タグ:モズ ( 5 ) タグの人気記事

猛禽三種

今年もコチョウゲンボウが裏庭にやって来ました
皆さんが素敵な画をブログで発表しているのを見て
逢えないのを覚悟で出かけて来ました
到着してすぐコチョウゲンボウ発見 でも遠くてマシンガンレンズでは歯が立ちません
それでもしばらく見ていると 逆光ですがなんとか画になる所にとまってくれました

現地でお会いしたKご夫妻 今日もお世話になりました


f0134335_0443786.jpg
                逆光ですがマシンガンレンズでもOKの場所にとまってくれました


f0134335_023216.jpg
                 可愛いコチョウゲンボウもやっぱり猛禽 本日のお食事はムクドリでした


f0134335_0252184.jpg
                        チョウゲンボウは相変わらず近い場所にとまってくれました


f0134335_0262686.jpg
                裏庭で一番小さな猛禽のモズは裏庭の何処でも逢えます
[PR]
by shin-i | 2008-12-02 00:29

春の色

家の周りの土手は 何処もタンポポや菜の花で黄色に彩られています
昨シーズンは頭の黒い子が そんな中を飛び回っていたのですが
今年はその姿を見ずに終わってしまいそうです
それでも常連のこの子達と逢う事ができました


f0134335_1939228.jpg
                もうすぐ北の国へ帰って行くツグミ君 僕の中ではタンポポが似合う鳥さんNO.1です


f0134335_19433756.jpg
               いつも元気なシジュウカラ君 目の前で囀ってくれました


f0134335_19563843.jpg
               モズ君は巣作りの途中でこの場所にやって来ました               
[PR]
by shin-i | 2008-04-22 20:04

セット完了

今まで使っていたノートを娘にとられたので(と言ってももともと娘に買ってあげたものでしたが)
久々にデスクトップに灯を入れたら やっぱり8年前のPCではNXが重くて動かない^^:
仕方なく 新しくノートを購入しセットアップを始めたら今度は仕事が忙しくなって中断^^:
やっとセット完了してブログにも来れるようになりました
さて 新しいノートは当然VistaなるOSが搭載されております
ところがこいつがなかなか曲者で 以前から使っている周辺機器やソフトとの相性がいまいちなのです
ドライバのバージョンアップで使えると書いてある機器も使えない機能が発生したり
ソフトもバージョンアップすると使えない機能がポロポロ出てくる始末です
Vistaへの乗り換えをお考えの方がいらっしゃったらその辺も考慮したほうがいいかもですね
ただ RAW画像がソフトなしで見られるのはやはり便利で
特に僕みたいに撮った画像のほとんどを削除するヘタッピには削除がサクサクできて最高です^^:
そんな訳で昨日撮った画像も 結局残ったのはこれだけです


f0134335_5231950.jpg
                傾いた日を浴びて すっかり寛いだモズ君です


f0134335_5262939.jpg
                ノビタキ止り状態のモズ君 目の前に飛んできた虫が気になるようです


f0134335_5293827.jpg
                今年お初のジョウビタキ君 いよいよシーズン到来ですね


               
[PR]
by shin-i | 2007-10-24 05:34

秋の気配

暑い暑いと嘆いていましたが
ここの所涼しい日が続いて 秋がそこまで来ていますね
鳥の姿をあまり見なかった裏山にも
鳥達の姿がちらほら見れるようになって来ました


f0134335_18452847.jpg
               モズ君はこの場所が指定席 どこかへ飛んでいっても必ずここへ帰ってきます


f0134335_18523291.jpg
               ホオジロ君は地面に落ちてる花の種を食べてはここにとまって一休みです


f0134335_18541968.jpg
               カワラヒワ君はここの主 一日中ここで種を食べています


               


               
[PR]
by shin-i | 2007-09-27 18:58

久々の裏庭

「ノビタキが入ったぞ~」のターさんからのメール
早速 裏庭に車を走らせました
到着するとすぐにノビタキ君登場してくれましたが
とまってくれる木がどうしても逆光ポジションしか取れません
仕方なく久しぶりに裏庭ドライブです
さすが裏庭 ノビタキだけでなくいろんな鳥君が姿を見せてくれました


f0134335_14335455.jpg
                     この子達が半年振りに顔を見せてくれました


f0134335_14345656.jpg
               こんな子も青い空を舞ってました


f0134335_1436580.jpg
                奥の林の枝にはこの子


f0134335_14365880.jpg
               そして光線状態いい所に出てくれたノビタキ君 囀り声を聞かせてくれました


f0134335_1440382.jpg
                        さすが裏庭 こんなものまで飛んできて見事なホバリングを披露してくれました
                        ただし この後鳥さんたちしばらく姿を見せてくれませんでした(。_゚)〃ドテッ!
[PR]
by shin-i | 2007-09-22 14:46