「ほっ」と。キャンペーン

タグ:サギ ( 1 ) タグの人気記事

消え行くコロニー

サギのコロニーに行ってきました
ここでは 大・中・小サギ ゴイサギ アマサギ という
この辺で見られる全てのサギが営巣しています
コロニーとなっている竹林は 近所に豊富な餌場もあり
サギたちにとっては最高の環境なのでしょう
でも 残念なことに この竹林も今年いっぱいで伐採されると聞きました
確かに 近所に住む皆さんにとっては 鳴声の騒音 糞害 悪臭と
決して全ての住民の皆さんに好まれる環境ではないのでしょうね
これだけのコロニーが無くなるのは残念ではありますが
そこに暮らす方々の苦労を考えると仕方の無いことなのでしょうね
ただ この様な形ではなく 僕達カメラマンのエゴで鳥たちの住み家を失うことだけは
決して無いようにしたいものですね


f0134335_16551198.jpg
               長玉しかなかったのでほんの一部分だけ切り取ってみました


f0134335_16564251.jpg
               サギの数が多すぎて いいとまり場所はいつも取り合いになっています


f0134335_16582077.jpg
               「坊や 飛ぶときはこうやって羽を広げるのよ」
               「早く母さんみたいに飛びたいなぁ」
               そんな会話があちこちで聞こえてきそうです


f0134335_171915.jpg
                 子育てもそろそろ終盤かな 巣立ち間近の雛があちこちにいます
[PR]
by shin-i | 2007-07-09 17:03