タグ:ノゴマ ( 5 ) タグの人気記事

一日三羽

今年もノゴマが入ったよ
そんな連絡を頂いたのですが メスということで二の足を踏んでいました
その次の連絡はオスの若 胸元の赤いスカーフはほとんど解らないとの事
それでもオス若は初撮りだったので 徹夜明けのまま現場に向かいます
そんな途中 胸元の真っ赤なオスが出たとの連絡が入りました
当然アクセルを踏む足に力が入ります
到着すると皆さんもう十分撮ったのかくつろいだ雰囲気
ちょうどもう帰るというTさんの場所に入れて頂き撮影開始
一日撮影を楽しませていただきました

現地でお逢いした皆さん お世話になりました


f0134335_20112117.jpg
                       やっぱり赤いスカーフを着けた雄が人気者です


f0134335_20132136.jpg
                       最初は大騒ぎだった雌 雄が出たとたんシャッター音も減りました


f0134335_20151760.jpg
                       前日はこの子がメイン 今日はやっぱり脇役の雄若
[PR]
by shin-i | 2009-10-18 20:16

今年はいっぱい Ⅱ

ノゴマは雌の方が珍しい 出たら撮っておいた方がいいよ
鳥撮りの先輩方からそんな風に聞かされていました
雄で土手がにぎわっていた頃 他のポイントで雌が目の前に現れてくれました
正直雄の様な派手さはありませんが その愛くるしい動きや表情に
夢中でシャッターを切りました


f0134335_274955.jpg
                 自然の中の雌が撮れました


f0134335_29537.jpg
                  この場所がお気に入りで いろんなポーズを撮ってくれました


f0134335_215545.jpg
                 こちらは別の場所の雌 今年はあちこちに雌が出没してます


f0134335_223223.jpg
                 そろそろ旅立ちの時でしょうか?


f0134335_2271070.jpg
                あえて強い光の中で撮ってみました
[PR]
by shin-i | 2008-10-30 02:28

雨が空から降れば

ノゴマ君が入ってから雨の日が半分ほどあった
いつもなら雨は嫌だがこの鳥さんだけは別物
ピーカンだと出にくい羽の色や 喉元の赤がくっきり見える
お立ち台の苔もしっとりした色合いになるし お立ち台そのものも本来の色を取り戻す
今年のノゴマ初撮りの日は そんな絶好日でした


f0134335_21102757.jpg
               お立ち台の苔もバックの緑もしっとりとした雰囲気です


f0134335_21124797.jpg
               お立ち台も白くならずに本来の色を取り戻しています


f0134335_21163240.jpg
               お立ち台の頂上付近で尾羽を少しだけ挙げてくれました


f0134335_4404647.jpg
                今回ノゴマ君がとまってくれた場所で僕の一番のお気に入りの場所です
[PR]
by shin-i | 2008-10-17 04:44

今年はいっぱい

仕事先の長野にM田さんからメールが届きました
「ノゴマ ♂♀撮れます」
なんで仕事の日に・・・・・ 明日までいるかな?明日は雨の予報だし・・・・・
もう仕事なんて上の空です
去年も仕事で一日しか撮影できていなかったので 今年こそはと思っていたのですが・・・・
で翌日 暗いうちに目を覚ますと なんでこんな時だけ天気予報は当たるんだって位の本降り
仕方ないので布団にもぐりこんでウトウトしていると またまたM田さんからメール
「ターさんとSさん二人だけで撮ってるよ 雨でしっとりとした綺麗な画が撮れてるよ」
外を見ると雨は小雨 明け方の雨が嘘のよう 空も明るくなり始めてます
しまった 直に支度をしてポイントに向かいます
到着するとターさんとSさんは飽きるほど撮ったのかもういません
カメラマンもKさん一人が車の中からポイントを狙っています
昨日の人出が嘘のような状態にニンマリしながらノゴマ君の登場を待ちます
そして・・・・・ 雨の中 薄曇りの柔らかい光の中 と最高の条件で撮影することができました

連絡を頂いたM田さん 当日わざわざ小道具を届けてくれた今回の功労者の花ちゃん
そしてポイントでお会いした皆さん お世話になりました


f0134335_16552127.jpg
               去年はとまりものがほとんどでしたが 伸びをする姿が撮れました


f0134335_1657963.jpg
                今年の子はサービス満点で 万歳もしてくれました


f0134335_1659546.jpg
                午後からはお陽様も顔を出しSS上げられたので飛び出しも撮れました
[PR]
by shin-i | 2008-10-14 17:06

なんとか逢えました

去年は長い間 皆を楽しませてくれたらしいのですが
今年は一か所になかなか落ち着かず
なんとか一日だけ逢う事ができました
もちろん 初見初撮りです


f0134335_1815655.jpg
                尾羽をあげて お立ち台に


f0134335_1835968.jpg
                羽広げ ブレブレですがこの画像が一番動きがあったので


f0134335_1883437.jpg
                何かがいたのかなぁ 大きく口を開けて威嚇してました
[PR]
by shin-i | 2007-11-13 18:07