「ほっ」と。キャンペーン

タグ:トラツグミ ( 9 ) タグの人気記事

ポイント変更

相模原の姐御から 「梅トラが撮れますよ」との連絡を頂きました
姐御から情報を頂いたからには 何が何でも撮ってこないと後が怖い^^:
さっそく次の休みに撮影に行かなければと心に誓う僕でありました
そして休み前夜 カメラの準備をしていると 大和の親分からTELが入りました
「梅トラ 3羽のうち2羽が野良猫に殺られました 残りの1羽も用心深くなっています」
さて こうなると行くべきか行かざるべきか悩む所であります
姐御の情報だしなぁ~ でも撃沈したら悲しいしなぁ~
結局 姐御の情報が撃沈の二文字負けてしまい急遽ポイント変更に踏み切りました
姐御 申し訳ありません
で 選んだポイントは・・・・・・・・裏山の先にあるお山に決定です
ポイントに到着するとただツグミ君は沢山いるものの トラさんは見当たりません
1時間ほど歩き回りましたが 結局いるのはただツグミ君だけの状態で車を止めたポイントへ戻ってきました
車の横に三脚を置き お茶でもしようかとコンパクトストーブを出していると
なんとなんと車を止めた場所から道を隔てた斜面を トラさんがトラダンスをしながら歩いています
そこからトラさん独り占め状態が始まりました

注)相模原の姐御も大和の親分も その筋の方では御座いません^^:


f0134335_0233936.jpg
                        得意の大トリミングではありません 久しぶりのノートリです


f0134335_0251048.jpg
                        今考えれば もう少し下がって撮れば枝とまりの感じがもっと出たのですが 勉強不足です^^:


f0134335_027190.jpg
                                 見返りも撮れちゃいました 近すぎて全体にピンが来ません


f0134335_0275942.jpg
                        この枝がお気に入りなのか 動こうとしません


f0134335_029773.jpg
                        仕方がないので 反対側に回り込んでみると片足立ちでリラックス


f0134335_031768.jpg
                        太い枝の上でトラダンスも披露してくれました
[PR]
by shin-i | 2011-02-11 00:32

時間が無い時は

せっかくの休みも今日は午後から雨の予報 おまけに午後から病院のおまけ付きです
そんな訳で遠征する訳にもいかず こんな時は当然のごとく裏山詣になります
お目当ては黄色い子と青い子 そしてもしかしたらの黒い子です
いつもなら夏鳥の谷へ直行なのですが ここの所鳥さんの出が良くないとの事だったので
今週の日曜日の午後に下見をしておいたポイントを回ってみました



f0134335_19521792.jpg
                       最初に姿を現したのは裏山の常連さんのキビタキ君でした


f0134335_1956145.jpg
                                夏鳥の谷とは違ってちょっと高い所にとまります


f0134335_20304734.jpg
                       次に姿を現してくれたのはこの子 前回より濃くなった緑でオオルリ君の色も引き立ちます


f0134335_20482914.jpg
                               目の前の枝にちょこんととまってくれました


f0134335_20583664.jpg
                       暗い所の杉の枝に何やらとまっています もしかしたらの黒い子かと思いきや


f0134335_2101424.jpg
                        なんでこの時期にトラさんなんでしょうか 本来クロちゃんでしょ

                   
[PR]
by shin-i | 2010-05-19 21:11

粘る事を教えてくれたのは

鳥撮りを始めたばかりの頃 逢いたい鳥さんの一つがトラツグミ君でした
そう簡単には撮れないよと言う先輩方の言葉通り なかなか逢う事は出来ませんでした
それでも何とか逢ってみたい そんな思いは日に日に強くなって行きます
その日もみんなが帰った夕暮れの湖公園のポイントで一人で粘っていると
ガサガサという音とともに 目の前にトラツグミ君が現れてくれました
みんなと一緒に帰っていたら逢えなかった 粘って良かった そう思わせる出逢いでした
この日から 時間が許す限り粘ってみようが僕の鳥撮りのスタイルになりました
今シーズンもそんなスタイルを造ってくれたトラツグミ君に逢う事が出来ました


f0134335_23163056.jpg
                       今シーズンのトラ君は 粘ることも無く目の前に現れてくれました


f0134335_23204956.jpg
                       人慣れしすぎで 手の届く距離まで近づいてきます


f0134335_23225068.jpg
                       大好物のミミズを次から次へと地面から引っ張り出します


f0134335_23242450.jpg
                       今シーズン話題のあの鳥さんの様に 一度放り上げて咥えなおします
[PR]
by shin-i | 2010-03-26 23:25

残雪

雪 降りましたね
出来れば午前の遅い時間まで降ってくれれば良かったのですが
明け方には止んでしまい 朝の陽ざしに融けるのも早い事
雪のある午前中は見事に狙いを外し 鳥さんに逢えたのはほとんど雪が解けた午後でした
もっとも僕の腕では白銀の世界の中に鳥さんがいても
何処かの宗教団体のダルの様な空中浮遊の鳥さんばかりなりそうなので
ほとんど雪が無いこんな状態が身分相応といった所ですが^^:


f0134335_2326498.jpg
                       盛んに地面に嘴を突っ込んで餌を探していたので嘴に土が^^:


f0134335_2328508.jpg
                       コミミ君が飛ぶ時間には 流石に雪はほとんど融けてました


f0134335_23295995.jpg
                      雪のそばまでは来るのですが 雪の上を歩く事はありませんでした


f0134335_2331075.jpg
                       給餌求愛? 雪を♂が♀にあげてました 何と安上がりな^^:
[PR]
by shin-i | 2010-02-04 23:33

在庫・・・・・・・・からではありません

毎日暑い日が続きますね
今日はそんな暑さから逃れるために 4416さんと高いお山へ避暑に行ってきました
で 当然狙いはクロ君のはずだったのですが 目の前の枝にとまったのはこの子
考えてもいなかったトラ君の登場に 目の前の枝にとまった時には我目を疑いシャッター押せませんでした
それでも運が良かったのか 奥の方の枝にとまりなおしてくれました
今日は沢山の鳥さんに出逢えましたが 明日は早朝から仕事なので現像する時間がありません
とりあえず季節外れのトラ君だけUPします^^:

4416さん 今日も楽しい時間をありがとうございました


f0134335_21563730.jpg
                      何とか葉をよけて撮影できました
[PR]
by shin-i | 2009-07-14 21:57

えっ!!

ある方から「プチ遠征の本命さんがUPされないね」というメールをいただきました
「えっ!!」 とっくにUPしたと思っていたので慌てました
完全にボケが始まってしまったのかもしれません><
そんな訳で 夕化粧さんと行ったプチ遠征のトラさんUPします

情報を頂き現地の世話役の方まで紹介して頂いた相模のお姉様 現地でお会いした皆様
その節は本当にありがとうございました


f0134335_17462332.jpg
               せせらぎの中を散歩中のトラさん 珍しいシーンに出逢えました


f0134335_18122160.jpg
               せせらぎの中の枯れ葉をひっくり返しては餌を探していました


               
f0134335_17534138.jpg
               カメラに向かってどんどん近付いてくるトラさんに 慌ててコンバージョンを外して撮影です


f0134335_18221513.jpg
               枯れ葉をひっくり返しては器用にゲジゲジを捕まえてお食事です


f0134335_17561228.jpg
               枝にはとまってくれませんでしたが トラさんいっぱい遊んでくれました
[PR]
by shin-i | 2009-02-13 17:57

お目当ては出たものの

最近何かと話題のI公園
シーズン当初はよかったらしいのですが ここ最近は前日は良かったが翌日はまったく駄目といった状態の様です
仲間の皆様はもう足を運んでいるのですが お誘い頂いいても僕は何故かタイミングが合わず
今日 やっとこさプチ遠征とあいなりました
到着してまずは一番のお目当て トラさんのポイントを目指します
ポイントに着くと 平日と言う事もあるのでしょうがカメラマンは僕一人 のんびりと撮影準備です
とりあえず実績ポイントに三脚をセットすると 直にトラさん登場です
僕一人と言う事もあるのでしょうが トラさん目の前を行ったり来たりしてくれるのですが
このポイント下草が多いので まったく抜けた状態での撮影難しく どうしても体のどこかに草が被ります
それでも なんとか何カットか撮影でき 第一回目のトラさんショー終了しました
2回目のショーを待っているとお知り合いのSさん到着 雑談をしていると少し離れた所にトラさん再登場
逆光ではありますが なんとか枝とまり撮ることできました
そうこうしていると もう一人のSさん到着 今日は出がいいですよなんて話をしたのですが
その後はまったくトラさん出て来てくれません
しかたなく パンダさん 赤い子 青い子 探しに園内の散策を開始します
しかし・・・・・・・・・・
パンダさん何処?赤い子何処?青い子何処?状態で ついには駐車場閉門案内のアナウンスが園内に流れます
とりあえずトラさん逢えたからいいかという事で 未練を残して公園を後にしました

ご一緒した皆様 楽しい一日をありがとうございました


f0134335_4242195.jpg
                       カメラのセット終わると トラさんがひょこっと顔をだしました


f0134335_426531.jpg
                 下草が多くて 身体のどこかに必ず下草被ってしまいます


f0134335_4275181.jpg
                        大岩には乗ってくれませんでしたが 苔石に乗ってくれました


f0134335_4292691.jpg
                ショーの最後はまた来るからねと振り返ってくれました


f0134335_4334033.jpg
                枝にとまってくれましたが バックが明る過ぎて色出ません
[PR]
by shin-i | 2009-01-27 04:34

動けません

今日はいつもの公園からスタートです
まずはトラちゃんのポイントから あれ?今日土曜日だよなぁ 誰もいないよ
こんな時はトラちゃんも出やすいんだよな と思う間もなくトラちゃん登場です


f0134335_10325846.jpg
               いきなりそんな所へとまられても 心の準備が出来てません^^:


f0134335_10334462.jpg
               お次は目の前の枝 もう心臓破裂しそうです


f0134335_10341856.jpg
               誰もいないのをいい事にポイントの中へちょっとだけ
               気が付いたら三羽のトラちゃんに囲まれてました


f0134335_10345310.jpg
               誰かが来たら動いて上手く枝に止まったら撮ってもらおう
               って こんな時に限って誰も来ない 来たのはカケス君


f0134335_10352933.jpg
               結局誰も来ないので動くと この子が枝の上に
               結局自分で撮ってしまいました^^:


f0134335_1036644.jpg
                ここの所コミミばかりだったので この子とも久しぶりの再会です


f0134335_10374100.jpg
               シジュウカラ君 美味しそうに樹液なめてます


f0134335_10374674.jpg
               ルリ♀ちゃん 彼女も久しぶりの再会


f0134335_103819100.jpg
              カワちゃんやっと逢えました ここにとまれば必ずダイブするのですが
              ダイブは無しで飛び去りました やっぱり何かが変です
[PR]
by shin-i | 2007-03-18 10:38

やっと逢えたね

久しぶりの撮影です いつもの公園でいっぱいシャッター切りまくりです
そして・・・・・・最後の最後に話題の彼を撮影することに成功しました^^


f0134335_20443986.jpg
               今日最初に出会ったのはアオジ君 何故か好きなんですよね 


f0134335_20472438.jpg
               一緒に撮影していた方が見つけたアオゲラ 初めて撮ることが出来ました

               

f0134335_20503142.jpg
               頭の黒いアトリ君 みんなの人気者です                              


f0134335_2052015.jpg
                お気に入りのクロジ君 こんなカットも好きだったりします


f0134335_2102540.jpg
                クロジのポイントに表われたソウシチョウ クロジがいなくなるって心配したけど
                逆にクロジ君がソウシチョウを追っ払っています


f0134335_2154289.jpg
                ボケの枝にとまったメジロ君 蜜は吸えたかな


f0134335_2172456.jpg
                なんとなく悪者顔のシメ君 存在感あると思いませんか?


f0134335_2191889.jpg
                梅にオオマシコ あの有名な撮影地でも見られましたがやっぱり似合いますね


f0134335_21114043.jpg
               そしてみんなが帰った後についに逢うことが出来ました
               憧れのトラツグミ様 それもお立ち台に乗ってくれました
[PR]
by shin-i | 2007-02-25 21:11