タグ:スズメ ( 3 ) タグの人気記事

花を咥えりゃ

今年も裏の小学校の桜が満開になりました
昨年同様 非常階段の踊り場から桜スズメの撮影です
ところが今年のスズメは世間様の流行りに乗って省エネなのか
花を咥えて蜜を吸うのではなく 茎を折るだけで蜜を吸うという省エネ行動です
それでもなんとか花を咥える個体を探して撮影しているとき
なんと花見で賑わう土手では本家のニュウナイ君が現れていたいたのです
発見者のIさんは直ぐに僕にTELをくれたらしいのですが
携帯を持たずに出かけていた僕はそんな事知る由もありません
家に帰ってその事を知った時にはすでに遅し 病院に行く時間が迫っていました
それでも本家はぜひとも撮りたかったので 病院が終わってすぐに土手へ直行
しかし時すでに遅し 本家は高い空抜けの枝 それも青空は曇り空に
それでも折角だからシャッターを切りましたが やはり皆さんの様な素敵な画は残せませんでした><


f0134335_022545.jpg
                        今年はなかなかいい場所で花を咥えるスズメ君はいませんでした


f0134335_0232326.jpg
                        花を咥えりゃ花を咥えない本家よりいいかな


f0134335_0262668.jpg
                        例の緑バックになるポイント 今年は緑が少ないみたいです


f0134335_0273933.jpg
                        本家のニューナイ君♂ シチュエーションはいまいちですが撮れただけでも良しかな


f0134335_0294550.jpg
                                ニューナイ嬢 高い場所なのでお腹ばっかりです


f0134335_0323428.jpg
                                こんな角度でも せめて青空ならましだったのですが><
[PR]
by shin-i | 2010-04-14 00:33

ん?え~!

春もいよいよ本番を迎えて 桜の花も満開になりつつあります
この時期の楽しみは 「いつもより余計に回しています」 のあの鳥さんです
昨夜 仕事帰りに裏の小学校に寄ってみると例の鳥さんの痕跡があります
朝起きるとうまい具合に花曇り さっそくセットを担いで小学校へ向かいます
小学校へ向かう途中の桜の木の下にも 沢山の痕跡がありますがここはパスです
何故小学校なのかと言うと お目当ては校舎にある非常階段
ここの2階から3階へと向かう踊り場からだとほぼ目線で撮影が可能なのです
春休みと言う事もあり閑散とした校内の事務室に行き 非常階段からの撮影の許可をもらいます
踊り場に着いてカメラをセットすると すでに桜の木の中から花がクルクル回りながら落ちています
こうなれば鳥さん見つけるのは簡単です 落ちた位置から上に向かってレンズを振るだけです
いましたいました 簡単にファインダーの中に鳥さん捉えられました
ん? え~! ファインダーの中に捉えた鳥さん 頭のニュウナイが無い鳥さんです
そう ツグミ君でいえば トラでもなくクロでもなく ただツグミ君と同じただスズメ君です
それでもちゃんと花をくわえてクルクル回して蜜を吸う様子は ニュウナイ君となんら変わりありません
以前笑い話で 花を回さないニュウナイ君はただのスズメ ってのがあったので
花を回すスズメ君はニュウナイ君と一緒という気持ちで撮影を開始しました


f0134335_8292538.jpg
                       非常階段がなければこの緑バックは絶対撮れませんでした


                   
f0134335_20205248.jpg
                       ニュウナイ君に負けないくらい上手に花を回します


f0134335_20251320.jpg
                       10羽程のスズメの中で花を回すのは4羽でした


f0134335_21122967.jpg
                       早い桜はもう葉桜の準備にはいっています            
[PR]
by shin-i | 2009-04-04 21:22

スズメ三昧

春になって鳥君たちも巣作りに一生懸命ですね
特にこの子達は人工物を上手く使って巣作りです
って 単に横着なだけかな┐(´-`)┌


f0134335_1948948.jpg
                近所の公園のこの子はこんな所に
                ヾ(・・ )ォィォィそんな所に作ると雨の時水浸しだぞ^^:


f0134335_19511755.jpg
               裏山ではちゃっかりこんな所に
               「あんたぁ 早くベット作ってよ」
               「母ちゃんは 人使い荒いんだから」


f0134335_19551169.jpg
               この子はこれから巣作りですね
               木の穴を使った巣を作るんですよね
[PR]
by shin-i | 2007-04-11 19:58