タグ:チョウゲンボウ ( 7 ) タグの人気記事

露出補正に悪戦苦闘

ヤマちゃん撮影ポイントでT/Hさんから嬉しいお誘いを受けました
それは白いチョウゲンボウが撮れるので行きませんかというもの
白いスズメや白いコガラは皆さんのブログで見た事はありましたが
白いチョウゲンボウはまだお目にかかっていなかったので当然ご一緒させていただく事に
ポイントに到着すると 早速白いチョウゲンボウ君(君とは言ったもののはたして雄・雌どっち?)がホバでお出迎えです
早速 ファインダーの中にそんな姿を捉えてシャッターを切ります
この日は雲ひとつ無い真っ青な空が広がる素晴らしい秋空 普通の鳥さんなら露出補正は+-0前後なのですが
何しろ相手は真っ白な鳥さん 飛ぶ方向によっては太陽の光がいたずらして白くなったり黒くなったり
とにかく白飛びしないように撮影しますが そればかりを考えると目がでないし空の青がわざとらしい
久しぶりに露出補正ダイヤルを指に掛けたままの撮影は 悪戦苦闘の連続となりました


f0134335_23395376.jpg
                        目の前で旋回を始めてくれました


f0134335_23405321.jpg
                        これ以上+側に振ると 羽の質感が出ません


f0134335_23412115.jpg
                        目が赤いのでアルビノだという事です


f0134335_23415365.jpg
                        何やら餌らしきものを攫んで こちらに向かってきました


f0134335_23421795.jpg
                        捕まえてきたのはバッタ 以前撮ったチョウゲンボウの様に飛びながらお食事です


f0134335_2228287.jpg
                         白飛びですが 青空バックでは無い画が何枚も無いのでご勘弁を


f0134335_22311370.jpg
                        ブレボケですが これも青空バックでは無いのでUPです


f0134335_22332351.jpg
                        河原の石の上に一度だけおりてくれました
[PR]
by shin-i | 2010-10-16 22:35

お食事

藁ロールにチョウゲンボウがとまるという話を聞き
体調もそこそこだったので 無理を言って4416さんにご一緒していただき行ってきました
確かにとまるのですがなんせ遠い遠い マシンガンレンズでは豆粒ほどにしか見えません
それでも何とかバッタ以外のお食事をするチョウゲンボウを撮ることができました
4416さん お世話になりました


f0134335_9443100.jpg
                        ホバリングの後 草地から鼠を捕まえて藁ロールに向かってきました


f0134335_963836.jpg
                         低い位置から上昇して・・・・・・・・


f0134335_9103327.jpg
                        上手い具合に藁ロールに着地です


f0134335_9115890.jpg
                        鼠を攫んだまま あたりの見まわし安全確認です


f0134335_9134381.jpg
                        しばらく鼠を弄んだ後 いよいよ食事にとりかかります


f0134335_9151825.jpg
                        やっぱりバッタを食べてるよりこの方が画になります
[PR]
by shin-i | 2009-12-24 09:16

用心深い^^:

裏庭のチョウゲンボウ
今年のオスは用心深くて なかなか近づけませんでした
撮ってる人は簡単に撮られてるので
近づき方が悪いのか?
それとも車の色が悪いのか?
フロントグリルのメッキ部分が光りすぎるのか?
色々と悩むところです
それでもメスは意外に近くに寄れました


f0134335_18483728.jpg
                       ん? 後ろに何やら気配がするわ


f0134335_18494438.jpg
                                前向きはこの1カットだけでした


f0134335_18584928.jpg
                       シャッター音が気になるのか見返りはいっぱい撮れました


f0134335_1902061.jpg
                        今年の個体は飛びながらお食事してました
[PR]
by shin-i | 2009-10-14 19:02

猛禽三種

今年もコチョウゲンボウが裏庭にやって来ました
皆さんが素敵な画をブログで発表しているのを見て
逢えないのを覚悟で出かけて来ました
到着してすぐコチョウゲンボウ発見 でも遠くてマシンガンレンズでは歯が立ちません
それでもしばらく見ていると 逆光ですがなんとか画になる所にとまってくれました

現地でお会いしたKご夫妻 今日もお世話になりました


f0134335_0443786.jpg
                逆光ですがマシンガンレンズでもOKの場所にとまってくれました


f0134335_023216.jpg
                 可愛いコチョウゲンボウもやっぱり猛禽 本日のお食事はムクドリでした


f0134335_0252184.jpg
                        チョウゲンボウは相変わらず近い場所にとまってくれました


f0134335_0262686.jpg
                裏庭で一番小さな猛禽のモズは裏庭の何処でも逢えます
[PR]
by shin-i | 2008-12-02 00:29

飛びます飛びます飛びます

裏庭に毎年やって来るチョウゲンボウ
今年はまだ逢いに行ってなかったので逢いに行ってきました
クリープ状態で車を走らせていると 桜の木にとまっているチョウゲンボウを発見
「30m位までなら近づけるよ」との情報通り 30m位離れた場所に車を止めます
小鳥と違ってある程度大きさがあるので 僕のマシンガンレンズでも十分な距離です
器用に枝につかまっている姿を撮っているといきなり飛び出し草むらへ降りました
戻って来ると足にはしっかりとトノサマバッタをつかんでいます
この時間帯はお食事タイムなのか何度も同じ行動を繰り返してくれたので
飛びだしの瞬間を何度も撮影することができました


f0134335_7481992.jpg
                こちらを向きながら飛びだしたので ちょっとビックリです


f0134335_88471.jpg
                  バッタを見つけて飛びだし準備です


f0134335_7591719.jpg
                バッタを見失ったのか この時はちょっとホバリングして横の枝にとまりなおしました


f0134335_801638.jpg
                 こんな感じで滑空してバッタめがけて降りていきます


f0134335_8131017.jpg
                飛びだした時に食事中に体に着いたバッタの羽が落ちました


f0134335_8175286.jpg
                器用に羽をむしってバッタを食べるのには驚きでした
[PR]
by shin-i | 2008-10-12 08:21

久々の裏庭

「ノビタキが入ったぞ~」のターさんからのメール
早速 裏庭に車を走らせました
到着するとすぐにノビタキ君登場してくれましたが
とまってくれる木がどうしても逆光ポジションしか取れません
仕方なく久しぶりに裏庭ドライブです
さすが裏庭 ノビタキだけでなくいろんな鳥君が姿を見せてくれました


f0134335_14335455.jpg
                     この子達が半年振りに顔を見せてくれました


f0134335_14345656.jpg
               こんな子も青い空を舞ってました


f0134335_1436580.jpg
                奥の林の枝にはこの子


f0134335_14365880.jpg
               そして光線状態いい所に出てくれたノビタキ君 囀り声を聞かせてくれました


f0134335_1440382.jpg
                        さすが裏庭 こんなものまで飛んできて見事なホバリングを披露してくれました
                        ただし この後鳥さんたちしばらく姿を見せてくれませんでした(。_゚)〃ドテッ!
[PR]
by shin-i | 2007-09-22 14:46

この子は?

ここ二日夕方から雨降り
今日は降りそうも無いので午後から近所の河川敷へ
そこにはもうすぐ渡りの時期を迎えるツグミ君が・・・・・・・・


f0134335_2343537.jpg
                最近お約束の菜の花がらみです


f0134335_2371797.jpg
                二人で見つめるのは北の国
                いえいえ・・・・・・・実はこんな子が


f0134335_2310446.jpg
                空ではこの子がホバリング中
                で この子はいったいだあれ?
                お解りになる方 宜しくお願いいたしますm(._.)m

巣の主 お顔公開
[PR]
by shin-i | 2007-04-10 23:13