「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ヤマセミ ( 7 ) タグの人気記事

近くて 遠~~い

ヤマセミがそこそこ撮れますよ
M田さんからそんな話があり場所をお聞きすると 我が家から一般道で一時間もかからない渓谷
そんな近くでヤマちゃんが撮れるなら行かない手はないと 早速行ってまいりました
予定通り1時間もかからずにポイント到着 聞いていた場所に三脚をセットして
M田さんのブログに載っていた2つの枝を探すと 近い方の枝でもマシンガンレンズではギリギリの射程距離
もうひとつの枝に関しては この位置からではもはやマシンガンレンズでは完全に射程距離外です
この場所にから近い方の枝にとまる方に賭けるか 移動して遠い方の枝に近づいてそちらの枝にとまる方に賭けるか
悩んでいた所へM田さんとT/Hさんがお仲間と一緒に到着しました
M田さんの 「この場所が一番」という一言でこの場所に決定です
暫く鳥談議をしていると あの独特な鳴き声とともにヤマちゃん登場です

ご一緒した皆さん 楽しい時間をありがとう御座いました


f0134335_2195774.jpg
                        M田さんの予想が大当たり マシンガンレンズでも何とか撮れました


f0134335_21102185.jpg
                        遠いけど被りも無いし 久しぶりのヤマちゃんに大満足です


f0134335_21103436.jpg
                        あまり動きはありませんでしたが 一度だけ大きく口を開けてくれました
[PR]
by shin-i | 2010-10-12 22:08

三度目の正直

今回はヤマちゃんご機嫌が良かったのか 3回もホバリングしてくれました
あ~~ それなのにそれなのに・・・・・・・・・
1回目 ヤマザキバックのベストポジション 向きも前向き45度
それなのに気付くの遅れて撮れず
2回目 桜バックのベストポジション 向きも前向き45度
それなのにピンを桜に持っていかれてピンボケ
3回目 枯れ木バックのなんて事ないポジション 45度後ろ向き
やっぱりというか後ろ向きは何とかピンは来たもののバックが暗かったので補正間に合わずSS上がらずブレブレ
それでも何とか三度目の正直で撮れたので 良しとしないといけないのでしょうか?


f0134335_1291192.jpg

f0134335_129336.jpg

f0134335_1294648.jpg

f0134335_1295860.jpg

f0134335_1301639.jpg
                        そんなわけで なんてことないホバリングの連写です

                     
[PR]
by shin-i | 2010-04-11 01:32

こちらの方が

海岸線の珍鳥も4時間近く撮っていると飽きてしまったので
それではと帰り道にあるヤマセミのポイントに移動しました
到着すると空からはポツポツと雨が カメラマンの方4人ほどしかいません
こりゃ今日は出てないのかなとカメラも持たずに川面に立つと
なんとヤマセミ君飛んでいるではありませんか
慌ててカメラをセットして川面にとって返します
暗くてSS上がらずたいした画は残せませんでしたが
何故か海岸線の珍鳥よりこちらの方が盛り上がってしまいました


f0134335_8542685.jpg
                        見事お魚キャッチして水面を飛びます


f0134335_8343970.jpg
                        無理やり追ったのでブレブレ 下手に追い撮りしない方が良かったかも


f0134335_8433595.jpg
                                この日はこの止まり木に良くとまってくれました


f0134335_2063011.jpg
                                魚を捕まえて止まり木に 雌を呼ぶかと思ったら自分でペロリ


f0134335_8462989.jpg
                        皆さんのブログで良く見る電線とまりも撮れました
[PR]
by shin-i | 2010-04-09 08:47

待つこと10時間

仲間の皆さんは何度も脚を運んでいる有名ポイント 何度かお誘いも受けていたのですが
今まで一度も行った事がありませんでした
理由は簡単 鳥さんまでの距離が遠いのでマシンガンレンズでは太刀打ちできない為です
今回もM田さんからお誘いを頂いたのですが それが理由で悩んでいました
それでも一度はどんな所か見てみたかったのも事実で 今回はお言葉に甘えてご一緒させていただきました
到着するとヤマセミ君 遠くの木の上にすでにお出ましになっていましたが
あまりに遠くて撮る気にもなれず眺めていると 山の向こうへサヨナラです
それでも久しぶりにヤマセミ君に逢えたので ちょっとだけ満足して再登場を待ちます
それからなんと待つこと10時間 もう辺りが暗くなる時間が迫った頃やっとやって来てくれました
慌ててレンズを向けましたが 何も慌てて向ける必要はなかったみたいです
やっぱり距離があるので マシンガンレンズでファインダーに入れるのは余裕のよっちゃんでした
米粒画像を思~いっきりトリミングしたので荒れ荒れ画像ですが
初ポイントでの撮影ですので 我慢して見てやってください

ご一緒したM田さん Oさん お世話になりありがとうございました


f0134335_2392784.jpg
                        皆さんのブログでよく見るシーン 実際ファインダーの中で見ると感動ものです


f0134335_2314184.jpg
                       白波の前往復してくれましたが いい羽の形は撮れませんでした


f0134335_23171551.jpg
                       普通でも遠いのに 今日は川の増水でいつもより6m位遠い位置からの撮影だそうです


f0134335_8545358.jpg
                        独特な鳴き声を残して 暗くなり始めた川面を飛びます
[PR]
by shin-i | 2010-03-14 22:44

いよいよ本番

先月末に下見撮影を行ったポイントの紅葉がいよいよ本番
夕化粧さんM田さんと遠征する事になりました
しかし こんな日に限って仕事が終わらず仕事が終わったのが出発40分前く("0")>なんてこった!!
お二人にご迷惑をかけながらも予定より15分遅れで出発する事になりましたC=(^◇^ ; ホッ!
ポイントに到着するとポイントには他のカメラマン見当たらず今回も一番乗りです
空には満天の星 これなら早い時間にヤマちゃん登場してもなんとかシャッター切れそうです
準備を終えて待っているとあの独特の鳴き声とともに主役登場です
紅葉の枝にとまれと願ったもののそんなに上手くいく訳もなく 目の前の枯れ枝にとまりました
それでも目前通過出なかっただけ良しとしなければなりません
まだSS上がらない時間帯でしたが何カットか撮影 もう少し明るくなるまでいてと願いましたが
餌を獲る事もなく下流の餌場にすぐ飛び出してしまいました(/_・、)/~~
戻って来るのを期待していると またしても上流から鳴き声が聞こえます
良しとばかりに身構えると今度は目前通過で下流に飛んで行ってしまいました(。_゚)〃ドテッ!
それでも雄雌がそろって戻って来る可能性があるので いつもより期待度2倍ですo(^^o)(o^^)oワクワク
下流のいい場所にヤマちゃんいるのが見え 移動するかどうか迷いましたが
この場所が一番近くで撮れるので駄目元で粘る事にします…o(;-_-;)oドキドキ♪
そして・・・・・・・・・

ご一緒した夕化粧さん M田さん 大変お世話になりありがとうございました


f0134335_21225278.jpg
               まだ明るくなる前に出ちゃいました SS1/20 20カット程撮ってブレてなかったのはこの1枚だけです


f0134335_7201687.jpg
                200m程下流で餌を獲っているのが見えます


f0134335_724954.jpg
                 じっと我慢で待っているとヤマ子ちゃんが戻って来ましたが また枯れ枝です


f0134335_8185765.jpg
                ヤマ子ちゃん撮っていると ヤマ太郎君飛んできてなんとか紅葉絡み撮る事が出来ました


f0134335_7403552.jpg
                        狙っていた枝には移動してくれませんでしたが 尾上げポーズもしてくれました
[PR]
by shin-i | 2008-11-20 07:44

下見遠征

紅葉前線も駆け足で里山に向かってきていますね
そろそろ冬鳥出現の声もあちらこちらから聞こえてきます
去年初めてヤマちゃんを撮った渓谷もそろそろ紅葉が始まる次期
そこでM田さんと紅葉状況の下見に遠征してきました
紅葉にはチョット次期早々でしたが ヤマちゃんとは逢う事が出来ました

M田さん 先日はありがとうございました^^


f0134335_12912100.jpg
                ヤマメを捕まえて嬉しそうな顔のヤマちゃんです


f0134335_1295539.jpg
                食べる時は恥ずかしそうにちょっと後ろ向きでした


f0134335_1044169.jpg
                食事の後は 例の神風の木でマッタリモード突入でした


f0134335_1061298.jpg
                バックの木々が紅葉するのは2週間後位かもしれません
[PR]
by shin-i | 2008-10-25 10:08

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

「紅葉バックでヤマセミが写せるよ」
「でも ブラインドが無いと無理でしょ?」
「無くても大丈夫 今日ブラインド無しで写せたから」
こんな会話で連休を利用して早速遠征してきましたo(^^o)(o^^)oワクワク

一日目 見事に空振りましたドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
姿どころか声さも聞けない惨敗です(ノω・、) ウゥ・・・
あの 夏の赤い子の悪夢が襲いかかります(|||_|||)ガビーン
それでもご一緒させて頂いたTさんから
このポイントの色々な情報をいただき二日目の作戦を立てることに「(´へ`;ウーム
結果 広くポイントをカバーするにはやっぱりブラインドが必要であるという結論に達しました
ブラインド買っておけば良かった~( ´△`)アァ- と思っても時すでに遅し
二日目もブッシュの陰からの撮影でラッキーを願うのみです┃ブッシュ┃_・)ジー

二日目 幸運の女神(男性ですが^^:)現われたのです
Hさんがブラインドを二つ持ってポイントにやって来たのですv(。・・。)イエッ♪
それも昨日届いたばかりというおニューのブラインドを持ってです
さっそくおニューのブラインドを強奪しました凸( ▼▼)===C△新品
すぐに昨日考えていた場所にブラインドを設置 ヤマセミ君を待ちます
そして明るくなり始めた頃 ついにヤマセミ君登場です それも狙っていた枝に・・・・・・
と思ったら 5秒も止まらずいきなりダイブそして下流の方向へ飛び去りました工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工
「一度餌を食べたら5時間くらいは現れないよ」 Tさん情報の通りヤマセミ君全然現れません
じゃ 後5時間待てば現れる可能性はあるとブラインドの中で粘ることに┃ブラインド┃_・)ジー
そして その言葉を信じて待つことほんとに5時間 その時はやってきました
紅葉バックと言う訳にはいきませんでしたが それでも枝かぶりのない場所で大サービスしてくれました
久しぶりにシャッターを押しながら膝が震える感覚を味わいました

沢山の情報を伝授してくださったTさん 新品のブラインドを譲って下さったHさん
本当にありがとうございました この場をお借りしてお礼申し上げます


f0134335_1933171.jpg
                後ろの幹が・・・・・ なんて贅沢は言ってはいけませんね


f0134335_1952529.jpg
                枝の上で360度回ってくれて大サービスです


f0134335_1973852.jpg
                尾上げポーズも見せてくれました


f0134335_1982598.jpg
                実は 最後の最後に紅葉の木にとまってくれました
                紅葉紅葉って願いが強すぎたのか 頭が紅葉の葉っぱに隠れてましたが
                神風が吹いて枝が揺れ 一瞬ですが姿が全部現われました
                遠い場所だったので目一杯のトリミング 画像の荒れはご勘弁を^^:      
[PR]
by shin-i | 2007-11-24 19:13