「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ミソサザイ ( 8 ) タグの人気記事

裏山ミソ君は雪がお嫌い

雪の降った翌朝 雪ルリ狙いで出陣しました
到着してビックリ!! 我が家の周りは昨夜の雪で銀世界なのにルリちゃんポイントは雪の影形もありません
我が家から30分と離れていないのに やはり我が家のある場所ほ秘境の地なのでしょうか^^:
直ぐに雪の残る我が家の裏山にとって返します
1時間ほどロスはしたものの 裏山の梢にはまだまだ雪が残っています
途中 雪の梢で桜の新芽を啄ばむ大きめの鳥さんをCFに納めて目的のポイントに到着です
ところが目的のポイントに到着すると そこだけ極端に雪が少ない
来る途中で雪の梢で餌をついばむ他の鳥さんと遊んでいるうちに融けたのか?
ちょっと後悔しながら それでも雪が残っている場所でここの主の登場を待ちます
主は直ぐに現れてくれたのですが 狙っている雪が残る場所にはとまってくれません
やはり雪慣れした寒仕込ミソ君とは違い 雪などめったに見ない裏山ミソ君は雪が嫌いみたいです


f0134335_75058.jpg
                         雪なんか嫌いだわい そう言いたげに雪をさけて顔を出します


f0134335_7574190.jpg
                        到着時はかなり雪があった切株 乗ってくれたのはほとんど融けた後でした


f0134335_813456.jpg
                        もう囀ってます どうせなら雪のある場所で囀ってほしかったなぁ
[PR]
by shin-i | 2010-02-26 08:02

この子も独身

最近笑ったブログのタイトルに 小鳥遊さんの「三十三才 独身」なるものがありました
毎度の事ではありますが 小鳥遊さんのウイットに富んだコメントには感心させられています
で 僕の撮ったこの子も雪の中大きな声で囀っていましたが 結局お嫁さん候補は現れる事はありませんでした
流石に時期が時期 ディスプレイは無かったので単なる縄張り主張だったのでしょうね


f0134335_20525025.jpg
                       冷たい風に風花が舞う中 この子の声だけが響いていました


f0134335_20543944.jpg
                       薄氷の張った川面で 餌を探しながら歩き回っていました
[PR]
by shin-i | 2010-02-14 20:56

緑の中で

裏の渓谷も徐々に緑が目立ち始めました
ミソ君 もうお嫁さんが見つかったみたいで最近の出は今一の様ですが
それでもどんどん濃くなる緑の中で 気持ち良さそうに囀っています


f0134335_2018296.jpg
                        目の前の枝で囀ってくれました


f0134335_2021237.jpg
                        こないだまで茶色かった地面にも緑が目立ち始めました


f0134335_20213187.jpg
                       この場所はこの子のお気に入り シダの屋根もあるので雨が降っても大丈夫です
[PR]
by shin-i | 2009-03-27 20:30

流れの中で

裏の渓谷の魅力は何と言っても清流です
そんな清らかな流れで ミソ君と遊んで来ました
前回は時間的に光の状態良くありませんでしたが
今回は渓谷に光が差し込むわずかな時間に撮る事ができました


f0134335_2395544.jpg
                        清流の流れる音に負けないくらい大きな声で囀るミソ君です


f0134335_2421274.jpg
                        そんな所にとまって落っこちない様にね


f0134335_2472797.jpg
                        マイナスイオンいっぱいに浴びてお散歩です


f0134335_33508.jpg
                          だいぶ暖かくなったとはいえまだまだ水は冷たそうです
[PR]
by shin-i | 2009-03-20 03:18

今年も逢えたね

この時期になると 必ず逢いに行く子がいます
裏の渓谷に住むミソサザイ君 綺麗な鳴き声が自慢のハンサムボーイです
そろそろ逢える頃と思っていたのですが ここのところレンジャク君に夢中になっていたので 去年よりちょっと遅めの再開とあいなりました
実はこの日もレンジャク君のポイントに出かけたのですが レンジャク君待っている間にふとこの子が頭をよぎり
様子だけでも見に行ってみようと 光線状態の良い時間帯を過ぎてからの到着とは解っていましたが車を走らせました
到着するとあの綺麗な鳴き声が渓谷に響き渡っています
さっそくカメラをセットし声のする方に歩き始めてしばらくすると 枯れ枝の上で大きな口を開けている声の主を発見です
しかし予想通り到着が遅過ぎたので渓谷はうす暗い状態 サンニッパをもってしてもブレ画像量産でした


                       
f0134335_20394341.jpg
                       薄暗い渓谷にこの子の綺麗な声が響き渡ります


f0134335_20484829.jpg
                       今回も見せてくれました 360°回転のディスプレイ


f0134335_2054911.jpg
                        定番の倒木は今年も健在です 苔の着き具合も去年よりいいみたいです


f0134335_2105779.jpg
                        これも定番の苔岩 今シーズンも岩から岩へ飛び移る可愛い姿が見られそうです


f0134335_21291966.jpg
                       小さいミソ君ばかりなので 大撮りファンの皆様用です ちなみにノートリです


f0134335_2138373.jpg
                                囀りシーンばかりなので おすましミソ君も一枚
[PR]
by shin-i | 2009-03-13 21:37

裏の渓流

昨年 サンニッパ+D2Xを手に入れて 初めて行った場所がこの裏の渓流
その日 運にも恵まれて最高のミソサザイ君を撮影することができました
今年もシーズンインと同時に出かけていましたが 訳あって少し遅れてのUPになりました
今年はちょこっと天気運に見放され 撮影日はいつも雨が時々降る曇天の日が続きました
晴れていても暗い渓流 それでも新しいボディーのおかげで何とか撮影することができました
今年はせっかくの渓流なので 渓流バックがテーマです


f0134335_1741537.jpg
                今年も綺麗な囀りを聞かせてくれました


f0134335_17432832.jpg
               ちょっとおすましのミソ君です


f0134335_17455251.jpg
               もう少し被写界深度欲しいところですが なんせ暗すぎてこれが精一杯です


f0134335_17481426.jpg
               去年は心無いカメラマンのせいで巣を放棄してしまったミソ君
                今年は・・・・・・ また報告しますね
[PR]
by shin-i | 2008-06-02 17:56

梅にオナガ(おまけ付)

裏山も梅の花が開花して春本番を迎え始めました
梅にオジロビタキに続く梅に〇〇シリーズの2回目はオナガ君です
先日 裏山をドライブしていると 遠くの方に何やら大きめの鳥さんが群れをなしていました
もしかしてあの鳥かと思い近づくと あては外れてオナガ君の群れでした
それでも梅の木にとまったり 地面に降りてあの鳥の好物を一生懸命ついばんでいる姿に思わずレンズを向けました


f0134335_18502760.jpg
               群れで梅の木にとまりましたが 枝かぶりの無かったのは花の少ないこの場所だけです


f0134335_1853791.jpg
                何故か木の奥にばかりとまります かろうじて花の手前にとまってくれたいい子です


f0134335_18552714.jpg
               リュウノヒゲの実がここでのお食事メニュー あの鳥が来るまで残しておいてね

屋根にミソサザイ
[PR]
by shin-i | 2008-03-18 19:01

新兵器投入o(^O^*=*^O^)o ワクワク

実は私事ではあるのですが 今日から新兵器投入になりました
いつもお世話になっているOさんのご好意で 憧れのサンニッパとD2xを譲っていただいたのです
あっ そこのあなた 宝の持ち腐れなんて笑わないで下さいね
カメラとレンズが良くなっても 腕までもが良くならないのは良くわかってますから(;^_^A
しか~し 今までがF値6.3などという暗いレンズだったので とにかく期待大なのでありますo(^o^)o ワクワク
さて 新兵器での初鳥は実は以前から決めてあったのです
我が家からすぐ近くに住むミソ君 以前から住んでいるのは知っていたのですが なんせ暗い場所なのです(ノ_・。)
明るいレンズがあったらと 何度思ったことでしょう 苦節十年 って鳥を撮り始めて半年だろヽ(´o`; オイオイ
前置きはいいから早く先に進めって それじゃ新兵器の効果をご覧下さい えっ 以前と何にも変わってないって ・・・・・・・
この場所でシャッターを切れた事が凄い進歩なんだからご勘弁くださいヽ(^◇^*)/


f0134335_20515925.jpg
               ポイント着くとNさんがいらっしゃっていて 色々と状況をお聞きしていると
               大きな鳴き声と共にミソ君登場です


f0134335_2124248.jpg
                お尻をフリフリ 仕草がほんとに可愛いです


f0134335_20584692.jpg
               羽を広げて サービス満点のミソ君でした
[PR]
by shin-i | 2007-04-26 21:00