「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シジュウカラ ( 6 ) タグの人気記事

ドカ雪

先日のミニ遠征の雪山での鳥さん
本当は一種類づつUPと思っていたのですが
UPの遅い僕がそんな事をしていると
桜の季節になってしまいそうなので
ドカっとまとめてUPです


f0134335_19545655.jpg
                       この日一番近くに来てくれたのはヒガラ君でした


f0134335_19563955.jpg
                       枝から枝に飛び移り 綺麗な囀りを聞かせてくれました


f0134335_20215246.jpg
                               見慣れたホオジロ君もこうして見ると素敵な鳥さんです


f0134335_2012437.jpg
                        こちらも見慣れたシジュウカラ君 素敵なポーズをとってくれました


f0134335_2025014.jpg
                        ヤマガラ君は朝一番で一度だけやってきてくれました


f0134335_204018.jpg
                        ルリビのお嬢さん ほんとはおぼっちゃまに逢いたかったのですが


f0134335_2055499.jpg
                        初めは近くに来なかったカシラダカ君 やっと目の前の雪原に降りてくれました


f0134335_20101623.jpg
                       この子もなかなか近くに来てくれませんでした 用心深いカワラヒワ君です
[PR]
by shin-i | 2010-02-27 20:11

冬支度

ここのところさぼり癖がでてしまい 撮影まったくしていませんでした
4416さんが湖公園にいらっしゃるという事で お顔を拝見しに出かけてきました
鳥さんはあまり期待できないとの事だったので 久しぶりにマクロの世界でもと思い
イッパチマクロを付けたカメラを肩から下げただけの軽装です
公園の遊歩道は枯れ葉の絨毯で すっかり冬支度を始めています
久しぶりに4416さんと楽しいお話をして 枯れ葉の絨毯の上を歩いていると鳥さんの声
まだまだ数は少ないですが 冬の定番の鳥さんに逢う事ができました
イッパチマクロでの撮影だったので 大トリミングのボケザラ画像ですが久しぶりのUPです
4416さん お世話様でした


f0134335_19151419.jpg
                   毎年撮っているアトリ君ですが シーズン初撮りはやっぱり嬉しかったりします


f0134335_19165250.jpg
                          去年はこの子でいっぱいでしたが 今日は一羽だけでした


f0134335_19181756.jpg
                           この子の群れがやってくると 思わず期待感が高まります
[PR]
by shin-i | 2009-11-28 19:23

春の色

家の周りの土手は 何処もタンポポや菜の花で黄色に彩られています
昨シーズンは頭の黒い子が そんな中を飛び回っていたのですが
今年はその姿を見ずに終わってしまいそうです
それでも常連のこの子達と逢う事ができました


f0134335_1939228.jpg
                もうすぐ北の国へ帰って行くツグミ君 僕の中ではタンポポが似合う鳥さんNO.1です


f0134335_19433756.jpg
               いつも元気なシジュウカラ君 目の前で囀ってくれました


f0134335_19563843.jpg
               モズ君は巣作りの途中でこの場所にやって来ました               
[PR]
by shin-i | 2008-04-22 20:04

黒い子の代わり

少しゆっくり目に黒い子のポイントに行くとさすが土曜日
沢山の人が黒い子に逢いに来ています
ところが黒い子は現れていないとの事
しかたが無いので辺りを一回り そこで遊んでくれたのはこの子達です


f0134335_2241991.jpg
                菜の花を食べてました
                人間も食べるんだからシジュウカラ君も食べるか^^


f0134335_22472660.jpg
               最初はなかなか近寄ってくれませんでしたが
               気が付いたらすぐ側に来てくれる様になってたオオジュリン君
[PR]
by shin-i | 2007-04-07 22:52

遠すぎです

キレンジャクの情報がいくつか飛び込んできたのでさっそくポイントへ
到着すると すでに皆さんポイントでスタンバっています
出た 凄い遠い^^: とりあえず証拠写真を何枚か・・・・・^^


f0134335_50204.jpg
                  で 移動すると近い所にいるじゃありませんか
                  あわてて撮影開始 5カット程で飛び去ってしまいました
                  モニターチェックをすると距離のわりに写りが小さい
                  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 移動中にズームリングが動いて290㎜に
                  またやってもうた ファインダー覘いたときに気が付けよ
                  まだまだ 修行が足りません ってか学習しろって話です


f0134335_5102561.jpg
                キレンジャク君 またまた遠くに登場です
                悔しがる僕の気持ちを察してくれたのか
                「僕でも撮れや」と シジュウカラ君が目の前に


f0134335_53041.jpg
                  かなり遠いのですが 二羽で後ろ姿を披露してくれたので
                  証拠写真ですが一枚撮りました
                  ブレ防止の為にミラーアップで撮影です                 
[PR]
by shin-i | 2007-03-22 05:18

暗闇の主は

通勤途中の川原にある一本の木に猛禽の姿らしきものをちょくちょく見ていたのだが
なにせこの橋の上を通るのはまだ暗いうち 何が止まっているのかは未確認のまま
日曜日いつもの時間に橋を渡るとラッキーな事にシルエットを発見
一つ下流の橋に回り静に土手を走って木の手前まで・・・・・まだいてくれました

f0134335_16243139.jpg
               明るくなるの待って確認できたのは ノスリでした


f0134335_16284561.jpg
               寄り道で予定より遅れていつもの観察園へ
               実はクイナ狙いだったのですが ベニマシコ君登場 それもこんな手前のアワダチソウ


f0134335_16292926.jpg
               しばらくみんなを楽しませてくれたベニマシコ 飛んだ方へ歩いていくとシジュウカラ君とツーショット
[PR]
by shin-i | 2007-01-29 16:35