「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ヤツガシラ ( 5 ) タグの人気記事

地面の上では

枝とまりを暫く撮影していると 何やら地面を気にするしぐさを始めました
これはと思い 気にしてる方向が逆光にならない位置へゆっく移動しました
すると思った通りポンと地面に降りてきました
枝の上ではサービス満点だったこの子も
地面の上ではあまりサービスしてくれませんでしたが
それでも枝から目の前に降りてきてくれただけでも感謝です


f0134335_17445723.jpg
                       なにやら草地の方を気にし始めました


f0134335_17572731.jpg
                       降りてくると直ぐに餌を探し始めました


f0134335_17585910.jpg
                       時々周囲を気にしますが 僕一人だと解るとまた餌探しに夢中になります


f0134335_1843324.jpg
                        朝一 いい所に居たのですがなんせ遠すぎです


f0134335_18959100.jpg
                       餌は甲虫類の幼虫がメインみたいです
[PR]
by shin-i | 2010-03-07 18:10

やっと行けました

情報はドンドン入ってくるのですが なかなか行けませんでした
予定1回目 急遽仕事が入って行けず
予定2回目 強風波浪注意報が出てやむなく中止
予定3回目 極めつけはなんと津波注意報でアクアライン通行止
こりゃ今回はあの子との縁は無いんだろうなぁと 諦めかけていました
それでも皆さんの撮影して来た画像を見るたびに あの子への思いは募るばかりです
そこで4回目の予定日を決定しましたが なんと前日の仕事が長引き家に帰って来たのが午前2時
寝る時間もたいして取れそうにないので そのまま機材を積み込んで眠い目をこすりながら出発です
考えてみたら鳥撮り始めた頃は 仕事終わって一睡もせずに富士山だ長野だと行くのが当たり前でしたが
あのころに比べるとパワーが大分落ちています^^:
途中 眠気覚ましに潮風に吹かれながら 明るくなる海を見ているうちうに時間が過ぎてしまい
現地に到着するともう鳥さん出てますよとの事で カメラセットしてポイントに向かいます
居ました居ました あの子が盛んに餌を探して歩き回っています
しかしなんと遠い事か マシンガンレンズでは豆粒 いえいえ米粒程の大きさです
それでも皆さん 鳥さんの歩く方に民族大移動を繰り返しています
そんな様子を見ていると 鳥さん1時間に1度位の割合で同じ方向へ飛んでいきます
その方向へ歩いて行くとそこにはやはり餌場になりそうな芝地があります
ピンときて 先日素敵な画を撮っているWさんにTELして確認すると やはりここが隠れポイントの様です
米粒の様な画像量産するよりはとこの場所で粘る事に決め 芝生に寝転んでボーっとしていると
いきなりこの子が目の前の木にとまってくれ 10分ほど独り占めさせていただきました

情報を頂いたWさん 現地でお逢いした皆さん お世話になりました


f0134335_1202020.jpg
                       2年前この子と出逢った時無駄話をしていて撮りそこなった冠羽開きです


f0134335_1264963.jpg
                              冠羽開いたまま辺りを見まわします


f0134335_1284129.jpg
                              バックがもっとすっきりした所なら最高でした


f0134335_12153833.jpg
                       真正面を向いて3分位とまってくれました


f0134335_12175869.jpg
                       正面飽きたなぁと思っていたら 横の枝に移動してくれました


f0134335_12201525.jpg
                       サービス満点で 見返りも撮らせてくれました


f0134335_12253511.jpg
                               気持ち良さそうに目を細めて羽繕いをします


f0134335_12271160.jpg
                               羽繕いの後は お決まりのポリポリです


                              
[PR]
by shin-i | 2010-03-04 12:28

ヤツガシラ 飛びもの編

本当でしたらもっと早くUPする予定だったのですが
ここの処ちょっとトラブルがありテンション下がり気味で
鳥撮りもブログも少しの間お休みでした
ヾ(--;)ぉぃぉぃまたヤツガシラですかって言われそうですが
なんと言われ様ともせっかく撮れたのですから 無理やりUPです
これが最後ですのでお付き合いください^^:


f0134335_17233566.jpg
               目の前に降りたと思ったら いきなり飛びだしました


f0134335_17251475.jpg
               もう少し居てよと思いながら 慌ててレンズを振ります


f0134335_17275472.jpg
              嬉しさ余って大トリミングです^^:
[PR]
by shin-i | 2008-04-17 17:41

ヤツガシラ お食事編

ヤツガシラ君がこのポイントに現れたのは
もちろん 僕たち鳥屋さんのモデルやるためではないですよね
そう 餌を獲るためにこの場所にやって来ているのです
でも なんでこのポイントにやって来るのでしょう
これだけ広い河川敷中で しかもカメラマンも大勢いるにもかかわらずです
やっぱり餌が豊富なんでしょうか? だとしたらなんでそれが解るのでしょうか?
撮影してる時は興奮していてそんなこと考えないのですが
こうして お食事をするヤツガシラ君の画像を改めて見てみると考えたりします


f0134335_10113714.jpg
               地面をつつきながら餌を探します


f0134335_10123399.jpg
               見事に甲虫の幼虫をキャッチです


f0134335_1017638.jpg
                一度銜えた幼虫を空中に放り上げるようにして飲み込みます


f0134335_10193436.jpg
               ごちそう様^^ 食べた後 嘴の下の毛が顎髭の様にたちます
[PR]
by shin-i | 2008-04-10 10:23

ヤツガシラ 出逢い編

”ヤツガシラ 午前3時半 〇〇に集合”
仕事を終わらせて気が付くと携帯にそんなメールが飛び込んでいた
ヤツガシラって 出たと聞いて行っても抜けた後が多いっていうあの鳥さんですよね
話には聞いていた鳥さんでしたが 当然見た事も撮った事もありません
メールを開いたのがもう待ち合わせ当日になろうとしている時間でしたのでTELで情報を聞くわけにもいかず
”了解 よろしくお願いいたします” とだけメールを送信して自宅に帰り準備をして待ち合わせ場所に出発です
集合場所から出発したのはおなじみ酉年トリオ 車内で情報を聞く鳥さんまで距離があるとの事
僕のマシンガンレンズでは苦しいかも・・・・・なんて心配より 鳥さん出てくれるかの方を心配しなくてはいけないのにヾ(・・;)ォィォィ
現地に到着するとまだ薄暗い中10人以上のカメラマンがスタンバイしています
しばらくすると離れた木にヤツガシラ君登場です 枝かぶりですが初めて見るヤツガシラ君に興奮しましたw(゚o゚)w オオー!
しかし 降りて来いというみんなの願いも届かず 川向うへ飛んでってしまいましたεミヾ(;´д`)o尸~~サヨーナラー
カメラマンの数も時間とともに増え始め おなじみの顔でいっぱいになる頃には
「人多いし今日はダメかもね」 などの声が聞かれる様になって来ました
そんな時 僕と話していたTさんが「来た」の一言を発して自分のカメラに猛ダッシュしましたε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
身体に似合わない素早い動きに ヤツガシラ君見るよりそちらに見とれてしまいました(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
我にかえってとまっている木を見ると確かにとまってます それも枝かぶりもしてない枝にです
Tさんに見とれていた分遅れてレンズを向けるといきなり飛び出し
しまったと思ったのも束の間今度は目の前の餌場に降りて来てくれましたわぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
後はマシンガンのようなシャッター音が辺りに響き渡ります(キ▼▼)o┏┳……ダダダダダッ
その後は撮り放題の状態が続き なんと12Gも撮ってしまいました

こんな素敵な出逢いにお誘いいただいた花ちゃん 現地でご一緒した皆さんありがとうございました


f0134335_935420.jpg
                 窪みの向こうからひょこっと顔を出しました


f0134335_9211615.jpg
                可愛い歩き方で近寄って来てくれました  


f0134335_9534845.jpg
                もっと近いところで冠羽を開いてくれたのですが 無駄話をしていて撮りそこないました(。_゚)〃ドテッ!


f0134335_93533.jpg
                 見返り姿も画になります
[PR]
by shin-i | 2008-04-07 09:34