「ほっ」と。キャンペーン

タグ:コミミズク ( 17 ) タグの人気記事

行って良かった

予定していた遠征が風雨が強そうなので中止
コミミでも行こうかなぁどうしようかなぁ って考えながら
家でゴロゴロしていると M田さんから電話がありました
内容は 今T/Hさんがコミミのポイントでいい思いをしているみたいですよとの事
M田さんもこれから向かうとの事で 重い腰を上げるきっかけが出来ました
ポイントに到着すると1回目のショウタイムは終了していて
皆さん鳥談議の真っ最中 早速仲間に入れてもらいました
話に夢中になっていると コミミ君すぐそばに飛んできて着地です
この間 誰もコミミ君の登場に気付いてないという状態
やっぱり話しながらでもちゃんと周りは見ていないとダメですね
その後はコミミ君の素敵なショウで目いっぱい楽しみました

ご一緒させて頂いた皆様 楽しい時間をありがとうございました


f0134335_21254340.jpg
                          一株だけ菜の花が咲いていました 満開の菜の花の上を飛ぶコミミ君撮りたいです


f0134335_21274333.jpg
                       前回はハイアングル 今回はローアングル どっちかというとハイアングルの方が好きです


f0134335_21294847.jpg
                       ハイアングルだと正面から来ても羽の模様が見えるのですが


f0134335_2132209.jpg
                        今回も直ぐ近くを飛んでくれました 前回はフレームアウトした羽もギリギリ全部入りました
[PR]
by shin-i | 2010-03-01 21:34

やっと近くを

何年か前は行けば必ず近くを飛んでくれたコミミ君
今シーズンは行くたびに遠くばかりで 近くを飛んでくれません
この日も期待せずに少し遅い時間にポイントに到着寸前
先着のM田さんがコミミもう出て手前の斜面の途中に降りていると連絡を頂きました
手前に居ては奥のポイントに入るのは無理そうなので手前に車を止めM田さんと合流しました
いつものように米粒程のコミミ君をファインダーで確認して
近くを飛んでくれるといいですね などとご一緒した皆さんと会話を交わしていると
やっとコミミ君重い腰を上げて飛び始めました
相変わらず遠くを旋回し始めたコミミ君 シャッターを切る気も起らないのでボケっと眺めていました
いつもならここで暫く旋回して はいサヨウナラがパターンなのですがこの日はちと違う
少しずつ近づいてきますが 期待を持たせて はいサヨウナラもあり得るのですが
一応ファインダー越しに 旋回を続けるコミミ君を追い続けます
そしてついに・・・・・・・・・・・・・

ご一緒したM田さん 皆様 お世話になりました


f0134335_22585340.jpg
                       こちらに向かって飛んできます ピン抜けし易いシチュエーションですがなんとかピンが来ました


f0134335_2365360.jpg
                        嬉しい事にまだまだ近くに飛んできます


f0134335_025396.jpg
                        ファインダーから見ると手を伸ばせば届きそうな所を通過です ノートリです(言ってみたかった^^)
[PR]
by shin-i | 2010-02-08 00:04

残雪

雪 降りましたね
出来れば午前の遅い時間まで降ってくれれば良かったのですが
明け方には止んでしまい 朝の陽ざしに融けるのも早い事
雪のある午前中は見事に狙いを外し 鳥さんに逢えたのはほとんど雪が解けた午後でした
もっとも僕の腕では白銀の世界の中に鳥さんがいても
何処かの宗教団体のダルの様な空中浮遊の鳥さんばかりなりそうなので
ほとんど雪が無いこんな状態が身分相応といった所ですが^^:


f0134335_2326498.jpg
                       盛んに地面に嘴を突っ込んで餌を探していたので嘴に土が^^:


f0134335_2328508.jpg
                       コミミ君が飛ぶ時間には 流石に雪はほとんど融けてました


f0134335_23295995.jpg
                      雪のそばまでは来るのですが 雪の上を歩く事はありませんでした


f0134335_2331075.jpg
                       給餌求愛? 雪を♂が♀にあげてました 何と安上がりな^^:
[PR]
by shin-i | 2010-02-04 23:33

遠~~~い

懲りずにまたまたコミミ君に逢いに行ってきました
今日のコミミ君の登場は比較的早い時間だったのですが
コミミ君の飛行コースにカメラマンが一人入ってしまいこちら側に来る前にUターン
指を咥えて見ているだけでしたが やっとそのカメラマンがどいてこちらにやってきました
それでも近くを飛ぶことは無く 遠くを飛んで最後は遠くの木にとまってマッタリタイム
次に飛び出した時にはうす暗くなってからでまたも不完全燃焼で終了でした
前回はブレブレ今回は豆粒 いつになったらまともな画が撮れるのでしょうか?
目いっぱいのトリミングで見苦しい画像ですが 証拠写真としてUPします

ご一緒した皆様 お疲れさまでした


f0134335_2303463.jpg
                        やっとこちら側に飛んできてくれました


f0134335_231539.jpg
                        遠くてもせめて顔を向けて飛んでくれればいいのですが そうは甘くありません


f0134335_2334175.jpg
                        旋回を始めたので近くに来るかと期待したのですが・・・・・・・
                        
       
f0134335_2310510.jpg
                        こちらに向かって飛んできます 僕の腕ではこれ以上ピンきません


f0134335_23145759.jpg
                       後ろの葦にピンを持っていかれて なかなかピンがきません


f0134335_21191337.jpg
                       空抜けよりやっぱり目線で撮りたいです


f0134335_23114416.jpg
                       着地の瞬間です


f0134335_2313325.jpg
                        この枝にとまってマッタリタイム ここから飛び出した時にはすでに暗くなってました
[PR]
by shin-i | 2010-01-20 21:35

幻影

いつもお世話になっているYさんから コミミの情報を頂きました
まだ座っているだけでなかなか飛ばないとの事でしたが コミミと聞いてはじっとしていられません
さっそく葦原に出かけてみると すでに知っているお顔が大砲を並べてスタンバイしています
コミミ君はまだ現れていないらしく 皆さんリラックスして談笑しています
たとえコミミ君が現れなくても この時間が楽しかったりします
やがてカラスに追われたコミミ君が上空に登場しました
しかし 旋回はしてくれるもののあまりに高い場所なのでマシンガンレンズでは豆粒です
それでも何カットか今シーズン初撮りしましたが やはりコミミ君は目線の高さを飛んでくれないと画になりません
降りて来い みんなの願いが通じたのか徐々に高度を下げいよいよ目線かと思ったのですが いきなり葦原に降りてしまいました
近くならとまりものも画になるのですが これまた豆粒ほどにしか撮れない遠い場所
それでもコミミ君が現れたことで あちこちで歓声があがります
そうこうしているうちに日は傾き 夜の帳がおり始めました
さすがにSSも上がらない明るさになり 皆さん帰路につき始めました
粘りが身上(諦めが悪いとも言う)の僕も片付け始めようと思った時でした 目の前でコミミ君が飛び始めました
すぐにISOを1600まで上げてファインダーをのぞきますが マシンガンレンズをもってしてもSSは1/40がやっとです
それでも何カットか流し撮りして画像チェックしましたが 思った撮りブレブレボケ状態です
いくら撮っても同じだなと考え ここはブレピンボケを誤魔化すために一か八かの奇襲にでることにしました
羽の動きを表現するために 白飛びしないくらいに露出補正を+側に振りSSをスローにします
普通 絞り優先なら絞りこんでSSを落とすのが普通ですが バックをぼかしたいときには僕は時としてこの方法を選択します
ちなみに一番いい方法はISOを落とすのが一番ですが 急いでいるときはボタンとダイヤルを操作するよりこちらの方が間違いなく早くSS落とせます
オーバーになった露出は 白飛びさえしていなければ現像時に整えれば意外に何とかなるものです
しかし ここで一つ問題が・・・・ 暗すぎてファインダーでコミミ君を上手く捕えられません
流し撮りをするには最悪の条件ですが こうなりゃ感を頼りにシャッターを切るだけです
結果はやっぱりきっちりと流し撮りは出来ていませんでしたが こんなお遊びもたまにはいいもんです

情報を頂いたYさん ご一緒した皆さん お世話になりありがとうございました


f0134335_7401393.jpg
                        流し撮りをするには一番いい水平飛行をしてくれたのですが・・・・・  SS1/15


f0134335_7455846.jpg
                        後ろ姿ですが 羽の動きは何とか撮れました  SS1/10


f0134335_7522946.jpg
                        上と同じSSですが羽の動きの位置でこれだけ羽のブレ方が違います  SS1/10


f0134335_7563672.jpg
                        着地の瞬間 羽を広げてブレーキをかけます  SS1/15


f0134335_759732.jpg
                         滑空状態です もう少し明るければちゃんと追えて もう少し止められたかも?  SS1/15


f0134335_834394.jpg
                         ちなみにこれが適正露出の画像です 何となく中途半端ブレボケ画像で面白みがありません  SS1/40

            
[PR]
by shin-i | 2010-01-06 08:09

土手の上から

TSUCHIYAさんのお勧めの土手の上からのコミミ君狙いに行ってきました
土手下から撮るより近くを飛んでくれるので 僕のマシンガンレンズには合ってるみたいです
緑バックは狙えませんが 大好きな逆光シーンが撮れるし 土手の裏側も狙えるので
なんとなく得した気分になりました


f0134335_0224042.jpg
                枯草の上 こちらを向いて飛んでくれました


f0134335_0233363.jpg
                逆光ですが日差しが弱い分羽が透けませんでした


f0134335_0254697.jpg
                昨年の洪水で水に浸からなかった土手裏の草地は絶好の狩場の様です


f0134335_0274279.jpg
                耕し終わった田圃の上を飛ぶ姿 撮りたかったカットです


f0134335_0293360.jpg
                近くの田圃の上も飛んでくれました 光が弱かったのが残念です


f0134335_0304211.jpg
                TSUCHIYAさんお勧めの流し撮りにもチャレンジ まだまだ修行が足りません


                
[PR]
by shin-i | 2008-03-01 00:32

欲張り遠征

今月はもう連休が取れそうにないので 一日で二ヶ所に遠征に行ってきました
一ヶ所目は現像処理に時間がかかりそうなので とりあえず現像が簡単な二ヶ所目からUPします
そう 先シーズンは撮り放題だったコミミ君です
今シーズンは秋の洪水のため餌のネズミが少なく なかなか逢える事が少なく
遠征しても逢えない日の方が多いのですが 今日は大サービスしてくれました
現地でお世話になった地元の皆様 楽しい時間をありがとうございました


f0134335_216576.jpg
                 ここのコミミ君 声をかけるとちゃんとこちらを向いてくれます


f0134335_21312557.jpg
               ゆったりと旋回です ほんとに協力的な子です


f0134335_21195516.jpg
               餌を探しながらゆっくり飛んでくれます 残念ながら餌は見つからないようです


f0134335_21214125.jpg
               日が沈んでも飛んでくれました ISO1600でもここまで撮る事ができました
[PR]
by shin-i | 2008-02-21 21:24

一日一回限定です

去年はいっぱい逢えたけど 今年は一日一回限定です
やっぱり昨年10月の大雨のせいで餌のネズミがいないんですね
それでも元気な飛翔を見せてくれたコミミ君です
ただ残念なのは狩場のポイントに入り込んで撮影してる人がいる事
僕のマシンガンレンズでもこれだけ撮れるんですから
大砲レンズならそんな近くに寄らなくてもと思うのですが?
それから飛ばないコミミを棒で突いて飛ばそうとしてる人がいる事
棒で突かなくてもこんなに飛んでくれるんですけどね^^:


f0134335_8331029.jpg
                目線の高さをこちらに向かって飛んで来ました ピントがぁ~と焦りまくりです


f0134335_8362572.jpg
                西日を浴びて 気持ち良さそうに旋回してくれました


f0134335_8391986.jpg
                一生懸命餌を探しますが なかなか獲る事ができません
[PR]
by shin-i | 2008-01-21 08:40

眠いのにごめんね

朝のコミミの話は地元の人から聞いていました
今朝はお友達も行くとの連絡があったので朝コミミに逢いにいきます


f0134335_11195716.jpg
               綺麗な朝焼けです カモの群れでしょうか?そろそろ帰り支度ですかね


f0134335_11203751.jpg
               ちょっと僕らが散歩に行っている間に寝グラに帰ってきたみたいです
               もう眠そうです 数枚撮ったら帰るからね


f0134335_1121163.jpg
                朝コミミの後は観察園のベニマシコです 先着のKさんの案内で逢うことが出来ました


f0134335_11215093.jpg
               綺麗な個体です 光線が強すぎて露出が^^:


f0134335_11222818.jpg
               金曜日と同じ場所に現れたメスのベニちゃん


f0134335_1123271.jpg
                綺麗なオスなのに 光が強すぎ^^:


f0134335_1124647.jpg
                しょうがないよね とりあえず後で考えよう
[PR]
by shin-i | 2007-03-19 11:24

コミミキ~ック

今日から3連休です
スタートは観察園 着くなりクイナの泣き声が・・・・・・・・・
まさかなぁと思いながらポイントへ・・・・・・
そこで見たものは な な なんと・・・・・・・


f0134335_9584629.jpg
                数人のカメラマンの前を行ったり来たりするクイナ君
                いったい何がどうしたって言うの いつもは物陰から隠れて撮影しなきゃならないのに
                こんな目の前で撮影しちゃっていいのですか?


f0134335_9595436.jpg
                クイナに気を取られていたら すぐ横の柳の木にベニマシコが
                三脚を移動せずに撮影完了^^こんな日もあるんですね


f0134335_100342.jpg
                 クイナがいつも出入りするポイントから なんとイタチ君が飛び出てきました
                 このイタチ君が原因でクイナちゃんは外に出ずっぱりだったんですね
                 イタチ君がいなくなった後はクイナ君全然出てきませんでした^^:                 


f0134335_101841.jpg
                  今度はメスのベニマシコちゃんが登場です 美味しそうに柳の新芽を食べてました


f0134335_101532.jpg
                  午後は当然コミミ君に会いに出かけました 今日は行動開始が早かったみたいです
                  駐車スペースに早めに現れたため 皆さん車はスロープの途中に スペースには数台がいるのみです
                  早速 飛び物ゲットです^^


f0134335_1024298.jpg
                 今日は飛ぶというより 杭渡りです 大好きな逆行でライダーキック 違った                                      
                 コミミ君キックたくさん写せました^^


f0134335_1031328.jpg
                キックじゃなくて 着地ですね^^
[PR]
by shin-i | 2007-03-17 10:13