「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ノビタキ ( 17 ) タグの人気記事

とりあえず

父親の四十九日の法要も終え 鳥撮り再開とは思っていたのですが
なんとなくテンションが上がらず 一ヶ月ばかり遅れて重い腰を上げる事にしました
ま 重い腰が上がらなかったのには他にも訳があるのですが
それはまた後ほどこのブログでUPすることにします
さて とりあえず何処へ行こうか考えながら同じ時期のブログを眺めていると
目に飛び込んできたのはコスノビの画像 今年はどうなんだろう?
何しろここ4ヶ月近くおさぼりしていたので 情報不足はしかたありません
仲間の皆さんのブログをサーフィンしても コスノビの画像はほとんど見当たりません
そこでコスノビポイントの地元の方のブログを訪問すると 出は良くないけど撮れてる様子
4ヶ月以上もさぼっていていきなり撮影再開した所で撮れるほど甘くはないよな
なんて思いながらもコスモス畑に足を向けてみる事にしました


f0134335_2373880.jpg
                        待つこと3時間 いきなり可愛いノビ子ちゃんがやってきました


f0134335_2394076.jpg
                        昨日は直ぐに飛び去ったとの事ですが 今日は移動を繰り返しながら楽しませてくれます


f0134335_23143768.jpg
                       被りものですが バックのコスモスの感じは今回一かもです


f0134335_231648100.jpg
                      これも被りものですが 花とのバランスが好きな一枚です


f0134335_23194940.jpg
                       ちょっとアングルをかえて被らない位置からの一枚です
[PR]
by shin-i | 2010-10-09 23:25

今年もなんとか

菜の花ノビタキの時期がやって来たので 偵察に行ったのですが
この日のポイントは何とか祭りで観光客でいっぱいの状態でした
こんな中ではいたとしても撮影は無理と 偵察せずに帰って来たのですが
後日聞いた話ではこの日にノビタキ君来ていたとの事でした
それから2日後 菜の花ノビタキが撮れてますよと連絡を頂きました
早速翌日出かけたのですが 朝から強風でノビタキ君の姿は見当たらず
いつもなら粘るのですが あまりの風の強さに粘らずに別のポイントへ移動しました
ところが後日聞いた話では 午後から撮り放題だったとの事でした
2回もチャンスを逃したので 今年は縁が無いのかと諦めかけたのでしたが
どうしてもノビタキ君に逢いたくて 次の休みにラストチャレンジすることにしました
この日は朝から凄い靄で ポイントについても撮影できる状態ではありません
それでもノビ子ちゃんが姿を見せてくれて 靄の中で撮影開始
案の定ピンは来ないし ピンが来てもモニターの中の画像はモヤモヤな画ばかり
試行錯誤しているうちに靄の中では頻繁に姿を見せてくれたノビ子ちゃんですが
靄が晴れる頃にはいなくなってしまいました
それでも何とか何枚か使えそうな画が残せたので 後はノビ太君の登場を待つばかりだったのですが
いくら待っても現れる気配なし この日も病院だったのでついにタイムアップ
泣く泣くポイントを離れ 病院は向かいました
診察を終えて携帯の電源を入れるとノビタキ君出てますよの嬉しい知らせ
病院からポイントまでは飛ばせば15分位 早速328号でポイントへ猛ダッシュしました


f0134335_20425658.jpg
                       靄が何とか取れ初めて何とか撮る事が出来たノビ子ちゃんです


f0134335_20441636.jpg
                               ノビ子ちゃんは今年もいい所にとまってくれました


f0134335_20475177.jpg
                       病院から到着して出逢ったノビ太君です


f0134335_20492491.jpg
                       ノビ太君は今年も遠い所が多かったのですが この位の距離の方が菜の花ノビの雰囲気が出るかもです                        

    お知らせ
[PR]
by shin-i | 2010-04-19 20:55

やっと夏

ここ何日かやっと夏らしい日が続いてますね
お山もいつもの賑やかさを取り戻してるみたいです
この花の時期にこんな天気が続けば
もっともっとキスゲノビタキが撮れたんですがね
先日UPした午後の分です


f0134335_8355657.jpg
                       餌を捕ってはあたりを見回し巣に向かいます


f0134335_8375763.jpg
                            やっと花にとまってくれました

f0134335_8403146.jpg
                       前ボケいっぱいに・・・・ いえいえ目いっぱいのハイアングルです^^:


f0134335_8463528.jpg
                           ツツジの時期に生まれた若でしょうか 元気に飛び回ってました
[PR]
by shin-i | 2009-08-21 08:48

イチバチ遠征

先日のキスゲノビタキ遠征の午前中の分の現像が終わったのでUPします
昨シーズンは少し早めにこの場所を訪れたので ほとんど花がない状態でした
それでも開花したばかりのキスゲにとまった若様を撮ることができました
そんなわけで今シーズンは絶対に満開の時期にと思っていたのですが
戻り梅雨のおかげで現地は雨の予報が続いていました
やっと天気の回復が見込まれた連休最終日 当然遠征を考えたのですが
前日の仕事が長引き終わったのが3時過ぎ 準備して出発しても帰りの渋滞を考えると
あまりに撮影時間が短すぎそうなのでこの日は断念しました
ところがチャンスはすぐにやってきました
連休後の最初の休日 キスゲポイントは朝のうち雨午後は快晴という予報がでています
午前中雨が気になりましたが 次のチャンスを待って花が終わってしまっては何にもならないので
少しでも雨があがって霧が切れればと イチバチで遠征を決行しました
平日だし午前中は雨ということで5時位の到着予定で十分と踏んで出発です
途中 以前から気になっていた林道を走ったりして 予定より少し遅れて到着してびっくり
平日の6時前だというのに駐車場は8割方が車で埋まっています
で 問題の天気は雨こそ降ってはいませんが 霧が早い動きで流れています
それでも霧の流れが速いので時々霧が切る瞬間があるので カメラをセットしてポイントへ向かいます


f0134335_7282521.jpg
                        朝のうちは名物の霧が出ましたが 流れが速かったので切れ間が結構ありました


f0134335_745999.jpg
                        近くに巣があるのでしょう 一生懸命餌を運ぶ姿が見られます


f0134335_750953.jpg
                        花の密度が濃いところにはなかなか来てくれません


f0134335_895677.jpg
                            日が出てくるとやっぱりコントラストが・・・・それでも雨よりは^^:


f0134335_8131615.jpg
                            青虫を捕まえて ちょっと自慢げです


f0134335_8171627.jpg
                        満開の黄色い世界の中 夏羽のノビタキ君にお似合いです
[PR]
by shin-i | 2009-07-25 08:20

遠征ついで

赤い子 姿を見せてくれたのは嬉しかったのですが
とまってくれる場所が同じなので 2回の登場でちょっと飽きはじめ
どうせここまで遠征したのだから ちょっと足を延ばしてもう一ヶ所と言う事になりました
向かった先は赤い花にとまる黒い鳥さんのいる高いお山です
ところが 例年なら真っ赤に咲き誇る場所にほとんど花がありません
仕方なく去年撮影した場所に向かうと M田さんのお知り合いが先着していて
状況をお聞きすると 上の遊歩道沿いで営巣していますよ との事
さっそくカメラをセットして ポイントに向かいます

現地でお逢いした皆様お世話になりました


f0134335_7442273.jpg
                        最初に目の前に現れたのは 大きな蛾を銜えたお母さん


f0134335_7521229.jpg
                        お父さんも大きな芋虫を銜えてやってきました


f0134335_84684.jpg
                          最初の場所より花はありますが それでも去年より花は少ないみたいです


f0134335_8111477.jpg
                        今度の餌はガガンボです どんな餌を捕まえてくるのかも楽しみの一つです


f0134335_8144442.jpg
                        カメラマン少なかったので 少ない花をなんとか入れられるポジションを取る事が出来ました


f0134335_818259.jpg
                         天気が良すぎてコントラスト強い画が多くなりましたが 雲がかかるとこんな感じで撮れます


f0134335_822030.jpg
                         餌を雛に与え終わると お決まりのソングポストで綺麗な囀りを聞かせてくれます
[PR]
by shin-i | 2009-06-30 08:23

なんでも一緒か^^:

頭の黒い子の情報がまたまた飛び込んできました
8時を過ぎると出が悪くなるとの事だったので
朝一で出かけるつもりが前日仕事が終わったのが明け方近く
寝ずに出かけよう思ったのですが ちょっと横になったらそのまま爆睡
目が覚めるともうお陽様は高い位置 慌てて先着の4416さんにTELすると鳥さん出てるとの事
慌ててカメラを積んでポイントに向かいました
到着して皆さんの大砲の間にマシンガンを滑り込ませます
それにしても鳥さん遠い 少しでも寄ろうものなら直に飛んでしまうし
これじゃ頭が黒い鳥さんでなくても スズメさんでもカワラヒワさんでもなんでも一緒かも^^

現地でお逢いした皆様 お世話になりました


f0134335_4551894.jpg
                        とにかく遠い 近くだって目が出ないのにこれじゃ目を出すどころじゃありません


f0134335_4573834.jpg
                        まだ若い子でしょうか? 頭のわりに羽はまだ黒くありません


f0134335_2441226.jpg
                        こちらは完全夏羽のノビ太君です


f0134335_525629.jpg
                         ノビ子ちゃんも元気に飛び回っていました


f0134335_54392.jpg
                          一番近くに来てくれたのはこのノビ子ちゃんです


f0134335_565368.jpg
                         例によって偶然撮れたノビ子ちゃんの飛び出しです
[PR]
by shin-i | 2009-04-19 05:08

またコスノビ

「ノビタキ 10羽以上入ったよ」
撮影を予定していた前日 MさんTさんからメールが飛び込んできました
「今日もいてくれるといいね」 そんな話をしながら4416さんと車を走らせました
ポイントに着いてコスモス畑の中を歩きはじめると なんとすぐ横にノビタキ君が
そっと前へ回り込み 撮影開始です
それからお昼過ぎまで ノビタキ君僕らを目いっぱい楽しませてくれました
で お調子者僕はなんと16Gも撮影してしまいました
そんな訳で 未だ現像が終了していません
現像が終わった順にUPしていきます

今回も運を分けて下さった4416さん 現地でお会いした皆さん お世話になりました


f0134335_2294988.jpg
                着いてすぐに出逢ったこの子は何と10mほどの所にいました


f0134335_23514.jpg
                  うまい具合に低い所にとまってくれると こんな具合に花に囲まれたカットが撮れます


f0134335_2383627.jpg
                あまり近くにとまるより この位の距離の方がコスノビの雰囲気が出せます


f0134335_2451344.jpg
               圧倒的にノビ子ちゃんの方が多いのですが この日は1羽だけノビ太君がいました
[PR]
by shin-i | 2008-10-05 02:48

やっとコスノビ

暑さ寒さも彼岸まで お彼岸を過ぎて 急に秋めいてきましたね
春は菜の花 初夏はレンゲツツジ 夏はキスゲ いつも花がらみで楽しませてくれるノビタキ君
中でも一番楽しみにしてるコスノビ君の季節到来です
今年はコスモスの状態は最高なのですが 肝心なノビタキ君の姿がなかなか見つけられません
それでも今日 やっとコスノビ君に逢う事が出来ました

現地でお逢いした皆さん お世話になりありがとうございました


f0134335_2264230.jpg
                突然やって来てホバリングの後目の前にとまってくれたました


f0134335_2211652.jpg
                日曜日で観光客が多いにもかかわらず楽しませてくれました
[PR]
by shin-i | 2008-09-28 22:16

遅過ぎ早過ぎ

夕化粧さん M田さんにお誘い頂いて高原にプチ遠征してきました
「レンゲツツジ まだ咲いてるといいね」 「キスゲがうまくいけば咲き始めてるかも」
それぞれの思いを胸に高原へ到着すると・・・・・・・・・・・
赤い花はもうほとんどなく 黄色い花はまだまだつぼみ
完全に時期を外してしまいました
それでも 残った赤い花と気の早い黄色い花がらみでノビタキ君撮る事が出来ました
おまけにこの日の下界は暑かったそうですが 高原の涼しい空気を存分に楽しんできました
ご一緒した皆さん お世話になりました


f0134335_933944.jpg
         わずかに残っていた花にとまってくれました 枯れていようとなんだろうと花がらみです(。_゚)〃ドテッ!


f0134335_9391277.jpg
                一輪だけ咲いていた黄色い花のそばにとまってくれた若君です^^


f0134335_95236.jpg
             朝露の中でとまってくれたいい子君 花と同じ方向に向いてくれたらもっといい子なのに^^:


f0134335_9582422.jpg
                花バックで一枚 満開だったら最高だったけど(ノд・。) グスン
[PR]
by shin-i | 2008-07-09 10:01

とまりもの

先日のプチ遠征の現像がやっと終わりました
予想通り同じようなカットのオンパレード
飛びもの動きものは満足いくものが無かったので
枚数多くて飽き飽きするでしょうが
とまりものだけUPします(とまりものも大満足ではありませんが><)


f0134335_1783294.jpg
                到着して直にに出逢ったノビ若君です 今回一番いい所にとまってくれました


f0134335_17105276.jpg
               野茨がいたるところに咲いていたのですが なかなかその上にはとまってくれませんでした


f0134335_17155132.jpg
               野茨にとまった若君です


f0134335_17182549.jpg
               今回 一番近くにとまってくれた一枚です


f0134335_17224969.jpg
               もう少し早くこの場所にとまってくれれば 朝露の中で撮れたのですが・・・・・・


f0134335_17263518.jpg
               まだまだ子育て真っ最中 餌を巣に運ぶ途中で一休みです


f0134335_17302490.jpg
               花に近づいてくれるのを期待して待ちましたが これが精一杯でした


f0134335_17341342.jpg
                緑バックの中 夏羽のお父さん凛々しい姿です


f0134335_17442680.jpg
               二羽とまりも沢山撮りましたが どちらかが枝被りというのがほとんどでした


f0134335_17582297.jpg
               シロツメグサも咲いていたのですが いいバックになるところにはとまってくれませんでした          
[PR]
by shin-i | 2008-06-27 17:48