タグ:サンコウチョウ ( 3 ) タグの人気記事

子育て

昨シーズンは声を聞いただけで終わってしまったサンコウチョウ
今シーズンはいつもの裏山の麓の森に営巣 可愛い雛を4羽育てました
巣立ちの日には立ち会えませんでしたが 抱卵から給餌まで楽しませてもらいました


f0134335_17362745.jpg
                   普段は巣に直接来てしまうのですが この時はうまい具合に横枝にとまってくれました


f0134335_17412185.jpg
                           お父さんが餌を持ってくると可愛い頭がのぞきます


f0134335_17544535.jpg
                           お母さんも一生懸命餌を運んできます


f0134335_17532592.jpg
                           餌は様々な昆虫です この時は大きなトンボを捕まえてきました


f0134335_17562813.jpg
                           大きなトンボをなかなか飲込めない雛をちょっと困ったように見つめます
[PR]
by shin-i | 2009-08-09 17:59

新車効果?

新しい足が納車されてから 休みの日は必ず雨が降ります
やっぱり納車日が雨だったのがいけなかったのでしょうか・・・・・・
昨日も今にも降り出しそうな天気でしたが 以前から気になっていた裏山の林道へ偵察に出かけました
この林道 今では珍しい完全オフロードで 雨が流れて出来た深い溝や崩れた路肩など
乗用車はもちろん 最近の大きくなりすぎた四駆やモノコックフレームの四駆では
入って行くのがためらわれる様な林道です
つまり 車が入らない=珍しい鳥さんいるかも という図式が単純な脳に浮かんでの偵察なのです
初めは鳥さんの声を気にしながら慎重にアプローチしましたが 入口から数十mのキャンパー路面を見た瞬間
昔の血(実はラダーフレーム四駆はこれが7台目の四駆馬鹿)が騒ぎ 鳥さん探しの目的など何処へやら
結局 林道の終点までオフロードドライブを堪能してしまいました
終点に着いて冷静さを取り戻し 今度はのんびりと林道を引き返し始めたのですが
下りと上りでは また走りの楽しさも全然違うものでして・・・・・・・・ 
結局 入口までまたまたオフロードドライブを堪能してしまいました
そして今度はのんびりと周りに注意しながら進むと なんと嬉しい事に・・・・・・・・・・・


f0134335_17461641.jpg
                       のんびり走ると この子の鳴き声が・・・・ 暗くてSS上がらずブレブレです><


f0134335_17481776.jpg
                       鳴いてなくてもブレブレピン甘 これは腕のせい^^:


f0134335_17495537.jpg
                       けっこう枝を渡ってくれたのですが ピント合う前に飛ばれてしまいました


f0134335_1751543.jpg
                                実は最初に聞いたのはこの子の声だったりします

  
[PR]
by shin-i | 2009-06-05 17:52

キョロロもいいけどホイホイホイもね

最近は赤い鳥の話題で持ちきりだけど
僕の事 忘れてはいませんかσ(^_^;)アセアセ...


f0134335_18494652.jpg
                蝶を捕まえて自慢げにポーズです


f0134335_1832450.jpg
                 二本の尾羽が印象的です


f0134335_1835317.jpg
                 長い尾羽が災いして枝被りです


f0134335_18521525.jpg
                このくらい尾羽を曲げてくれた方が綺麗です
[PR]
by shin-i | 2007-06-15 18:36