タグ:ベニマシコ ( 14 ) タグの人気記事

すっきり~

撮れてもゴチャゴチャブッシュの中だったり 光が悪くて斑だったり
今シーズンは撮影に行くたびにふられ続けているベニ雄君
モヤモヤした日が続いていましたが やっとすっきりした画を撮る事が出来ました


f0134335_22253587.jpg
                       まだまだ真っ赤という訳にはいきませんが シーズン最初にしたらこんなものでしょうね


f0134335_22283365.jpg
                       出来れば薄曇りの日に撮りたかったのですが まともな画が撮れていなかったのでこれでも良しでしょうか


f0134335_22365493.jpg
                       半逆光だとやはり色が出ません


f0134335_22391938.jpg
                       こちらは雄若君 本来ならここに赤い子がとまるはずだったのですが


f0134335_22421041.jpg
                       この子は一度出ると いろんな所にとまって楽しませてくれます


f0134335_2244815.jpg
                        小枝が一本邪魔ですが 後ろ姿も綺麗です


f0134335_22453437.jpg
                       これがモヤモヤの原因画像です
[PR]
by shin-i | 2010-12-07 22:46

今年も逢えました

冬の定番 ベニ君ベニちゃんの画像がみなさんのブログで目立つ様になってきましたね
地元の河川敷で撮られてる方や遠征先で素敵な画像をものにしてきている方もいらっしゃる様です
僕も今シーズンの初撮りを狙ってホシガラス遠征の帰りにベニ君に逢いに行ってのですが
可愛い鳴き声はするものの 姿を見る事無く撃沈してきました
そんな時裏庭にベニ君が居ると 聞いて早速出かけましたが 逢えたのはベニちゃんだけでした
それでも今シーズン初撮りは 薄曇りなかですっきりした画像が残せたので大満足です


f0134335_16285727.jpg
                       とにかくススキバックで撮りたかったのでススキのある場所で撮れてラッキーでした


f0134335_1633658.jpg
                       この花の種がこの子のお食事みたいです


f0134335_16392562.jpg
                       相変わらず嘴の周りには食べかすが しかしこんな小さな種でお腹がいっぱいになるのでしょうか?


f0134335_16405181.jpg
                       可愛い鳴き声を聞かせてくれました

                      
[PR]
by shin-i | 2010-11-29 17:00

狙いとは違ったけど

八丁掘りのベニちゃんに逢う事が出来ず
4416さんと葦原のベニちゃんに逢いに出かけて来ました
とりあえずベニ君の実績ポイントに向かってみるとなにやら大砲の列
こりゃあの子がまた対岸にいるなと話しながら近づいてみると
思った通りケアシノスリ君が対岸の葦の中に座り込んでいます
これだけ人が多いとベニは無理と判断して しばらくケアシノスリ君に遊んでもらう事にしました

ご一緒した4416さん 途中合流のM田さん お逢いした皆さん お世話になりました


f0134335_20322172.jpg
                        いつも空抜けの飛びものしか撮れませんでしたが やっと低空を飛ぶ姿が撮れました


f0134335_20324395.jpg
                               この高さで背面が見えていれば最高なのですが


f0134335_20112529.jpg
                        ホバも比較的低空でやってくれましたが 葦と一緒には撮れない高さでした


f0134335_2011572.jpg
                       ホバ中はかなり下を向くので なかなかキャッチが入りません


f0134335_20123336.jpg
                       いつもの枝にご帰還です この角度ならキャッチが綺麗に入ります


f0134335_10545031.jpg
                       高~い所でこ~んな事も ケアシノスリVSノスリです


f0134335_10565148.jpg
                       狙っていたベニちゃん カメラマンが少なくなった夕方に一度だけ出てきてくれました
[PR]
by shin-i | 2010-02-23 10:58

やっと逢えました

例年なら冬鳥シーズン本番になればすぐに逢えるベニちゃんですが
今シーズンは何故かなかなか逢えませんでした
先日も高速まで使って逢いに行きましたが撃沈してきました
で コミミ君遠征の際コミミ君の飛ぶ時間まで時間があったので
期待せずに 今年実績のある葦原に出かけてみました
なかなか現れてはくれませんでしたがやはり実績ポイント
まだまだ本来の赤さではありませんが
ベニ雄君 ベニ子ちゃんに逢う事が出来ました


f0134335_2040449.jpg
                    抜けた順光の場所にとまってくれて一安心です


f0134335_20415661.jpg
                   見返り姿も披露してくれました


f0134335_20474362.jpg
                               道路の反対側の葦原に別のベニ雄君も出てくれました


f0134335_20495760.jpg
                   ベニ子ちゃんは食事に夢中になると人目を気にしません 人間の女性と一緒かも^^:


f0134335_20512213.jpg
                              こんなところにベニ雄君がとまってくれれば最高なのですが^^:
[PR]
by shin-i | 2010-02-02 20:52

消してもうた;;

一度UPしたページを 操作ミスで消してしまいました
せっかく皆様からのありがたいコメントも頂いていたのに
くだらないトラックバックを消そうとしてのミスでした
コメントを頂いた皆様 申し訳ございません


f0134335_11333732.jpg
               朝日の中に一番でやって来たホオジロ君です


f0134335_1135333.jpg
                霜が融ける寸前にやって来た ジョビ子ちゃんです


f0134335_11363829.jpg
               霜が完全に溶けてから登場した ベニ夫君です


f0134335_11374438.jpg
               凍ってる実よりやっぱり解凍済みの実の方が美味しいのでしょうね
[PR]
by shin-i | 2009-01-07 11:31

ピーカンだけど

ベニマシコは曇りの日に撮影した方が色が出ていいのですが
ところが このところ休みの日はピーカンの日ばかり
今日の休みも曇ればベニマシコって決めていたのですが
結局 期待に反して朝から最高にいい天気
それでも他に撮れる鳥さんも考えられずに
とりあえずベニマシコポイントに出掛けててみる事にしました
思ったとおりの色は出ませんでしたが ピーカンの恩恵も受けた一日でした

現地で出会った皆さん お世話になりました


f0134335_1594294.jpg
                    完全順光の近い場所に出てくれたので なんとか色が出ました


f0134335_254913.jpg
                 餌を食べ始めると人が気にならないのは何処のベニ君も一緒です


f0134335_2125389.jpg
                ベニ子ちゃんも夢中で餌を頬張っていました


f0134335_2164344.jpg
                ピーカンも悪い事ばかりではありません SS上げられるので飛びもの撮れました


f0134335_2184126.jpg
                このところカワちゃん飛び込みで練習していたので なんとか追いかける事が出来ました                
[PR]
by shin-i | 2008-12-25 02:25

半径10Km圏内

ここしばらくは休みの日の午前中は野暮用で鳥撮りできません
仕方なく午後からの撮影になるので遠征をするわけにもいきません
少し離れた有名所も午後からとなるとちょっと気合いが入りません
そんな訳で我が家から半径10Km圏内をブラブラしてみました
おなじみの鳥さんばかりですがそんな鳥撮りも楽しかったりします


f0134335_18173867.jpg
               カップルでしょうか? 2羽であちこちの枝を飛び回っていました


f0134335_18213690.jpg
               団体で移動を繰り返していたのはこの子達 相変わらずの動きの速さについて行くのがやっとでした


f0134335_18265168.jpg
               遠くには雄もいたのですが 近くに来てくれたのはこの娘でした


f0134335_18294320.jpg
               以前は釣り人で賑った調整池 この子達が団体で住み着いてからは魚が減って釣り人もまばらです


f0134335_18374240.jpg
               M田マンションで本命君が現れない時の遊び相手はこの子です


f0134335_1839234.jpg
                M田マンションの本命君はこの子 まだ出はよくありませんが今年の冬も楽しませてくれそうです
[PR]
by shin-i | 2008-12-06 18:41

今季初撮り

里山もいよいよ色付き始め 秋本番を迎えようとしています
そして今年も冬鳥君達が顔をのぞかせ始めました
今年は冬鳥君達の顔見世が早く感じるのは気のせいでしょうか?
今回の今季初撮りの鳥さんの他に初撮りを逃がした冬鳥君達もいました
今年は昨シーズンより多くの冬鳥君達に出逢えそうです


f0134335_2059163.jpg
                毎年この子に逢えるポイントにまだ早いかなと思いながら行ってみると この子が出迎えてくれました


f0134335_2105154.jpg
                葦の高い所にとまってくれたのでバックを選んで撮る事が出来ました


f0134335_21201516.jpg
               最初は高い所ばかりとまっていたこの子達 やっと目線に降りて来てくれました


f0134335_212292.jpg
                 秋色の中で仲のいい2羽に出逢えました


f0134335_21272853.jpg
               この日一番近くで逢えたのはこの子でした


f0134335_21293134.jpg
               紅葉バックの中モノトーンのこの子はよく目立ちます


f0134335_21351612.jpg
               なぜか今年はなかなか出逢えなかったこの子にも逢えました


f0134335_2140451.jpg
                不思議なもので雄に逢えてすぐこの娘にも逢えました
                
[PR]
by shin-i | 2008-11-15 21:43

久しぶりの

本当は今日は鳥撮りお休みの予定でしたが 朝起きるとピーカンの天気ではなく花曇りの空模様
こんな光の日はベニマシコ君を撮るには好都合
そんな訳で久しぶりにK公園にベニマシコ君に逢いに行くことに急遽決定
仲間にTELをするとなんともうみんなK公園で鳥撮りの真っ最中との事
出遅れたもののとりあえず車を走らせる事にしました


f0134335_191165.jpg
                 いつものポイントに行くと ちょっと遠いですがいい所に雄のベニマシコ君がとまってくれました


f0134335_19133273.jpg
               すぐそばでサービス満点のベニマシコ君 カメラマンいっぱいなのに全然動じません


f0134335_104450.jpg
                 「母ちゃん 許してくれよぉ~」 「ふん 知らないわよ」 ってとこでしょうか^^:


f0134335_19173779.jpg
               ベニマシコ君撮っていると 「僕も撮って」とアオゲラ君がすぐそばの木にやって来ました


f0134335_204140.jpg
               朝一はいい所に二羽でとまったらしいのですが やっぱり出遅れは駄目ですね


f0134335_19211681.jpg
               一番のギャラリーを集めていたのはこの子 かぶり無しで撮った人がいるそうですが^^:               
[PR]
by shin-i | 2008-03-12 19:13

久しぶりに

久しぶりにK公園に行ってきました
狙いはもちろん赤い子です
ここの処出がいいとは聞いていたのですが 出る場所はまちまちとの事
とりあえず昨日出た場所で待つ事にします
情報通り 昨日とほとんど同時刻にベニちゃん出てくれました
その後は昨シーズン一番実績のあったポイントへ移動
セイタカアワダチソウの種を食べるベニちゃんに出会う事が出来ました
情報をいただいた田中さん土屋さん ありがとうございました


f0134335_6455351.jpg
                朝の見回りでしょうか? 枯れ枝を渡りながら飛んで来ました


f0134335_6491859.jpg
                目の前でゆっくりとお食事タイムです


f0134335_6505378.jpg
                食事中は警戒心が薄いのか 角度を変えて撮れました
[PR]
by shin-i | 2008-01-08 06:55