タグ:ジョウビタキ ( 7 ) タグの人気記事

冬の使者

鳥撮りを始める前は 季節が変わるのを教えてくれたのは植物でした
鳥撮りを始めてからは 鳥さんが季節が変わるのを教えてくれます
秋から冬へと移り変わる前にいつも現れるのはこの子です
他の鳥さんも現れるのですが この子のオレンジ色がこの時期一番目立ちます
見つけやすいのも原因の一つかも知れませんね


f0134335_1391881.jpg
                        季節外れの糸トンボを捕まえて自慢げです


f0134335_13105773.jpg
                       ちょっと冷たそうに水の中へ入っていきます


f0134335_13123879.jpg
                       この子の水浴びは初めて見た気がします
[PR]
by shin-i | 2009-11-30 13:13

消してもうた;;

一度UPしたページを 操作ミスで消してしまいました
せっかく皆様からのありがたいコメントも頂いていたのに
くだらないトラックバックを消そうとしてのミスでした
コメントを頂いた皆様 申し訳ございません


f0134335_11333732.jpg
               朝日の中に一番でやって来たホオジロ君です


f0134335_1135333.jpg
                霜が融ける寸前にやって来た ジョビ子ちゃんです


f0134335_11363829.jpg
               霜が完全に溶けてから登場した ベニ夫君です


f0134335_11374438.jpg
               凍ってる実よりやっぱり解凍済みの実の方が美味しいのでしょうね
[PR]
by shin-i | 2009-01-07 11:31

今日から秒間8コマ

待ちに待った と言っても僕の場合注文時期が良かったので3週間程しか待ちませんでしたが
EN-EL4用のバッテリー室カバーが手に入り 今日から秒間8コマの仲間入りです
最初の撮影は4416さんのお庭のジョウビタキ君です
先日もジョウビタキ君を撮らしていただいているので 6コマと8コマの違いがわかるはず
で結果は・・・・・・結局シャッター切る人のタイミングが大切で 相変わらずタイミングずれ画像量産でした*o_ _)oバタッ
4416さん 本日も大変お世話になりました<(_ _)>


f0134335_1593210.jpg
                相変わらず協力的なジョウビ君 4416さんの教育の賜物です


f0134335_252136.jpg
                 ロングホバしてくれましたが 理想の羽の形は捉えられませんでした


f0134335_2235395.jpg
                先日撮影させて頂いた菜の花ジョビ君です                
[PR]
by shin-i | 2008-03-03 02:25

セット完了

今まで使っていたノートを娘にとられたので(と言ってももともと娘に買ってあげたものでしたが)
久々にデスクトップに灯を入れたら やっぱり8年前のPCではNXが重くて動かない^^:
仕方なく 新しくノートを購入しセットアップを始めたら今度は仕事が忙しくなって中断^^:
やっとセット完了してブログにも来れるようになりました
さて 新しいノートは当然VistaなるOSが搭載されております
ところがこいつがなかなか曲者で 以前から使っている周辺機器やソフトとの相性がいまいちなのです
ドライバのバージョンアップで使えると書いてある機器も使えない機能が発生したり
ソフトもバージョンアップすると使えない機能がポロポロ出てくる始末です
Vistaへの乗り換えをお考えの方がいらっしゃったらその辺も考慮したほうがいいかもですね
ただ RAW画像がソフトなしで見られるのはやはり便利で
特に僕みたいに撮った画像のほとんどを削除するヘタッピには削除がサクサクできて最高です^^:
そんな訳で昨日撮った画像も 結局残ったのはこれだけです


f0134335_5231950.jpg
                傾いた日を浴びて すっかり寛いだモズ君です


f0134335_5262939.jpg
                ノビタキ止り状態のモズ君 目の前に飛んできた虫が気になるようです


f0134335_5293827.jpg
                今年お初のジョウビタキ君 いよいよシーズン到来ですね


               
[PR]
by shin-i | 2007-10-24 05:34

すれ違い

キレンジャクに逢いにポイントへ
ところが近くどころか遠くにも姿が見えない
ポイント周辺を2周ほどしたが結局姿を見る事はできなかった
そこでポイントを移動したのだが・・・・・・・・


f0134335_2253265.jpg
                本当はここにキレンジャク様がとまる予定だったのだが
                とまったのはホオジロ君


f0134335_2256357.jpg
                移動先 朝のうちは出てたそうですが・・・・・・・・
                最初のポイントは僕が移動した後出たらしい 良くある話です
                結局キレンジャクには逢えず この子が遊んでくれました
[PR]
by shin-i | 2007-03-22 23:01

2007年1月7日

30年近く前に購入したスリックマスデラ 流石に500mm(重量は軽い安物ですが)だとブレが目立つ
そんなわけで本日三脚を買い換えました
早速使用したくてその足で都内の公園へ 果たしてブレは止まるのか?


f0134335_21232486.jpg
               最初に出合ったのはこの子 枝かぶりですが^^:


f0134335_21241173.jpg
               次はジョウビタキ君 1.4倍のテレコンつけてもそんなブレは感じられません


f0134335_2124555.jpg
                水浴びをするヤマガラ君 かなり暗くスローシャッター これなら三脚変えた甲斐があったね 


f0134335_21253276.jpg
               最後は下の池へ カワセミが出るとは聞いていたが今日も沢山出たと聞き 明日の撮影場所は決定です
[PR]
by shin-i | 2007-01-07 21:31

2007年1月5日

年が明けて暖かい日が続いていましたが 今日が今年の初霜
霜と野鳥を撮る為にいつもの観察園に暗いうちに車を走らせました


f0134335_209373.jpg
                 朝一番 霜の中に出てきてくれたのは カヤクグリ君


f0134335_20104140.jpg
               朝日に照らされて現れたのは ヤマガラ君


f0134335_2024329.jpg
                ジョウビタキ君は一番止まって欲しかった場所に


f0134335_20245311.jpg
               とにかく動きが早くて・・・・・ 少しはじっとしていて欲しい シジュウカラ君               
[PR]
by shin-i | 2007-01-05 20:15