「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ルリビタキ ( 12 ) タグの人気記事

来年もよろしくお願いいたします

後1時間半程で新しい年を迎えようとしています
なかなか更新しないブログに いつもおいで頂いた皆様
また 一緒に撮影して頂いた皆様 今年もお世話になり
ほんとうにありがとうございました

さて今年最後の撮影は 今シーズン初の青い子になりました
病院の予約があったので 短い時間の撮影でしたが
とてもサービスの良い子で あっという間に8G撮影してしまいました
ご一緒させて頂いた4416さん ありがとうございました


f0134335_2158676.jpg
                        ポイントに着くと綺麗な青い子がすぐに出迎えてくれました


f0134335_22135620.jpg
                       見返りポーズもさまになってます


f0134335_2220353.jpg
                        すぐ横にもう一羽の青い子の縄張りがあって 時々囀って威嚇します


f0134335_2226423.jpg
                                目の前で羽繕いを始めました


f0134335_22281075.jpg
                               羽繕いの後はお決まりの伸びも見せてくれました
[PR]
by shin-i | 2009-12-31 22:32

いつもなら

いつもなら月曜日に行く事に決めているK公園
サービスのいいルリビ君が出てると聞き
抜けてからじゃ遅いと出かけて来ました
ポイントに着くと最初は高い所で囀っていたルリビ君でしたが
すぐに目の前に降りてきて大サービスをしてくれました


f0134335_021868.jpg
                 最初は高い所からこちらを窺っていたルリビ君です


f0134335_0133822.jpg
                すぐに目の前に降りて来てポーズをとってくれました


f0134335_0203937.jpg
                近くに来てくれるのはいいのですが 周りの光景を入れて撮る事ができません


f0134335_016834.jpg
                 ついにはマシンガンレンズの最短距離以内に・・・・ 仕方なくバックしながらシャッターきりました


f0134335_1331511.jpg
                        まだ若いせいか 羽の色がまだくすんでいます
[PR]
by shin-i | 2008-12-10 00:26

今年もモミカワ

ヤマセミが撮れた事で気を良くした3人
風が強くなった事もあって午後からのヤマセミはあきらめて モミカワ撮りに行こうとあいなりました
しかし 状況が解らなかった為 こんな時の神頼みならぬ相模の親ぶん頼み
早速TELしてみると 今友人が行っているとので状況を知らせてくれるとの事
ほどなくして今日はカメラマンも少なくて状況はいいとの事
親ぶんも行くという事なので 早速Y公園に向けて車を走らせます
到着すると親分は他の鳥さんに浮気中 今年初撮りという事もあったので僕もちょっと浮気をしていると
カワちゃん いい所にとまってるとの事でさっそく親ぶんに教わったカメラポジションから撮影開始
おかげ様で去年撮れなかったサザンカ絡みも撮る事が出来ました

相模の親ぶん様 地元の皆様 大変お世話になりました


f0134335_22332085.jpg
               去年は撮りそこなったサザンカ絡み 今年は撮る事ができました


f0134335_22345773.jpg
               一枚目 バックがうるさかったので アングルを変えて撮り直しました


f0134335_2238645.jpg
                WBオートだとシアン被り出てしまうので 自然光晴天日陰で撮ってみました


f0134335_22431453.jpg
               浮気をしていたのはこの子 今季初撮りだったのでこの子が撮れたのが一番うれしかったかも
[PR]
by shin-i | 2008-11-23 22:44

水場もやっと

ここの処 カワセミ遠征が続いていましたが
久しぶりに水場に行ってきました
おなじみの冬鳥君たちがやっと目立つようになりました
この日 一番楽しませてくれたのはこの子です


f0134335_18365064.jpg
               まだ若い子ですが 今年も青い子に逢えました


f0134335_18373024.jpg
               雌だとばかり思っていましたが 一年目の雄若だそうです
[PR]
by shin-i | 2007-12-23 18:38

シーズン近し

近所のお山も紅葉の最盛期を迎えています
冬鳥君も紅葉前線とともに 姿を見せてくれるようになりました
いよいよシーズン到来 今年はどんな鳥さんが来てくれるのでしょう



f0134335_18295269.jpg
               ツグミ君 シーズンには地面で餌を啄ばんでいますが この時期は木の虫を食べているようです


f0134335_18325183.jpg
               ルリ♀ちゃん 今年もやって来ました 青いオスは一緒じゃないのかな


f0134335_18365374.jpg
               ヒガラ君 まだ数は少ないですが 今年も団体水浴びしてくれるかな
[PR]
by shin-i | 2007-12-06 18:38 | ツグミ

2度目の高いお山

お馴染酉年トリオで今年2度目の高いお山へ行ってきました
前回と比べると鳥さんの出が悪く ましてや三人ともお疲れモード
涼しい気候も手伝って 椅子に座って三人とも(+.+)(-.-)(_ _) ..zzzzzzzz
周りのシャッター音に目を覚まし 鳥を探し始める体たらくぶり(。_゚)〃ドテッ!
それでも下界の暑さを忘れて一日楽しく過ごせて大満足でした


f0134335_1547512.jpg
                キクちゃん 相変わらず素早い動き 寝ぼけ眼ではこれが精一杯です


f0134335_17201595.jpg
               水鏡で朝の身だしなみチェックです


f0134335_16574742.jpg
               V.S.O.P.行動のルリビ君 おかげで飛び物ゲットです


f0134335_1659647.jpg
                水浴びの後はお気に入りの枝の上で羽繕いです                          


             
[PR]
by shin-i | 2007-08-10 17:00

高~いお山オールスターズ

いよいよ梅雨も本格的になってきましたね
せっかくの休みもこの天気では撮影にも行けず
結局ゴロゴロして一日が終わってしまいました
在庫から 先日の高いお山で出逢った鳥君たちです


f0134335_2037081.jpg
                ルリビタキ♂ 地元のルリ君より色が鮮やかです


f0134335_2038442.jpg
                ルリビタキ♀ まん丸おめめがチャーミングです


f0134335_2039308.jpg
                ウソ♂♀ 可愛い雛はもう少し先になりそうです


f0134335_2041479.jpg
                メボソムシクイ ムシクイ君の種類は判別しにくいです


f0134335_20431175.jpg
               カヤクグリ ポチャリ体形でこちらで観るより大きく感じます


f0134335_20444791.jpg
               ヒガラ とにかく水浴び大好きです
[PR]
by shin-i | 2007-07-04 20:45

動けません

今日はいつもの公園からスタートです
まずはトラちゃんのポイントから あれ?今日土曜日だよなぁ 誰もいないよ
こんな時はトラちゃんも出やすいんだよな と思う間もなくトラちゃん登場です


f0134335_10325846.jpg
               いきなりそんな所へとまられても 心の準備が出来てません^^:


f0134335_10334462.jpg
               お次は目の前の枝 もう心臓破裂しそうです


f0134335_10341856.jpg
               誰もいないのをいい事にポイントの中へちょっとだけ
               気が付いたら三羽のトラちゃんに囲まれてました


f0134335_10345310.jpg
               誰かが来たら動いて上手く枝に止まったら撮ってもらおう
               って こんな時に限って誰も来ない 来たのはカケス君


f0134335_10352933.jpg
               結局誰も来ないので動くと この子が枝の上に
               結局自分で撮ってしまいました^^:


f0134335_1036644.jpg
                ここの所コミミばかりだったので この子とも久しぶりの再会です


f0134335_10374100.jpg
               シジュウカラ君 美味しそうに樹液なめてます


f0134335_10374674.jpg
               ルリ♀ちゃん 彼女も久しぶりの再会


f0134335_103819100.jpg
              カワちゃんやっと逢えました ここにとまれば必ずダイブするのですが
              ダイブは無しで飛び去りました やっぱり何かが変です
[PR]
by shin-i | 2007-03-18 10:38

誰と間違えて走ってきたの?

今日から3連休です
初日はWさんから教わったポイントへ
先日は風が強かったのであまり見られませんでしたが
今日はどんな子に逢えるのでしょうか?


f0134335_944479.jpg
                 最初に目の前に現れたのはアカゲラ君 倒木の上で日向ぼっこです


f0134335_9454920.jpg
                アカゲラ君を撮っていると僕も撮ってよと ルリビタキの♂君が登場です


f0134335_9462473.jpg
                コゲラ君が目の前に現れて餌を探し始めました 僕に気付いてないのかな?


f0134335_9465844.jpg
                僕を見るなり逃げるどころか駆け足で近づいてきたイタチ君 誰と間違えてんだか^^:


f0134335_9474099.jpg
                何かブッシュの中から飛び出しましたよ そっと回って見てみるとトラさんが・・・・               


f0134335_9481717.jpg
                迷った挙句に今日も着てしまいました 到着遅かったので飛び物はこの一枚


f0134335_9485944.jpg
                飛び物は不調でしたが 杭どまりはロープのない杭ばかりでラッキー^^


f0134335_9493214.jpg
                次にとまった杭はこちら 夕日を浴びて赤っぽい画像ばかりですがこの色調が大好きなもんで^^:
[PR]
by shin-i | 2007-03-15 09:49

待ってて良かった^^

今日は定休日 いつもの公園経由コミミポイント行きです
午前中は カワちゃんに遊んでもらおうといつものポイントにスタンバったのですが
まったく 出て来てくれません 先日の情報通りカワちゃんをいじめた人がいるとすると事件です;;


f0134335_6524168.jpg
                アトリが餌場の争奪戦を繰り返しています けっこう笑える光景です


f0134335_6534257.jpg
                カワちゃんのポイントにやってくるルリビタキちゃんです カワちゃんどこに行ったか知りませんか?


f0134335_650264.jpg
                 風もなくいい天気 コミミ君飛んでくれました 長低空飛行ですが^^
                 昨日考えたとおり手持ちで撮影です


f0134335_6511098.jpg
                今度は斜め前方から 手持ちだと何とか追えます^^                


f0134335_774316.jpg
                 杭とまりもロープのない杭に^^
                 実はこの後 見事なホバリングを披露してくれたのですが
                 飛ぶ方向の予測を読み違えて 撮れませんでした;;


f0134335_6544188.jpg
                ホバリングの後 コミミちゃんは鉄橋の方へ
                みなさん ホバリングに満足して早めの帰宅のようです
                ホバリングの撮れなかった僕は 黄昏て暮れ行く川原で一人ぼっち
                そこへコミミ君が帰ってきて乱舞を繰り返してくれました
                独り占めです ありがとうコミミくん^^
[PR]
by shin-i | 2007-03-09 06:55