タグ:ツバメ ( 3 ) タグの人気記事

給餌

午前中 お目当ての鳥さんにふられて
我が家の近くのビオトープという名前が付いただけの公園に行ってきました
この時期恒例の ひな祭り(カワセミではひな祭りだけどツバメでも言うのでしょうか?)
実は先日も行ったのですが その日はツバメの雛の姿は全く見られず
去年より半月遅れで 雛がずらりと並ぶ姿に出逢えました
親鳥が近付くと大騒ぎする姿や とまった枝の下を泳ぐカモを興味深く見る姿
頭の上を飛ぶシラサギを見上げる姿 そんなかわいい姿を楽しみながら半日過ごしてきました


f0134335_13334118.jpg
               親が近付くと大騒ぎの雛軍団です この枝 いつもはカワちゃんのとまり枝なのですが・・・・・・・


f0134335_13355387.jpg
               僕にもちょうだい とばかりに大きな口を開けてアピールします


f0134335_13373917.jpg
               ちゃんと順番に餌をあげていく親 今回は割り込みするずるい子はいなく順番に餌をもらっていました
[PR]
by shin-i | 2008-06-18 13:39

近所のビオトープ

家から車で10分くらいの所にビオトープがあります
知ってはいたのですが今まで訪れる機会がありませんでした
散歩がてらに出かけてみると冬にはベニマシコを始め沢山の冬鳥が見られたとの事で惜しいことをしました
メジャーポイントもいいですが 近所にも目を向けないといけませんね
で この時期はというと・・・・・・・・


f0134335_19433064.jpg
               ツバメが雛の給餌に大忙しです


f0134335_19444264.jpg
               三羽の雛に順番に餌を与えるお母さん 大変です^^:


f0134335_19462627.jpg
               そしてこの子が大きな声で鳴いていました このブログの一号鳥君です
                
[PR]
by shin-i | 2007-06-02 19:48

2006年7月21日

近所のお宅のガレージに毎年やって来るツバメ君
今年も4羽のヒナが巣立っていきました


f0134335_7333010.jpg
        朝から大合唱 ちょっとずれた音程もリズムもご愛嬌


f0134335_7381525.jpg
        指揮者登場でますます合唱のボリュームが上がります
[PR]
by shin-i | 2006-07-22 07:41