
                        目の前の倒木に降りてきた黄色い子 あまりに近くて慌ててシャッター切ったのでピンアマです><


f0134335_1431351.jpg
                        皆さん黄色い子を追いかけていましたが 個人的には赤い子の方が好きです


f0134335_15185282.jpg
                               とにかくよく食べます 下の子はいっぺんに二つの実をくわえています


f0134335_14404090.jpg
                       夕方から冷たい霧雨が降り始めました もう少し強い雨なら身体に水滴が付いて綺麗なのですが・・・・・
[PR]
by shin-i | 2009-03-06 14:44

行先変更

先日お邪魔した宿り木のポイントに出かけるつもりでしたが
土曜日に ほにゃららの会となんとかかんとかの会のお偉いさんが現地で暴言をはき
ポイントがパニくったとお聞きしたので 急遽行き先を変更してスリムなレンジャク君に逢って来ました
光が強すぎて満足のいく画は撮れませんでしたが 一日中遊んでくれたレンジャク君に感謝です
今度は曇りか雨の日にリベンジに行きます

現地でお逢いした皆さん お世話になりました


f0134335_7431651.jpg
                        今季初撮りの黄色い子 柔らかい光で撮りたい~


f0134335_7404484.jpg
                        赤い子 黄色い子 並んでくれました 二羽とも見返りで撮りたかったです


f0134335_7465985.jpg
                        仲のいい2羽 カップルでしょうか?


f0134335_8393353.jpg
                        一本横枝にはなかなかとまってくれません 後ろの縦枝なければねぇ~


f0134335_7512753.jpg
                        目の前の水場で美味しそうに水を飲みます


f0134335_7531367.jpg
                        ここのレンジャク君がスリムな理由は餌がリュウノヒゲの実だからでしょうか?


f0134335_7545490.jpg
                        西日を身体にいっぱいに浴びる二羽 朝から夕方まで楽しませてくれてありがとう
[PR]
by shin-i | 2009-03-04 07:56

ついに やって来ました

ついに ついに 近所の公園にもやって来ました
沢山のカメラマンに囲まれて 素敵なポーズを沢山とってくれています
なるべく長くいてくれるといいですね^^


f0134335_21204585.jpg
               桜の季節に来てくれてありがとう


f0134335_21464110.jpg
               高い所にある実をホバリングで起用に食べます
[PR]
by shin-i | 2007-04-01 21:28

遅ればせながら

諦めた訳ではありません
今日も午前中はいつものポイントへ行ってきました
今日は収穫があったのですが それは次回の機会に
午後はもう一つのポイントへ ここのキレンジャクちゃんは微笑みかけてくれました


f0134335_21105745.jpg
               到着してすぐ目の前にいました 3カットで飛んでいってしまいましたが^^:


f0134335_21133221.jpg
               最初は奥の方にいたのですが 皆さんが帰った後一番手前に出てきてくれました


f0134335_21162119.jpg
               まだ若いのかな?羽の模様が白いですね


f0134335_21304629.jpg
               夕日を浴びて 輝く姿 とても素敵でした              

               
[PR]
by shin-i | 2007-03-26 21:31

穴の主

朝一は気になっていた巣穴を見に行きました
先日の夕方 ケラが顔を出していたのを見たのですが それが気になって気になって^^:
そして その後は今話題のポイントのキレンジャクに逢いに行ってきました


f0134335_21251482.jpg
               今日もこんな風に顔を出していました


f0134335_2126135.jpg
                穴の主は アオゲラ君でした


f0134335_10103866.jpg
               素敵な後姿のツーショット


f0134335_2130414.jpg
                少し高い所にある実は ホバリングをして採っていました


f0134335_2131578.jpg
                新芽の季節 この子が北の国へ帰る時が近づいてきました

              
[PR]
by shin-i | 2007-03-23 21:33

遠すぎです

キレンジャクの情報がいくつか飛び込んできたのでさっそくポイントへ
到着すると すでに皆さんポイントでスタンバっています
出た 凄い遠い^^: とりあえず証拠写真を何枚か・・・・・^^


f0134335_50204.jpg
                  で 移動すると近い所にいるじゃありませんか
                  あわてて撮影開始 5カット程で飛び去ってしまいました
                  モニターチェックをすると距離のわりに写りが小さい
                  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 移動中にズームリングが動いて290㎜に
                  またやってもうた ファインダー覘いたときに気が付けよ
                  まだまだ 修行が足りません ってか学習しろって話です


f0134335_5102561.jpg
                キレンジャク君 またまた遠くに登場です
                悔しがる僕の気持ちを察してくれたのか
                「僕でも撮れや」と シジュウカラ君が目の前に


f0134335_53041.jpg
                  かなり遠いのですが 二羽で後ろ姿を披露してくれたので
                  証拠写真ですが一枚撮りました
                  ブレ防止の為にミラーアップで撮影です                 
[PR]
by shin-i | 2007-03-22 05:18