タグ:ヤマガラ ( 8 ) タグの人気記事

仲良くね

北の山の水場に行ってきました
到着するとなんと水場にほとんど水がありません
猫の額ほどの水たまりが2ヶ所あるあるだけのお寒い状態
後着のターさん4416さんにその旨を連絡すると
ターさんがミネラルウォーターを購入してきてくれました
おかげ様で猫の額ほどの水たまりがなんとか水場らしくなりました
水を補給し終えると早速やって来たのがこの子たち
ちょっとしたドラマを見せてくれました


f0134335_9474044.jpg
                        いつも団体のこの子たち「わーい 今日は水がいっぱいあるぞ」


f0134335_951557.jpg
                        そこへやって来たのがいつも騒がしいこの子 「今日は水が多いやないけぇ」


f0134335_9551027.jpg
                        最初は団体さんに遠慮していたがついに我慢できなくなり 「おりゃ そろそろ場所を空けんかい」


f0134335_95786.jpg
                         ついにはタイマン勝負か 「なんや 後から来てでかい面すんなボケ やったろやないけ」

                                   
[PR]
by shin-i | 2010-11-27 10:08

秋のめぐみ

暑かった夏が過ぎ ちょっと遅めの秋がやってきました
夏が長かった分 今年の秋のめぐみは豊作の様です


f0134335_0143343.jpg
                                このレストランはこの娘専用の様です


f0134335_0163967.jpg
                                実に美味しそうに赤い実をついばみます


f0134335_0183078.jpg
                                この子は大事そうに木の実を咥えて飛び回ります


           
[PR]
by shin-i | 2010-11-01 00:54

冬支度

ここのところさぼり癖がでてしまい 撮影まったくしていませんでした
4416さんが湖公園にいらっしゃるという事で お顔を拝見しに出かけてきました
鳥さんはあまり期待できないとの事だったので 久しぶりにマクロの世界でもと思い
イッパチマクロを付けたカメラを肩から下げただけの軽装です
公園の遊歩道は枯れ葉の絨毯で すっかり冬支度を始めています
久しぶりに4416さんと楽しいお話をして 枯れ葉の絨毯の上を歩いていると鳥さんの声
まだまだ数は少ないですが 冬の定番の鳥さんに逢う事ができました
イッパチマクロでの撮影だったので 大トリミングのボケザラ画像ですが久しぶりのUPです
4416さん お世話様でした


f0134335_19151419.jpg
                   毎年撮っているアトリ君ですが シーズン初撮りはやっぱり嬉しかったりします


f0134335_19165250.jpg
                          去年はこの子でいっぱいでしたが 今日は一羽だけでした


f0134335_19181756.jpg
                           この子の群れがやってくると 思わず期待感が高まります
[PR]
by shin-i | 2009-11-28 19:23

若い衆

またまた 4416さんといつもの水場へ出掛けて来ました
いつものように現れるメンバーは変わり映えしませんが
今回は若い衆が顔を見せてくれました 夏鳥の若はもう少し先になりそうですが ・・・・・・


f0134335_18231470.jpg
                       ヤマガラの若様 初めて見ました


f0134335_182453.jpg
                                 素早い動きで幹を渡り歩く様は 親のヤマガラと一緒です


f0134335_18264643.jpg
                       エナガの若は生まれたばかりなのか 親鳥と一緒にやって来ました


f0134335_1828198.jpg
                                親と一緒でお立ち台大好きです


f0134335_18295136.jpg
                               この子も初見 コガラの若様です


f0134335_1831997.jpg
                        シジュウカラの若様 まだまだネクタイが細くて薄いね
[PR]
by shin-i | 2009-06-22 18:32

もうすぐだね

湖公園にも冬鳥の声が聞こえ始めました
まだまだ見られる種類は少ないですが
去年より早い登場に期待は高まります
もうすぐしたら沢山の冬鳥たちに逢えそうです
まずは大好きなヤマガラ君がサービスしてくれました


f0134335_9303123.jpg
                去年はあまり逢えなかったヤマガラ君 今年は一番に逢えました


f0134335_16255864.jpg
               初めは用心していましたがすぐに慣れて色々なポーズをとってくれました


f0134335_9331721.jpg
                下りて来ては美味しそうに水を飲みます


f0134335_9344758.jpg
                木の実をくわえてちょっと自慢げです


f0134335_9372558.jpg
                あっちの枝こっちの枝とすばしっこく飛び回ります


f0134335_9402228.jpg
                      冬鳥の定番シジュウカラ君も顔を見せました


f0134335_9413450.jpg
                メジロ君もやって来て水場の様子を窺っています
[PR]
by shin-i | 2008-11-04 09:42

2007年1月7日

30年近く前に購入したスリックマスデラ 流石に500mm(重量は軽い安物ですが)だとブレが目立つ
そんなわけで本日三脚を買い換えました
早速使用したくてその足で都内の公園へ 果たしてブレは止まるのか?


f0134335_21232486.jpg
               最初に出合ったのはこの子 枝かぶりですが^^:


f0134335_21241173.jpg
               次はジョウビタキ君 1.4倍のテレコンつけてもそんなブレは感じられません


f0134335_2124555.jpg
                水浴びをするヤマガラ君 かなり暗くスローシャッター これなら三脚変えた甲斐があったね 


f0134335_21253276.jpg
               最後は下の池へ カワセミが出るとは聞いていたが今日も沢山出たと聞き 明日の撮影場所は決定です
[PR]
by shin-i | 2007-01-07 21:31

2007年1月5日

年が明けて暖かい日が続いていましたが 今日が今年の初霜
霜と野鳥を撮る為にいつもの観察園に暗いうちに車を走らせました


f0134335_209373.jpg
                 朝一番 霜の中に出てきてくれたのは カヤクグリ君


f0134335_20104140.jpg
               朝日に照らされて現れたのは ヤマガラ君


f0134335_2024329.jpg
                ジョウビタキ君は一番止まって欲しかった場所に


f0134335_20245311.jpg
               とにかく動きが早くて・・・・・ 少しはじっとしていて欲しい シジュウカラ君               
[PR]
by shin-i | 2007-01-05 20:15

2006年12月27日

忙しかった年末も何とか潜り抜けて今日から冬休みです
今日は何も考えず鳥三昧で行こうと家を出ます
午前中は近所の運動公園を歩いて
午後からは通勤途中にある野鳥観察のメッカへデビューです


f0134335_109678.jpg
                 北風の中朝日を浴びて寄り添うように枝に止まる姿が愛らしいです     


f0134335_1094770.jpg
                何かいるぞ位の遠い距離 帰ってから図鑑で見たらシメでした 
 

f0134335_10102449.jpg
               昨夜の大雨で水がたまった田んぼの畦道 ツグミ君が行ったり来たり


f0134335_1013242.jpg
                さていよいよメッカに到着です
                何処へ行ったらいいのか・・・・とにかく歩いてみよう
                と 大砲のようなレンズの砲列が・・・・・・・・・
                凄い凄いです 皆さんの機材に圧倒されながら僕のマシンガンレンズは列のスミに・・・・・・
                最初に表われたのはこの子 全然人に動じないヤマガラ君
        

f0134335_1014248.jpg
                次に表われたのは ガビチョウ
                慌ててシャッターを切るも皆さん知らん顔 篭脱けの鳥じゃ当たり前か(後で知りました)
                初心者の私め 鳥さえ来ればシャッター切りまくりです
                そういえばヤマガラ君の時も皆さんそれほどシャッターを切ってませんでした
                皆さん何を待っているのでしょう?
        



f0134335_10164270.jpg
                あたりに緊張がはしります
                みなさんが待っていた野鳥が登場のようです
                もちろん僕も一緒にシャッターを切りまくります
                しかし 地味な鳥だなぁ で なんて鳥だろう?
                鳥が去った後小声で横にいた方に聞きました
                「なんて鳥ですか」 「カヤクグリですよ」 親切に教えていただきました。
                きっと知らずに撮ってたのかいって思われたんでしょうね^^:
 
[PR]
by shin-i | 2006-12-28 10:21