タグ:ヒレンジャク ( 9 ) タグの人気記事

無理やり雪がらみ

今年に入って2度ほど夏町に遠征して来ました
1回目は鳥撮りポイントの確認という名を借りた大好き林道走行
それと例のオーロラ観測用ダウンジャケットと
Oさんから頂いた南極探検用ブーツ「SOREL」の耐寒テストも兼ねての遠征です
林道は予想通り真っ白スノーラン 今年もITSの威力を体感してきました
ダウンジャケットはこの日の気温-8度でも全く寒さを感じません
オーロラ観測にも使えるの売りに嘘は無かったようです
それより驚いたのはSORELの防寒性能です
今までは普通のソックスの上にスキー用のソックスをはいて FILA のスノトレを使用していたのですが
足元から雪の冷たさがどんどん伝わって 足先の感覚がなくなるのは当たり前でした
ところがSORELは普通のソックスだけでまった雪の冷たさを感じません
この日も鳥撮りポイントで雪の上に3時間ほどいたのですが 雪の上にいるという事すら忘れるくらい快適でした
Oさん 本当に素敵なブーツありがとうございました
さて肝心の鳥撮りポイントは地元の方が面倒は見ていてくれていましたが 出てくるのは普通種ばかり
おまけに周りには雪がいっぱいあるのですが ポイントだけ全く雪が無い状態
雪があれば普通種でも画になるのですが これじゃ地元のポイントで撮っても同じお寒い状態でした
2回目は普通種以外が出ているとの情報をもらい 4416さんを無理やり誘っての遠征です
しかし普通種以外は現れず ご一緒した4416さんには悪い事をしてしまう結果に終わりました
そんな訳で雪の残る場所で何とか撮れた普通種をUPします


f0134335_235718100.jpg
                      何度も来てくれたゴジュウカラ君です


f0134335_003728.jpg
                        僕らを気にすることなく目の前にとまってくれます


f0134335_032724.jpg
                        バックは雪なのですが 曇り空抜けに見えるのは腕の無さがなせる業です^^:


f0134335_065656.jpg
                        かろうじて雪の質感は出ましたが目が出ていません><


f0134335_095835.jpg
                        目の前に突然やって来たヒレンジャク君 いる場所は解ったので雪が降ったらリベンジかな^^:
[PR]
by shin-i | 2011-02-07 00:12

あえて逆光

みんなを楽しませているレンジャク君 とりあえず抜ける前にもう一度撮っておこうかと・・・・・・・・
でも今日は朝からピーカン どの鳥さんもそうですがピーカンの撮影はどうも苦手です
それでも午後から雲が出るという天気予報を信じて出かけることにします
ポイントに到着すると予想通り強い光がレンジャク君にあたり 色は飛ぶし枝影被りはものすごいし
とてもではありませんが僕の手に負える状況ではありません
以前 花や虫を捕っていた頃は逆光や半逆光で撮るのが普通だったのですが
鳥さんの場合は一番肝心の目にキャッチが入らないのは駄目みたいな処があるので 逆光ではあんまり撮っていません
しかし ここまで色飛び枝影被りが出るくらいならと今日はあえて逆光で撮ってみました
なお 天気予報は見事に外れ 夕方までしっかりお陽様頑張ってました


f0134335_19533259.jpg
                       レンジャク君入った頃は新芽だったのに すでに若葉になりつつあります


f0134335_20135464.jpg
                       やっぱり逆光だと目に力がありません


f0134335_20251336.jpg
                       逆光の楽しみはレンズフレアによる光の演出だったりします


f0134335_20555727.jpg
                       バックがもっと暗ければ 葉っぱがもっと透けるのですが^^:
                                       
[PR]
by shin-i | 2009-03-16 20:29

リベンジしてきましたが・・・・・・・

先日はピーカンの中での撮影になってしまったレンジャク君
今回は上手い具合に休みの日が曇り後雨という絶好の天気予報
しかし朝起きるとなんと青空が広がっていい天気
どうしようか考えていましたが ダメもとで出かけてみました
現地に向かう途中から雲が広がりはじめ 現地に着く頃には最高の光線具合になりました
カメラをセットしてポイントに入ると すでにレンジャク君出ていて 皆さんファインダーを覗いています
さっそく大砲の砲列の中にマシンガンをすべりこまさせて頂き撮影開始です
まずは黄色い子が目の前に 何故かいい所にとまるのは黄色い子ばかりです
この日は赤い子メインにと思っていただけに 目の前に来るのが黄色い子ばかりでちょっと不満です
黄色い子の方が赤い子の1/10位しかいないのに何故に何故にという感じです
光は最高だったのですが結局は前回と同じような画を増産させてしまいました
結局僕の腕では光がどうのこうのって関係無かったみたいです^^:


f0134335_14283773.jpg
                               この日も一番に目の前に来てくれたのは黄色い子


f0134335_1525124.jpg
                                新芽も目立つ様になった森の中 ひと雨ごとに春が近づいてきます


f0134335_1419977.jpg
                        目の前の倒木に降りてきた黄色い子 あまりに近くて慌ててシャッター切ったのでピンアマです><


f0134335_1431351.jpg
                        皆さん黄色い子を追いかけていましたが 個人的には赤い子の方が好きです


f0134335_15185282.jpg
                               とにかくよく食べます 下の子はいっぺんに二つの実をくわえています


f0134335_14404090.jpg
                       夕方から冷たい霧雨が降り始めました もう少し強い雨なら身体に水滴が付いて綺麗なのですが・・・・・
[PR]
by shin-i | 2009-03-06 14:44

行先変更

先日お邪魔した宿り木のポイントに出かけるつもりでしたが
土曜日に ほにゃららの会となんとかかんとかの会のお偉いさんが現地で暴言をはき
ポイントがパニくったとお聞きしたので 急遽行き先を変更してスリムなレンジャク君に逢って来ました
光が強すぎて満足のいく画は撮れませんでしたが 一日中遊んでくれたレンジャク君に感謝です
今度は曇りか雨の日にリベンジに行きます

現地でお逢いした皆さん お世話になりました


f0134335_7431651.jpg
                        今季初撮りの黄色い子 柔らかい光で撮りたい~


f0134335_7404484.jpg
                        赤い子 黄色い子 並んでくれました 二羽とも見返りで撮りたかったです


f0134335_7465985.jpg
                        仲のいい2羽 カップルでしょうか?


f0134335_8393353.jpg
                        一本横枝にはなかなかとまってくれません 後ろの縦枝なければねぇ~


f0134335_7512753.jpg
                        目の前の水場で美味しそうに水を飲みます


f0134335_7531367.jpg
                        ここのレンジャク君がスリムな理由は餌がリュウノヒゲの実だからでしょうか?


f0134335_7545490.jpg
                        西日を身体にいっぱいに浴びる二羽 朝から夕方まで楽しませてくれてありがとう
[PR]
by shin-i | 2009-03-04 07:56

入りましたよ

「レンジャク入りましたよ」 Yさんから連絡を頂いたのは先週の土曜日の事
本来なら直にでも飛んでいきたかったのですが
他の鳥さんの遠征の予定が入っていたため やっと今日4416さんと行ってきました
先着のM田さんに連絡すると「もう出てますよ」との事 アクセルを踏む右足に力が入ります
現地に到着すると朝から小雨という事もあり カメラマンの数も少なくいいポジションに入る事が出来ました
初めはなかなかいい場所に出てくれませんでしたが カメラマンの少なさも手伝ってか
雨がやんでカメラマンが増えるまでの間 十分に楽しませてくれました

二日連続でお付き合いいただいた4416さん M田さん お疲れ様でした
現地でお逢いしたSさんYさんをはじめ地元の皆様 ありがとうございました


f0134335_338086.jpg
                         2年ぶりのヒレンジャク君 いい所にとまってkました


f0134335_3404822.jpg
                        美味しそうにヤドリギの実を食べる姿も2年ぶりです


f0134335_3434814.jpg
                        地元の方々が苦労して作られた水場の止まり木にも 今季初めてとまってくれました
[PR]
by shin-i | 2009-02-26 03:45

ついに

優しい誰かさんが花咲爺さんを連れてきてくれたみたいです('-'*)アリガト♪
って 冗談を言ってる場合じゃありません(・Θ・;)アセアセ…
ついに7部咲きの桜の木にとまってくれました
この桜の木を飛び越えていく群れを何度見送ったでしょう(ノд・。) グスン
ついに ついに その時はやってきました わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


f0134335_19462686.jpg
               これで青空だったら・・・・・・・・
               なんて贅沢を言ってはバチが当たりますねm(。≧Д≦。)mスマーン!!
               ヒレンジャク様本当に (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
[PR]
by shin-i | 2007-03-29 19:55

桜の花が咲いてれば

緊急連絡です
どなたか花咲か爺さんの居場所をご存知の方いらっしゃいませんか?
いたら大至急ご連絡いただけませんか?
この子達が帰るまでに桜の花を咲かせたいものですから^^:


f0134335_2304548.jpg
                せっかく桜の枝にとまってくれてもこの辺りは開花までまだまだ
                曇りの空抜けですが綺麗に並んでくれたこの子達に感謝です
[PR]
by shin-i | 2007-03-28 23:10

さて 問題です

皆様 今日も素敵な鳥さん逢えましたでしょうか?
今日はちょっと息抜きでこんなクイズはいかがでしょうか?
さて この群れの中に キレンジャクは何羽いるでしょう?


f0134335_22544820.jpg

[PR]
by shin-i | 2007-03-27 22:55

お腹が僕と一緒^^:

朝から雨の日曜日です こんな日は画像の整理でもしていればいいのですが
お昼前に雨が上がりウズウズ そこへWさんからレンジャクのお誘いの携帯が^^
即行でポイントまで車を走らせます しかし 風が強いぞ レンジャク出るのかな?


f0134335_7182511.jpg
                Wさんご夫婦に連れられてレンジャクのポイントへ
                風が強いからどうかな? ということでしたが 到着10分で登場です


f0134335_7191385.jpg
                ちょっと太めだけど レンジャクに違いはありません
                下には下りてくれませんでしたが今シーズン初のレンジャク ゲットです
                後日知ったのですが この日を最後に抜けてしまったとの事 Wさんありがとうございました
[PR]
by shin-i | 2007-03-12 07:19