「ほっ」と。キャンペーン

タグ:セッカ ( 6 ) タグの人気記事

忘れてました

4416さんのブログを拝見して 菜の花セッカを撮っていたのを思い出しました
本当は頭の黒い子に逢いに行ったのですが 風が強くて逢えなかった日に撮ったものです
よく考えてみるとこんな風にUPしてない画がいっぱいあります
今日は雨だったのでHDの中を整理がてら覗いてみると UPしなかったのですから駄作ですが
それでも使えそうな画がいっぱい出てきました
これなら運悪く鳥さんに出会えなくても 当分は在庫暮らしが出来そうです^^:


f0134335_1841464.jpg
                        セッカ君得意の大股開きとまりです


f0134335_1843189.jpg
                        可愛い囀りを聞かせてくれました


f0134335_18443953.jpg
                       強風で菜の花が揺れてバランスを度々崩してました

                       
[PR]
by shin-i | 2010-04-28 18:45

今年は花がフライング

この季節のお楽しみ 向日葵セッカ君に逢いに行ってきました
例年だと雛が孵る頃に向日葵の花が満開なのですが 今年は営巣する前に向日葵が満開になってしまいました
セッカ君は一生懸命巣材運びを始めていますが 雛が孵る頃には向日葵の花は黒くなってしまいそうです
雛が孵って餌を運び始めると近くで撮れるセッカ君も まだまだ近くに来てくれません
それでもポイントには知り合いのカメラマンで一杯でした
セッカを撮るというより例によっておしゃべりタイムになりましたが 楽しい時間を過ごしてきました
ご一緒した皆さん 楽しい時間をありがとうございました


f0134335_1214683.jpg
                        近くには来てくれませんが なんとか花にはとまってくれます


f0134335_12153657.jpg
                               この花がお気に入りなのか 同じ場所にとまるので花弁おれちゃってます


f0134335_13461068.jpg
                       アカマンマもところどころにあって 黄色と緑とのコントラストが楽しめます


f0134335_13484716.jpg
                       本当は花にとまってもらいたいけど あんまり贅沢もいえません


f0134335_135102.jpg
                         どうやらこの下が巣の第一候補のようです


f0134335_13523956.jpg
                       ポジションさえ考えれば バックに家がなんてこともないはずです


f0134335_1355243.jpg
                        相変わらず偶然撮れてしまった飛び出しです 今回は蜂のオマケ付です
[PR]
by shin-i | 2009-07-08 13:56

待ち鳥来たらず

頭の黒い子が入ったよ 昨日そんなメールをいただきました
早速今朝一番で黒い子に逢いに出かけます
ポイントでしばらく待ちましたが結局現れず 仕方なく裏山の様子を見に行く事にします
裏山はまだ新芽がところどころ芽吹き始めたばかりで 居るのはまだ冬鳥君達です
夏鳥君現れるのはあと2週間先といったところでしょうか? 結局期待した鳥さんには逢えない一日でした

ご一緒した4416さん 赤いガーベラさん お疲れ様でした


f0134335_025941.jpg
                         頭の黒い子待っていると 目の前にセッカ君が現れました


f0134335_0283858.jpg
                        裏山で遊んでくれたのはこの子 そう言えば今季初撮りです


f0134335_030777.jpg
                         裏山の渓流ではカワガラスの親子に逢いました


f0134335_1372181.jpg
                        羽を広げ口を大きくあけ餌をねだる姿は他の雛と一緒です
[PR]
by shin-i | 2009-04-14 00:38

菜の花セッカ

冬鳥さんと夏鳥さん入れ替え時期でなかなか鳥さん見つかりません
そんな訳で今日は近所のポイントに夏鳥さん偵察に出かけました
1ヶ所目 ガビチョウだけがやたら元気で夏鳥さんの姿は見あたりません
2ヶ所目 ここは2種類の鳥さん目当てでしたが片方の鳥さんいましたが出はいまいちでした
3ヶ所目 ここに関しては去年空振りした場所なのであまり期待せず行ってみました
ところがその3ヶ所目でこの場所で逢いたかった鳥さんの囀りが聞こえて来たのです
直にカメラをセットして囀りの聞こえる方向にレンズを向けます
するとこの鳥さん独特の飛び出しで菜の花畑の中から姿を現しました
まだ入ったばかりなのか なかなか近くには来てくれませんでしたが
楽しい時間を過ごさせてもらいました

現地でお会いしたM田さん お世話になりました


f0134335_16414934.jpg
                       飛びだし ホバリングの後まだ蕾の菜の花にとまってくれました


f0134335_16493811.jpg
                       もっと近くで撮れればいいのですが 逢えただけでも感謝かな


f0134335_18323017.jpg
                       見よこの見事な開脚と言わんばかりです 一番近くにとまった時のカットです


f0134335_16535551.jpg
                       広い菜の花畑なので見失うと探すのに一苦労 いつになく真剣にファインダーを覗きました


f0134335_16591440.jpg
                       ノビタキ君と一緒で とまる時は花の上の方へとまってくれます


f0134335_1723879.jpg
                        菜の花まだまだ満開ではないので緑の部分が目立ちます 満開になるのが楽しみです
[PR]
by shin-i | 2009-04-08 17:02

真夏日

暑い日が続いています
ここのところ暑さもてつだって 鳥撮り怠けていましたが
夕方の少しだけ心地よい風に誘われて 向日葵畑に出かけてきました
今年の向日葵 花の大きさは鳥さんとのバランスがいい大きさなのですが
どの花も背が低く 周りの雑草の方が背が高いので
鳥さん よほどいい所にとまってくれないと雑草かぶりの画になってしまいます
この日も鳥さんのでそこそこでしたが なかなか抜けた所にとまってくれませんでした


f0134335_21221523.jpg
               今年も向日葵畑にやって来てくれました


f0134335_21262180.jpg
               どうしても雑草が気になります


f0134335_21284130.jpg
               目の前にとまって囀ってくれました
[PR]
by shin-i | 2008-07-26 21:29

ひまわりセッカ

去年4416さんが撮ったひまわりセッカを見せて頂いた時から
どうしても撮りたい光景の一つでした
今年は去年ほど花に乗ることが少ないとの事で
確かに何日か通っても なかなか思うところに乗ってくれませんでしたが
この日はいっぱいサービスしてくれました
雛に餌を運ぶセッカ 巣材を運ぶセッカ
可愛い雛が孵る頃には梅雨も明けて 夏本番ですね


f0134335_18415336.jpg
               餌を咥えて巣の側のひまわりの上でスタンバイ


f0134335_17355875.jpg
               餌をキャッチすると巣までひとっ飛びのお母さん

f0134335_18175997.jpg
               お父さんセッカは巣材も餌も運ばないで 素敵な声で囀っていました


f0134335_17584776.jpg
               巣材を咥えて巣の上のひまわりにとまったお母さんセッカ


f0134335_1812379.jpg
                撮りたかった一枚 いい所にとまってくれてありがとうね    
             
[PR]
by shin-i | 2007-07-22 18:05