「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クロツグミ ( 7 ) タグの人気記事

タイガースよりジャイアンツ

最近は皆さん Tのお山にご執心の様ですが
ジャイアンツファンの僕は Gのお山の方が相に合っているようです
そんな訳で 最近は防湿庫の隅で放置プレイになっているサンニッパに外の空気を吸わせようと
Gのお山に 4416さんにお付き合い頂きライブに行ってきました
Tのお山のスッキリクロちゃんと比べると 枝被り&バックグチャグチャのGのお山のクロちゃんですが
一日楽しませてくれたGのお山と お付き合い頂いた4416さんに感謝感謝です


f0134335_22534076.jpg
                        どうせならもっと細い枝にとまって下さい


f0134335_22551650.jpg
                        左には2羽の雄がいるのですが枝被りで全く見えなかったのでカットです


f0134335_22571510.jpg
                        左側にいたのはこの子


f0134335_2315461.jpg
                         やっぱり白いお腹が見えないと 嘴と目の周りが黄色いカラスです



                
[PR]
by shin-i | 2011-05-17 23:02

集中集中

皆さんが素晴らしいクロツグミ君を撮っているのでちょっと焦り気味
裏山のクロちゃんはなかなかいい所に出てくれないし
いい所にそれらしき姿を見つけると なんとトラちゃんだったりツキがありません
そればかりか私事で午後は時間が自由にならず 遠征もままならないので諦めかけていたのですが
たまたま午後も時間が空く日が出来たので 皆さんが撮られてる北の山に行ってきました
この場所 とにかく良く見ていないとクロちゃんが何処に入ってくるか解りません
先日も入って来たのを見逃して教えられた時にはすでに時遅く 撮り逃していたのでとにかく集中です
次回来れるのはいつになるか解らないので とにかく集中してクロちゃんが現れるのを待ちます
集中力も切れかかった頃 奥の高台の切株の脇で何やら動く気配が・・・・・・・・・

皆さんの様な近い場所には出てくれませんでしたが こうして逢えただけでも満足でした
途中合流した皆様 大変お世話になりありがとうございました


f0134335_20303570.jpg
                               切株の裏からクロちゃんが顔を出しました


f0134335_206497.jpg
                                運よく切株の上にも乗ってくれました


f0134335_2051298.jpg
                                クロ子ちゃんは目の前の木にとまってくれました


f0134335_20532466.jpg
                               何やらキョロキョロしていると思ったら 後ろに雄が居ました
[PR]
by shin-i | 2010-05-23 20:15

4勝1敗

GW三日目の休みは汗ばむくらいの初夏を思わせる一日でした
この日は無謀にも5ヶ所のポイントをランガンして来ました
結果は最後のポイントが撃沈でしたが 他の4ヶ所は目的の鳥さんに逢う事が出来ました
諸事情によりまだ画像のUPは出来ませんが 近いうちにUPさせていただきます
そんな訳で今回は二日目に遠征してきた北のお山の期待していなかった2羽の鳥さんです


f0134335_16573.jpg
                        クロツグミの若君 2秒ほど遠くの枝にとまってくれました


f0134335_1104064.jpg
                               この場所では時々みかけるカケス君です


f0134335_1122035.jpg
                       相変わらずすっきりした所にはとまってくれません 今回も太い幹の向こう側でした
[PR]
by shin-i | 2010-05-04 01:13

新車効果?

新しい足が納車されてから 休みの日は必ず雨が降ります
やっぱり納車日が雨だったのがいけなかったのでしょうか・・・・・・
昨日も今にも降り出しそうな天気でしたが 以前から気になっていた裏山の林道へ偵察に出かけました
この林道 今では珍しい完全オフロードで 雨が流れて出来た深い溝や崩れた路肩など
乗用車はもちろん 最近の大きくなりすぎた四駆やモノコックフレームの四駆では
入って行くのがためらわれる様な林道です
つまり 車が入らない=珍しい鳥さんいるかも という図式が単純な脳に浮かんでの偵察なのです
初めは鳥さんの声を気にしながら慎重にアプローチしましたが 入口から数十mのキャンパー路面を見た瞬間
昔の血(実はラダーフレーム四駆はこれが7台目の四駆馬鹿)が騒ぎ 鳥さん探しの目的など何処へやら
結局 林道の終点までオフロードドライブを堪能してしまいました
終点に着いて冷静さを取り戻し 今度はのんびりと林道を引き返し始めたのですが
下りと上りでは また走りの楽しさも全然違うものでして・・・・・・・・ 
結局 入口までまたまたオフロードドライブを堪能してしまいました
そして今度はのんびりと周りに注意しながら進むと なんと嬉しい事に・・・・・・・・・・・


f0134335_17461641.jpg
                       のんびり走ると この子の鳴き声が・・・・ 暗くてSS上がらずブレブレです><


f0134335_17481776.jpg
                       鳴いてなくてもブレブレピン甘 これは腕のせい^^:


f0134335_17495537.jpg
                       けっこう枝を渡ってくれたのですが ピント合う前に飛ばれてしまいました


f0134335_1751543.jpg
                                実は最初に聞いたのはこの子の声だったりします

  
[PR]
by shin-i | 2009-06-05 17:52

三度目は・・・・・・

二度ある事は三度あるのか それとも三度目の正直か・・・・・・・・
クロツグミ リベンジ遠征に行ってきました
もちろん三度目の正直にしたいので 今回はある作戦を考え 強力な助っ人さんをお願いしました
今年一回目の遠征で見事クロツグミ君ゲットという強運の持ち主4416さんです
4416さんの強運を頂いちゃおうという 名付けて最後の神頼みならぬ4416さん頼み作戦です
このポイントの管理人さんのアドバイスや 前回の経験から朝一の出は今一なので
のんびり目の出発で ポイントに着いたのはもうお陽様が高くなる時間帯です
早速ブラインドを設置 鳥撮りの神様に手を合わせて(-m-)” パンパン ブラインドに潜り込みます
ところがクロツグミはおろか 前回はあんなにやって来た青い子黄色い子もやって来ません(-_-;ウーン
こりゃ今日は前回よりひどい撃沈かと思い始めた頃 いきなりクロツグミ君が奥の木にo(;-_-;)oドキドキ♪
前回はここで終わりだっただけに 今回こそ降りて来いと念じます
そして思いは通じ目の間に降りてきました ところが一本の草が被った場所
しかしクロツグミ君少しでも動いてくれれば全身バッチリ 息を殺してファインダーを覗きます
(゚O゚;アッ! クロツグミ君その場所から動く事無く飛び去ってしまいました
やっぱり今回も・・・・・・・・・ ブラインドの中で打ちひしがれること数時間
ところがところが・・・・・・・・その時は突然訪れたのでした

今回強運を分けて下さった4416さん ほんとうにありがとうございました


f0134335_5231298.jpg
                遠くの木にやって来ましたが手前の枝が邪魔です 細かい枝が被っているよりまだましですが^^:


f0134335_5305611.jpg
                もう少し前に来て・・・・ 願いもむなしく飛び去りました


f0134335_5335843.jpg
                突然目の前に 草がちょっと被っていますが 今までに比べれば・・・・・・・


f0134335_5351447.jpg
                急に飛びあがったのでまたかと思ったら すぐ上の枝にとまってくれました


f0134335_5362722.jpg
                ついに水場に降りてきました どこかの水場と違い明るいうち出て来てくれるのがここの魅力です


f0134335_538315.jpg
                 気持ちyさそうに水浴びです


f0134335_5405633.jpg
                前回枝被りだったお嬢さんも撮れました お嬢さんの方が珍しいそうです
[PR]
by shin-i | 2008-05-23 05:59

今回も撃沈 。>0<。

皆さんのブログに登場するクロツグミ君
去年は証拠写真に終わりましたが 今年こそはと意気込んで出かけた1回目の遠征は撃沈
そして懲りもせず今年2回目の遠征に行ってきました
天気予報だと快晴でしたが ポイントに近づくにつれて厚い雲が広がり始め霧雨が・・・・・・・
ポイントに着くと雨すら降ってはいないものの 風は冷たくあたりはうす暗い状態
やっぱりクロツグミには縁がないのかな などと思いながらとりあえず鳥さん待つことにします
で・・・・・・・・・・・・
結果はクロツグミ君 またしても証拠写真に終わりました
当然 リベンジに出かけます 三度目の正直になるか二度ある事は三度あるになるか さてどうなる事やら


f0134335_913596.jpg
                 青い子 何度も来てくれました


f0134335_9155196.jpg
                黄色い子も来てくれました


f0134335_9164418.jpg
                黄色い子のお嫁さんも来てくれました


f0134335_9174995.jpg
                イカル君も来てくれました


f0134335_918569.jpg
                 エナガ君はお嫁さんを連れて来てくれました


f0134335_9201546.jpg
                センダイムシクイ君も来てくれました


f0134335_923870.jpg
                 ヤマガラ君も来てくれました


f0134335_9264830.jpg
                カケス君も来てくれました


 それなのにそれなのに 黒い子は来てくれませんでした
        
 (*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーイ!
 クロツグミちゃ~~ん


f0134335_9334770.jpg
                来てくれましたが クロツグミのお嬢 それもゴチャゴチャの木の中です
                本当なら青い子がとまった所や黄色い子がおりた水場に来るはずだったのに
                結局 証拠写真に終わってしまいました


f0134335_9382582.jpg
                帰り道 ホオジロ君がまた来いよと囀ってくれました
[PR]
by shin-i | 2008-05-18 09:40

発掘

花ちゃんと群馬県に鳥さんポイントの発掘に行ってきました
全部で3ヵ所 駆け足で回ったのでのんびり撮影は出来ませんでしたが
3ヵ所とも素晴らしいロケーションでした
2箇所は鳥の声を聞くだけでとどまりましたが
時間があれば 鳴声の主に逢えたはずです
残りの1ヵ所は サンちゃんクロちゃんに逢うことも出来ましたし
時期さえ外さなければかなりの種類の鳥さんに逢える事間違い無しです


f0134335_1411865.jpg
                証拠写真ですが 到着して直逢えたクロちゃんです
                遠くからの撮影ですが 時間があればもっといい場所まで移動できます
[PR]
by shin-i | 2007-06-12 01:42